りゅうおうを倒せました [ドラゴンクエストライバルズエースソロバトルアドベンチャー]

2020年8月20日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

先日の記事で、ドラゴンクエストライバルズエースのソロバトルアドベンチャーで、りゅうおうに負けたのに勝った時のセリフが表示されてしまう不具合みたいなのを紹介しました。

その後もドラクエ10にインする前後にライバルズのソロバトルアドベンチャーのレベル上げをしていました。

大事なことなので、もう一度いいますが、ライバルズはドラクエ10をプレイする前後にやっています。

くどいようですが、ドラクエ10を毎日プレイしているからこそ、その前後にライバルズもプレイしているという感じです。

なぜならドラクエ10のブログランキングというカテゴリーの中でのライバルズの記事なのでドラクエ10ありきということを強調したかったからです。

以前、人気ブログランキングの運営側に問い合わせして要望も伝えたのですが、あまりカテゴリーに関する納得のいく見解を知ることはできませんでした。

それで念のため、ドラクエ10のブログということを強調してみました(辻褄合わせみたいになってしまってすみません)。


りゅうおうを倒せました [ドラゴンクエストライバルズエースソロバトルアドベンチャー]

まず、ソロバトルアドベンチャーに出てくるりゅうおうですが、第一章の最後にドラクエ1のステージがあって、ボスとして登場します。

原作通り、りゅうおうを倒した後は竜の姿に変身したりゅうおうとの連戦になっています。

一応、りゅうおうと戦うための推奨レベルというのがあって、レベル15となっています。

先日の記事で負けた時はレベル11だったので、そこから地道にザコ敵と対戦してレベル上げをしてレベル14になってから再挑戦してみました。


カードゲームはあまり詳しくなくて、ライバルズは去年に半年くらいやってて、なんとなく僧侶だけを我流でやっているという感じです。

今のところ無課金でやってるのですが、運良くソロバトルアドベンチャーのパックからしか出ない、ロトのつるぎ、よろい、盾は1通り出ました。

ロトのよろいはテンションスキルを変えてしまうので、僧侶との相性は良くないような感じもしましたが、りゅうおう戦ではHP5以上のドラゴン系のカードがたくさん出てくるので、ライデイン(すべての敵に5ダメージ)が有効だと思いました。

上記のスクショの前にローラ姫を場に出して、結構しばらく何ターンもいたので、スキルブーストでロトのつるぎの威力を増強させることができて、りゅうおうに大ダメージを出せたのが勝因の1つだったと思います。

無課金だと、スタミナの上限が100なので、この辺りのザコ敵と1戦するのにスタミナを15消費するので、なかなかレベル上げするのに時間がかかってしまいました。

スキルパネルは主にHPアップと、ユニットの攻撃力やHPアップ、僧侶用に回復量アップなどを取得しています。

カードの強化はできる範囲でですが、スラリンやローラ姫やロト装備の3種はレベル2まで強化した上で、ゴーレムやストーンゴーレムはそこまでする必要があったのかわかりませんがレベル3まで強化しています。

普段ならゴーレムとかはデッキに入れていませんが、ソロバトルアドベンチャーでは敵によってはゴーレムのコストが2下げるので(もともとはコスト3なのが1で出せるようになる)、コスパが良いと思って入れることにしました。

りゅうおうを倒した後は、この前の不具合で勝利した時のセリフがすでに出てしまったからなのか、特に何もなく、章を選択する本(正式名称を忘れしまった)が光っていて、2章に進めることができました。

不具合の時にもらえなかった報酬(勝ってないのでもらないのは当然かもしれませんが)は勝利した時にはちゃんともらえました。

ライバルズが面白くなってきましたね。

ソロバトルアドベンチャーはスタミナ制なので、そんなにたくさんは遊べませんが、逆にちょっとした時間だからこそというのもあって、ついついやってしまいます。

メタルスライムをまだ一度も倒せていないので、こっちのやり方が良くないだけかもしれませんがもうちょっと緩和してくれるとありがたいですね。

まるで昔のドラクエ10のフィールドに稀に出てくる、はぐれメタルくらいすぐ逃げてしまいます。

もちろんメタルスライムに遭遇してもスタミナが減ってしまいますし、連続で出て逃げられてスタミナがすぐなくなってしまうこともありました。

きっと倒せたら楽しいんでしょうね。

いつまで続けるかはわかりませんが、とりあえず最近ライバルズをやってみて、1つの山場でもある、りゅうおうを倒せたので記事にしてみました。

自分みたいにカードゲームがあまり得意ではない方への参考に少しでもなれば幸いです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ