バトエンが息をしていない件!?について [タイミングにもよりますが]

2019年1月21日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

前回はあくまでも個人的な場合ですが、まもの使いが息をしていないみたいな内容で記事にしました。

『まもの使いが息をしていない件!?について』

よく考えたらバトエンの方がもっと息をしていないことに気が付いたので、今回記事にしてみることにしました。

そもそもバトエンをやっていない人は結構いるので、そこまでメジャーなコンテンツではないかもしれません。

でも去年の11月頃にはバトエン大会が開催されて、普段よりも多くの方が参加してくれてマッチングもしやすかったんですね。

ところがバトエン大会が終わってから、フリー対戦でのマッチングが全然できないことがあります。
邪神の宮殿や、災厄やドレアムの8人PTのマッチングでもなければ、野菜三銃士みたいに仲間モンスターや僧侶が必須のバトルコンテンツでもありません。

バトエンはおそらく職業やレベルも関係なく、単純に4人いればマッチングされるはずです。

大会以降、マッチングされる気がしないくらい参加者が少ないように思います。
余談ですが、「仲間を探しています…」 (自分以外誰もいない状態)のスクショを撮ろうとしたら、そういう時に限って、いきなりマッチングされたり、「4人目の仲間を探しています…」になったりしました。

タイミングが合えば今でもマッチングしないこともないですね(この時は土日だったからというのもあるかもしれません)。

ただ、それがいつなのかがわかりません。

久し振りにマッチングして、いきなりアサシンエミューにやられて負けると切ないです。
「3人目の仲間を探しています…」はあと2人必要なので、ここから結構時間がかかることもあります。

そのうち見知らぬ相方が離脱して、自分1人だけになってしまうこともありますね。

バトエン大会の時の方が試合のテンポが早かったので、大会終了後は遅く感じていたのですが、皮肉なことにあまりにもマッチングされないので、そういうのが気にならなくなってしまいました。
これはフリー対戦で400勝した時のスクショで、結構前のものです(最近のを撮り忘れてました)。

あと20勝くらいで500勝になりそうなので、去年のうちにキリのいいところまでやっておきたかったんですけどね。

バトエン大会での勝利はフリー対戦の方にはカウントされないので、フリー対戦での勝ち数が去年の11月からあまり変わっていないのです。

バトエンポイントで交換することができる景品がバージョン4.3に追加されて、見た目装備の種類も1通り出揃ってしまったというのもあるかもしれません。

バージョン4.4では景品が追加されていないのも参加者が減る要因かもしれませんね。

バトルトリニティが実装されたのもいくらか影響がありそうです。

どうしたらいいものか。

バトエンをフリー対戦でやりたい人は、いることはいると思うんですよね。

そういう人たちが集まる場所みたいなのがあれば解決するのかもしれません。

4人以上そこに集まれば、フリー対戦を始めるみたいな感じですかね。

任意でPTを組んで対戦することもできるのですが、それだとフリー対戦の回数にはなりません。

こんな弱小ブログでは呼びかけても仕方ないので、運営か上位ブロガーさんでもそういう場を設けてくれないかなと遠い目をしながら期待しない感じで思ったりもします。

例えばグレン1鯖ではコインボスなどの募集が盛んに行われていますし、そんな感じでバトエンのフリー対戦をしたい人がマッチングしづらい時に集まる場所があるといいですね。

まあ、でもほとんど同じ人と戦うことになりそうですが。

という訳で、バトエンが息をしていない件!?についてでした。

この前もマッチングしなさすぎて、待っている間にドラゴンクエストライバルズをやってみたら、ライバルズしかやってねーわ、みたいな時がありましたよ。

どうでもいい話ですが、ライバルズにもドラクエ10のキャラやモンスターが結構いるんですね。

アンルシアは攻撃力5以上のカードの攻撃力を0にするので、ドレアムを出したら攻撃力12が0にされてしまいました。

話がそれてしまったので今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ