素材の相場がバージョン4.4から変動している!?

2019年1月12日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は軽い感じの内容になっています。

バージョン4.4から試練の門でドロップするアイテムが変更になったり、1部のコンテンツで5大陸の素材が出なくなったりして、相場に変化があるように思います。

しもふりミートの高騰などは結構話題になりましたが、最近になって小規模アップデートで、依頼書でしもふりミートが手に入るものが追加になったりしていて、それなりに対応はしてきているようです。

個人的には職人のレベル上げを地道にギルド依頼でコツコツやっているので、それで必要になる素材の価格が気になることがあります。
これは何日か前のバザーでの価格ですが、ビッグサボテンが約6000ゴールドくらいでした。

バージョン4.3の時は試練の門を消化する人が多い土曜日などでは1個300ゴールドくらいだった記憶があります。

ビッグサボテンはツボ錬金のこうげき力アップなどに使います。

会心率の錬金などに使うオグリドホーンは1つ8000ゴールドくらいの時も最近なって見かけました。

これからドラクエ10を始めて、ツボ職人をやる人はちょっと大変かもしれません。

ツボでも他の錬金をすれば良さそうではありますが。
ウェナールシェルは防具鍛冶のギルド依頼にたまにある、プラチナ装備などに使うことがあります。

1個くらいしか使わないのに、最小単位が39個からでした。

たまに必要なのがちょっとなのに、バザーを見たらまとめ売りしかない時がありますね。

この時は、99個だと1つ辺り3000ゴールドくらいだったので、それを購入しました。

使わない分はランプ職人に送りました。

ウェナールシェルはランプ職人の即死の錬金にも使うんですね。

ランプ職人のギルド依頼では即死ガードの依頼はないのですが、そのうち使うので買っておいてもいいかと思いました。

このように複数の職人をやっている場合は、片方の職人ではちょっとしか使わないけど他の職人でも使い道があるということがあればまとめて買っても苦にならないことがあります。

バージョン4.4から試練などで素材のドロップが調整されただけではなくて、おそらくですが昔ほどバザーに出品する人が多くなくて、誰かが買い占めてしまうと素材が枯渇しやすい傾向にあるんじゃないかと思ったりもします。

かと思えば、数時間後に相場が元に戻っていたりもするので、高い値段で買って損したみたいなこともありますね。

以前は大陸ごとにバザーが独立していたことを思えば、まだマシかもしれませんが、今後もキラ拾いや盗み金策をする人が減ってしまうと、一部の素材が枯渇して値上がりしてしまうことがありそうです。

もし今も大陸ごとにバザーが独立していたら今頃どうなっていたんだろうとたまに思います。

ものすごく不便だったでしょうね。

また相場関連で気になることがあれば記事にしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ