【動画あり】 4.4ストーリーを振り返る [うつろなる花のゆりかご]その1 ネタバレ注意

2019年1月15日火曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

バージョン4.4のアップデートから1ヶ月と1週間ちょっとくらいが経過しました。

今回から何回かに分けて4.4のメインストーリーについて動画と記事にしていきたいと思います。

メインストーリーそのものですので、ネタバレなどにご注意下さい。



今回からブログの記事内に貼っている動画はプレイリストのではなく、1本ずつ普通の動画を貼るようにしてみました。

これまで通り、続けて一気に見たい方がいましたらこちらのプレイリストから視聴して下さい。

DQ10バージョン4.4ストーリーのプレイリスト

この記事を書いている時点では1本だけですが、動画が増えていけば最後まで視聴できるようになります。

既に編集は終わっているので、最後に確認して特に問題なければ4.4のストーリーは3本で終わります。

今回は番外編みたいな感じで、4本目の動画を作りました。

おそらくリンジャハルのクエストが好きな人には楽しめる内容になっていると思います。

そちらも公開する時には記事にしたいと思いますので良かったら見てみて下さい。

メインストーリーは3本とも1時間前後くらいの長さになりました。

1時間の動画について解説すると長くなりそうですので、気になったところだけを書いていきたいと思います。

この動画にないストーリーの部分やサブクエストのネタバレを含む場合がありますのでご了承下さい。

まず気になったのは、序盤の方で、賢者ルシェンダの部屋でメレアーデと記憶を取り戻したファラスがいる場面です。

バージョン4.0の最後の場面で、空に浮かんでいるエテーネ王宮が襲撃され、墜落しようとしている時にマローネの赤ちゃんが時渡りしていなくなってしまうんですね。

マローネは1人分なら同じくらいの時代に時渡りさせられるということで、ファラスを現代に時渡りさせました。

それがバージョン4.1のラストシーンで突然あらわれたファラスだったんですね。

逆にいえば、マローネは墜落しているエテーネ王宮から時渡りで逃れることはできなかったということになり、姪っ子のメレアーデはショックを受けます。

この出来事については4.4の終盤の話になるのですが結果的にマローネが救われた可能性もありそうです(忘れていなければその回の記事でも触れたいと思います。)。

そして、よりによってそのタイミングで?って感じなのですが賢者ルシェンダからバージョン4.3での弟のクオードの悪行や死について聞かされることになります。

バージョン4.3の時にメレアーデやファラスには内緒にするんじゃなかったのかよ、みたいなところで急に明かされたので、ちょっと驚きましたね。

メレアーデが一瞬だけど、気を失って倒れるくらい衝撃を受けてますからね。

次に解説したいのは、話が飛びますが1000年後くらいのアルウェーンにいるペコリアというピンク色のイルカについてです。

サブクエストをプレイするとわかるのですが、あの独特な口調(◯◯しまーす♪)みたいなのはパルミオ博士の妻のペコリアを再現しています。

名前もよく見たら全く同じペコリアなんですね。

プレイ中には気付きませんでした。

今回の動画の最後の方には戦闘があります。

以前からバージョン4のストーリーでは縛りプレイをしていて、自キャラは戦士以外でなるべくマイナーな職、(できれば)魔戦を入れる、(できれば)仲間モンスターを入れるくらいのルールでゆるい感じでやっています。

今回は自キャラを槍パラディンにして、仲間モンスターにミステリドールを入れているのですが、全体的にグダグダになっていますのでご了承下さい。

特にミステリドールに関しては、4.4の敵がほとんど宙に浮いていて、グランドインパクトでの転びが無効のため活躍していないんですね。

事前情報などを見ずにガチでやっているためそういう時もあります。

動画を撮っているのが12月8日(土)と9日(日)に2日に分けてプレイしていて、途中で防衛軍の虫兵団があれば中断して実績埋めをしていたような気がします。

パラディンがレベル107だったので、ちょうど経験値などが見れるのがいいと思ったのと、防衛軍で最新の槍のルカニ埋め尽くしが出たので、0.5秒短縮という基礎効果も見てみたかったので、それでパラディンにしたんだと思います。

アストルティア博物館のくだりでは、途中で録画機器の調子がおかしくなってしまい、一部を別のキャラの映像と差し替えています。

動画の中では特に何も触れていないため、いきなりキャラが変わっていますので驚かれたらすみません。

これを書くのに動画をあらためて見て、発見したというかそれでやっと気が付いた話があります。

今回の動画の1番最後の方にメギストリスに戻った途端に兵士のヒラッペから話しかけられるシーンがあるのですが、「得意の検死、いや刻印の犬歯?」みたいなセリフがあります。

わかる人もいると思いますが、これって黒衣の剣士のことなんですね。

プレイ中はなんとなくフワーッとシンイのところに行けばわかるんだろうくらいの感じでスルーしていて、動画を編集している時に何の話?って思ったんですよね。

何のことはわかってスッキリしました。

他にも気になったことはあるのですがこの辺くらいにしようと思います。

もし大事なことで忘れていることがあれば追記するかもしれません。

※追記 大事なことではありませんが、管理棟に上がる際のエレベーターのムービーが初回から飛ばせるようになっていたので、既にどこかで見たことがある映像なのかと思って調べてみたのですがわかりませんでした(キラキラ大風車のエレベーターに上がってみても見れませんでした)。

個人的にはバージョン4.4のストーリーは可愛いプクリポの割に子供向けではないような暗い話があったりしますが、そういうところが結構気に入っています。

機動戦士ガンダムに出てきた登場人物に内縁の妻がいる時みたいな、なんとなく子供向けじゃない感じが妙にいいと思ったりしました。

今回はこれで終わります。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ