天獄に行ってきました。久々のベルト更新 [1月10日23:00~1月13日22:59]

2019年1月11日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

天獄が開いていたので早速行ってきました。

今回の天獄は13日(日)の22:59までです。
今回の条件は
  • 50秒以内に やいばのぼうぎょで8回ダメージ
  • 60秒以内に マヒの状態異常をかけろ
  • 60秒以内に 会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃
  • 30秒以内に 全員でテンションを10段階上げろ
  • 45秒間 5人以上 同時に死んではならない
です。
敵は復讐の兄弟竜なので、今のところ2パターンのみになっているようです。

今後もしかしたら追加されていくのかもしれません。

ここからは実際の戦闘の時の様子を見ていきたいと思います。
60秒以内にマヒの状態異常をかけろ

2キャラで挑んで全滅も何回かしたので、このお題を何度か見かけたのですが、その中では一度も達成することができませんでした。

マヒを高確率でかけられる職業スキルや武器スキルがあまりないんですね。

短剣のカオスエッジやオノの蒼天魔斬でたまに入るくらいでしょうか。

武器や腕やベルトの錬金効果で攻撃時マヒを盛ることも一応できますかね。

難しいお題だからなのか、60秒の制限時間なのでちょっと長めになっています。
50秒以内にやいばのぼうぎょで8回ダメージ

これは職業に関係なく(厳密にはパラディンのパッシブスキルですが)、やいばのぼうぎょを使うことができますが、これも達成しているのをあまり見かけませんでした。

惜しいところまではいくのですが、やいばのぼうぎょを使っていない人が結構いるように感じました。

やいばのぼうぎょで防いでも攻撃によっては反射ダメージを与えることができないみたいなので、敵が物理攻撃をしてくれるなどの運も少し必要なのかもしれません(間違っていたらすみません)。
5人以上同時に死んではならない

これも職に関係なく達成することができるお題になっています。

今回の条件の中では割といいお題ではないでしょうか。

8人PTで5人以上同時に死ぬことはなかなかなさそうですが、なるべく散らばって攻撃を受けるのが良さそうです。
60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃

きようさを盛った魔法使いなら超暴走陣で確実に暴走させることができるので簡単そうなお題ですが、魔法使いと一緒になることがありませんでした。

武闘家で参加したので、このお題が出た時はAペチで攻撃するようにしていました。

ほとんどの特技は(確か、はやぶさ斬りやフローズンバードなど以外)会心補正が入るため、会心率が下がってしまいますので、通常攻撃のほうが会心が出やすい場合が多いです。

このお題が出ている時にタイガークローなどをしていると白い目で見られてしまう可能性もあるかもしれません。

職業の組み合わせにもよりますが、今回の中では比較的に簡単な条件だと思います。
30秒以内に全員でテンションを10段階上げろ

これは武闘家かバトルマスターがいると良さそうなお題です。

踊り子のひっさつが1番効率が良さそうですね。

地味なところだと魔人の勲章やテンションリンクの宝珠などでも貢献することがあるかもしれません。

時間が30秒なので、油断していると終わってしまうので気をつけたいところです。

1回やらかしてしまいました。

武闘家で参加していた時に、スーパーハイテンション状態で行雲流水を使ったタイミングで、このお題がきてしまい、攻撃してもテンションを消化することができませんでした。

もちろんスーパーハイテンションなので、ためるを使っても無効でした。

よりによってそのタイミングで、と思いましたが、次以降はこのお題が終わるまで行雲流水を使わないようにしました。

全体的にブレス攻撃が多いので、ブレス対策をしたり、レンジャーがいると助かることが多かったです。

あと、オートマッチングだと僧侶なしの構成になることが何度かあって、全滅してしまうこともありました。

かと思えば僧侶が2人以上入って火力面で時間がかかる場合もあったので、一概にはいえないところがありますね。

個人的にはレンジャーと僧侶と天地雷鳴士が1人ずついると戦いやすくなるかと思いました。
今回は割といい効果のベルトが出ました。

両手剣炎12%が13%だったら歓喜したいところなので、ちょっと惜しかったです。

いまだにフューリーブレードの戦士で酒場に預けているのですが、両手剣炎12%こうげき力10のベルトなので、久々にベルトを更新することができました。

両手剣炎13%も持っているのですが攻撃力が付いていないため、片手剣に持ち替えることも考慮して炎12%+こうげき力を優先しています。

本当に地味ですが前のベルトに比べると、攻撃力が2上がり、会心率が1.5%上がり、謎の鳥系6%アップすることになりました。

オノ雷12%もまず使うことはありませんが、そのうちオノの出番があれば役に立つこともあるかもしれません。
別のキャラではこんな感じのベルトが出ました。

ツメ雷13%はキラーパンサーに良さそうですし、防衛軍の虫の討伐PTではストームフォースが多いようなので、まものつかいで参加するのに良さそうです。

ただ、こっちのキャラはキラパンを育てていないのと防衛軍にもほとんど参加していないので、そのうちのためにとっておきたいと思います。

邪神の天獄について初回から記事にしてきましたが、天獄の開放のタイミングによっては、1日くらい記事にするのが遅れてしまったりして、意味がないんじゃないかと思い始めてきたので、今後は記事にしないこともあるかもしれません。

天獄自体はバージョン4の中でも楽しめるバトルコンテンツだと思っていますので、今後も解放されれば行きたいと思っています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ