白宝箱が落ちにくかったり落ちやすかったり [バージョン4.5前期]

2019年3月27日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回はバージョン4.5前期からドロップする条件などが緩和された白宝箱についてです。

4.5前期からの変更点は3つ程あります。

詳しくは以前記事にしていますので、こちらを見てみて下さい。

『白宝箱が改善されるなど』

今日でバージョン4.5前期のアプデから1週間が経過したところです。

実際に白宝箱狩りをしてみた話と、個人的におすすめというか選んでみた対象のモンスターや、情報の見せ方って色々あるなと思った話などを書いていきたいと思います。

どのモンスターがどの装備を落とすかについては、バージョンごとに変更になる場合がありますので、あくまでバージョン4.5前期の今の時点で落とす装備として見て頂ければと思います。

白宝箱が落ちにくかったり落ちやすかったり [バージョン4.5前期]

まず、モンスター図鑑で、ほぼ全部のモンスターが落とす白宝箱を見てみて、これがいいんじゃないかと思ったのがメカバーンです。
先日のDQXTVでもドロップ調整の話の時に見本みたいになっていますね。

楽園だとメタッピーと一緒に出てくることがあります。
ドワチャッカシールドと風雲の大盾はレベル93装備、シュバリエメイル上とシュバリエグローブはレベル99装備です。

盾が2種類あるのと、体上で属性耐性が出れば夢がありますし、腕も通ドロやレアドロの埋め尽くしなどが出れば夢があります。

モンスター討伐リストを見た中では個人的には1番いい組み合わせかなと思いました。

ところが、実際に狩ってみると倍くらい出てもいいはずのレベル93の盾2種類がそんなに出ませんでした。

3時間くらい狩ってて、それほど試行回数が多いわけではないので、具体的な確率などは控えますが、その時はシュバリエメイル上とグローブの方が多かったくらいです。

既に他のブログや広場などで指摘がありますが、どうやらレベル96以上の装備とレベル93以下の装備を両方とも落とすモンスターの場合は、現状だとどちらもレベル96以上の装備の方にドロップ率が合わせられている可能性が高そうです。

(一応、早い段階でそう思っていたのですが記事にするのが遅くなってしまいました。。。)

これはちょっと残念ですね。

図鑑を見ていると、レベル93以下の盾を落とすモンスターはレベル96以上の装備も落とす場合が結構多いです。

確かにこの時は、ソロでやっているので、それでも以前よりは少し出やすくなっているはずですが、そこまで体感するほど白宝箱を落とすということはありませんでした。

宝珠や通ドロなどの方が落ちやすい印象でした(実際に多かった)。

ちなみにレベル96装備かどうかの簡単な見分け方は、バージョン4以降に出ている装備が全てレベル96以上です。

バージョン4よりも前の装備がレベル93以下と考えるとわかりやすいと思います。

ここからはレベル93以下の装備のみを落とすモンスターの白宝箱狩りをしてきた時の話をしたいと思います。
なげきムーンはダークスター、ゼレスタイトの大盾、精霊王のクローク上、精霊王のグローブのどれもがレベル80装備です。

このブログではおなじみのモンスターです。


過去に精霊王のクローク上で炎耐性埋め尽くしの光る白箱が出たことがあります。

こちらも3時間くらい狩ってみて、あくまで体感ですが、これは明らかに出やすくなっている印象です。

偽りの魔女の森ではお供にフラワーゾンビが出てくるので、それも合わせると更に装備が落ちやすいです。
光る白宝箱が出ました。

しかもフラワーゾンビの装備も同時にドロップしています。

ひかりの杖の方はMP消費しないや混乱4%でした。

ダークスターが埋め尽くしでした。
マホ系解除の埋め尽くしでした。

コロシアムとかで使えるかもと思って、一応取っておいていますが今後もしかしたら捨てるかもしれません。

ヤリでリホ系解除の埋め尽くしを持っているので、コロシアムで道具使いとかかな。。。

レベル80装備は錬金石が使えないので、失敗錬金がついても直したり強化したりすることはできません。

これも試行回数は少ないので、具体的な確率については控えますが、いい時だと7~8戦に1回くらいの割合で落としていたので5%以上はあるかもしれません。

通常ドロップや宝珠よりも白宝箱の方が多く出ている時もありました。

もう1つ別のモンスターの白宝箱狩りをしました。
ファンキードラゴは魔炎のおおづちと炎帝の大盾がレベル85装備、クイックハットとクイックジャケットとクイックブーツがレベル90装備で、どれも緑の錬金石を使うことができます。

モンスター図鑑を見ながらなんとなくいいかなと思って行ってきました。

ポポリアきのこ山ではお供にアモデウスが出てくることもあります。

過去に竜のおまもりを取りに行ったり、日替わり討伐で報酬が良かった時があったので(エモノ呼びがない時代に25匹とか)、討伐数がちょっと多いですね。

クイックグローブがあればもっと良かったのですが。

魔炎のおおづちは炎と闇の双属性なので、王家の迷宮にハンバトで行く時などにアンルシアの属性耐性ダウンとの相性が良かった記憶があります。
属性耐性1個くらいなら出るのですが、やはり2つ以上は欲しいですね。

炎帝の大盾なら基礎効果で炎耐性10%があるので、炎14%が1つだけ付いていても取っておきたいと思います。

クイックはセット効果で開幕100%で早詠みの効果なので、コインボスでは今でも結構良かったりします。

ドラクエ10を始めたばかりで装備がない場合とかにも一時的に白宝箱でクイック一式を揃えてみるのもいいかもしれません。

やはり以前より落ちやすいですね。

昔は強かったファンキードラゴやアモデウスも今では1ターンで狩ることができるようになりました。
こちらも1度だけ光る白宝箱が出ました。
魔炎のおおづちの攻撃時どくの埋め尽くしでした。。。

確か以前にも全く同じものが出ていて捨てたような気がします。

ファンキードラゴも3時間くらい狩っていたのですが、レアドロの竜のおまもりは、特にレアドロ装備のサポート仲間がいなかったというのもありますが一度も落としませんでした。

転生モンスターのキャプテンドラゴにも遭遇しませんでした。

個人的には、レベル96以上の装備を含むモンスターよりも、レベル93以下の装備だけのモンスターの方が、これくらい白宝箱が出るならいいなと思いました。

(強いモンスターの方がゲノミー出現などもあるので一概にどちらがいいとはいえないところもあります。例えば今回のメカバーンはゲノミーの対象ですが、なげきムーンとファンキードラゴでは遭遇しませんでした)

詳しい確率については、試行回数が少ないこともあり、控えさせて頂きました。

元々このブログでは基本的にそういう厳密な統計や検証はしない(というか難しい)方針ですので、モヤモヤするかもしれませんがご了承下さい。

最後に情報の見せ方って難しいというか色々あるなと思った話をしたいと思います。

情報の見せ方って色々あるなと思った話

例えばバージョン4.5前期での白宝箱の緩和についてですが、温泉や竜牙石のおまじないみたいに、あるNPCに話しかけたりすれば一定時間、白宝箱が1人でも4人の時と同じドロップ率になるとかだったらどうでしょうか。

もしくはレベル35から93までの装備の白宝箱のドロップ率が倍になる香水が実装されていれば、今頃グレン1鯖とかで募集していたかもしれません。

そういうのがあれば普段やらない人も白宝箱狩りをしていたかもしれませんね。

実際は、そうした手間を掛けずに香水を使わなくても常に白宝箱のドロップ率が改善されているのですが、そんなに白宝箱を狩っている人を見かけませんでした。

情報の見せ方って色々あるなと思った話でした。

現状は上記にもある通り、おそらくレベル96以上の装備とレベル93以下の装備を両方落とすモンスターが白宝箱を落とす確率は、レベル96以上の装備の方に合わせられているっぽいので、そこは今後改善して欲しいところです。

それにしても、実際に今回の3つのモンスターを3日くらいに分けてそれぞれ白宝箱狩りをして確かめたかったので、記事にするのが遅れてしまいました。

メインストーリーやサブクエスト、ねこあつめなどが終わってしまうと、やることがない(もしくはやりたいことがない)場合もあると思いますが、バージョン4.5前期で緩和された白宝箱をやってみるのも1つの選択肢かもしれません。

また白宝箱に関して何かあれば記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ