オキュラスクエストを10日ほど使ってみた感想 [ドラクエ10もやってみました]

2020年8月5日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

VR機器のオキュラスクエスト(Oculus Quest)が届いてから10日が経ったので、使ってみた感想などを書いてみたいと思います。

ドラクエ10もやってみたので、その話もしたいと思います。

オキュラスクエストを10日ほど使ってみた感想 [ドラクエ10もやってみました]

オキュラスクエストは現在、ざっくりいうと2つのモードで楽しむことができます。

1つは通常の本体単体でプレイする方法で、元々オキュラスクエストはパソコンなどは不要で本体だけで遊ぶVR機器として販売されました。

別売りのアプリなどでパソコンと接続することは可能です。

もう1つは去年のアップデートでOculus Linkという機能が追加されて、本体とパソコンを接続して、パソコンを操作したりパソコンの中にあるVRのコンテンツを楽しむ方法があります。

本体には付属していないのですが、別売りのコードで本体とパソコンを接続します(本体側がUSB-Cとパソコン側がUSB-Aになっているコードで接続します)。

Oculus Linkはまだベータ版ですが公式の機能です。

なので、おおまかにいうと本体の機能で遊ぶか、パソコンに接続した外部機器としての利用法があると思います。

まだまだ操作が不慣れで使いこなせていませんが、最近やってみたことをいくつか紹介したいと思います。

この機会にスクショを初めて撮ってみたので、撮れたやったー!のレベルで見辛いかもしれないのでご了承ください。

あと、著作権的に問題があれば画像は削除する可能性があります。

まずはOculus Linkの機能でパソコンを操作して、ドラクエ10が動作するか試してみました。


こんな感じで架空の部屋の中にいながらスクリーンで表示されています。

スクリーンの大きさや位置は自由に変更したり手前に持ってくることもできます。

画像ではドラクエ10の画面を奥の方に表示させてみました。

一応、オキュラスのコントローラーでも動かすことができましたが、ボタンの数が少ないので普通にいつも使っているゲーム用のコントローラーで操作した方が良さそうです。

ここからはオキュラスクエスト単体の方の機能で最近色々とやってみたことを紹介したいと思います。


Wi-Fi 経由でYoutubeを視聴することができます。

VRの動画だけでなく、普通の動画も見ることができます。

これは自分でアップロードしたドラクエ10のプレイ動画ですが、映画館の最前列で見ているような大きな画面で表示されていて、画質も結構良いと思います。

スクショの撮り方がまだよくわかってなくて、この黒っぽいフィルターみたいなのを非表示にした状態で撮れなかったのでわかりにくくてすみません。

意外と普通にYoutubeを見るのが大画面で見やすいと思いました。

普段あまり見ないいわゆるユーチューバーのはじめしゃちょーさんや雨上がりの宮迫さんの動画とかもなんとなく見てしまいました。


今はゲームよりもVRの動画コンテンツを視聴していることが多いです。

基本的に動画は無料で視聴できますが英語のがほとんどです。

エベレストのVRなどが面白かったです。

エベレストのはドキュメンタリー番組みたいな感じで、プロの登山家の先輩みたいな人が後輩にアドバイスする場面が何度もあるのですが、とにかく先輩がよく喋るんですよね。

夜中に吹雪になってテントの中に先輩と後輩が二人でいる場面でも先輩がずっと話し続けていて、テントのチャックがちょっと開いたままになっていて、ちゃんと閉めればいいのにと思いながらも隙間から吹雪の光景が見えていたりしました。


これはベネズエラのギアナ高地にあるエンジェルフォールと呼ばれている秘境の滝のVR映像です。

たまにドローン目線での映像になるので空を飛んでいるような何とも言えない気持ちになります。

私はどっちかというと高所恐怖症の方ですが、VRだとわかっていれば大丈夫でした。


見上げれば滝が見えるという感じでした。


見ていて最初は何の映像なのかよくわからなかったのですが、モモンガみたいなのが飛んでいるのを空撮で追っかけているようなVR動画がありました。


なんと人がモモンガスーツ(正式名称は違うと思いますが)を着て、高いところから飛んでいました。

着陸するまでの映像があるのですが、撮影している人も同じスーツを着ていることがあとでわかりました。

他にも海の中とかアフリカ象の群れの映像など、無料の動画だけでも結構楽しめています。

最後に、VRのゲームも少しだけやってみたので紹介したいと思います。


これは「Bait!」という基本料金無料(アイテム課金あり)の釣りゲームです。

無料の範囲で遊んでみました。

釣り糸を池の中に飛ばしたり、リールを引いて魚を釣りあげるところなどが楽しかったです。

ただ、あまり釣りばかりやっていると、ドラクエ10の釣りで魚をコンプリートしていないので、その時間でドラクエ10をやろうかなと思ってしまいます。


これは月額課金っぽいですが「TRIPP」というゲームのデモ版です。

多分、癒しや瞑想みたいなことがテーマなのか、見ていて心が癒されるような不思議な映像と音が流れています。

コントローラーは使用せず、頭の動きだけで岩を避けたりして緩い感じのゲーム内容でした。

VRだとFPS系のゲームが多い中で、こうした殺伐としていない癒しのゲームみたいなのもあったので紹介してみました。

まだまだ使いこなせていませんが、また機会があればVR機器の紹介をしてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ