全職業のパッシブを効率良く取得する方法

2020年8月15日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

について試行錯誤しているところです。

(ブログ記事のタイトルと冒頭の文章が繋がる廃プレイヤーのブログさんを意識してみました)

昨日の記事で少し書いたのですが、バージョン1をクリアしたサブキャラで現在、全職業のパッシブを取得してからバージョン2のストーリーをやろうかと考えているところです。

このキャラ自体は何年も前からいるので、酒場に預けっぱなしにしていた分などで、戦士と僧侶と武闘家と旅芸人はパッシブ取得までスキルを振ることができて、ストーリー用に盗賊だけ職業クエストを5話クリアした状態です。

転職すらできない職業がほとんどなのですが、ここから全職業のパッシブを効率良く取得する方法を考えていきたいと思います。

※追記 踊り子やその後の話は別の記事にしているので、良かったらこちらも見てみて下さい。

『サブキャラのパッシブ取得が終わりました』

全職業のパッシブを効率良く取得する方法

そもそもパッシブとは何か?についても、あとで書いていきたいと思います。

最近、色んな職のレベル上げをしたり、転職できるようにしたり、職業クエストをしているのですが、今回は占い師を例に見ていきたいと思います。


まずは占い師へ転職できるようになるクエストをクリアしました。

クエストを受注した日付が4年前。。。

今年はオリンピックが延期になってしまいましたが、前回のオリンピックの頃に受注していたようです。

占い師を優先して選んだ理由は、パッシブに[全職業で隠れた敵が見える]というのがあるからです。

マドハンドやレッドプリンなどの見えない敵(実際は薄っすら見えてますが)をアクセなどを装備しなくても見えるようになります。

パッシブだけが目的なので、レベル上げだけでもいいのですが、バージョン5以降は職業クエスト1話クリアするごとに、その職業のスキルライン全てが20pもらえるようになりました。

せっかくなので、これを併用することにしました。

職業クエストはその職業のレベル30からが受注条件になっています。

現状ではデスマスター以外はエンゼルスライム帽を装備することができるので、レベル89までは経験値が3倍になっています。

レベル30まで何をしてレベル上げするかは自由ですが、自分の場合はバザックスかトリカトラプスで経験値稼ぎをしています。

この前のバージョン1のストーリーの動画を見て頂けるとわかるかもしれませんが、仲間モンスターのリザードマンのなつき度上げも兼ねているのと、バザックスとトリカトラプスの白宝箱で大戦鬼のよろいの4部位を集めようとしているためです。

大戦鬼のよろいもリザードマン用ですね。

大戦鬼のよろいセットは体下がフリーなので4部位です。

自キャラが弱いのでトリカトラプスを倒すのに時間がかかりますが、料理込み超元気玉(リザードマンのレベル上げも兼ねているのと超元気玉自体が余っているので)を使って、元気タイムで一気に3職分くらいはレベル30になりました。

試行錯誤しているうちに、複数の職で先に転職だけはできるようにしてから、まとめてレベル上げをして、元気タイムが終わったらレベル30になった職の職業クエストを1話だけやるような感じになってきました。


ちなみに占い師の職業クエストの1話目ですが、レベル30だと難易度を弱いにしても結構苦戦しました。

多くの人はもっとレベルを上げてからまとめて職業クエストをやるパターンが多いと思うので問題ないのかもしれませんが、受注条件のレベル30で1話目から苦戦するのってバランスが良くないようにも思いました。


職業クエスト1話目のクリアで、その職業の全部のスキルに20pが加算されました。

レベル30の時点でスキルポイントが70以上あるので、職スキル20pと合わせると90p以上になります。

これで大抵の職業のパッシブを取得することができます。

職業クエストクリア時に、その職業の経験値の書ももらえるので、使っておくのも良さそうです。

ちなみにドラクエ10でパッシブとは、スキルポイントを振っておくとそれ以外の職業に転職した時にもステータスが上がるなどの効果があることを意味しているようです。

上記の占い師の場合だと、28p全職業でさいだいMP+10、90p全職業でさいだいHP10などがパッシブと呼ばれているものです。

占い師だとスキルを90pまで振っておくと、パッシブを取得することができて、MP10とHP10が他の職業でもアップしている状態になります。

職業によっては、占い師の16p全職業で隠れた敵が見えるみたいに、旅芸人のボケやツッコミとか、戦士のロストアタックなど他の職業でも使えるようになるスキルもあります。


昨日は、たまたまスーパースターのレベル上げもしていたのですが、スパの場合は68pでパッシブを取得することができるので、レベル30になる前だったので職業クエストをする必要がありませんでした。

このキャラだと今は盗賊だけやれればいいと思っているので、他の職業はパッシブだけ取れればいいという感じですが、職業クエストをある程度クリアしておくと、もし他の職をやる場合には少し楽になりますね。

バージョン5になってからスキルポイントが職業ごとに独立しているため、以前みたいに武器スキルを共有している仕組みだと普段やらない職業のレベル上げもしないといけなかったのが解消されたように思います。


余談ですが、色んな職の職業クエストをやっていると、リレミトがない職だと洞窟から出るのが面倒な場合があるので、おもいでのすずを用意しておくと良さそうでした。

もっと効率が良い方法もあると思いますが、ここ最近こんな感じでパッシブを取得しているという話でした。

※追記 天地雷鳴士以降は転職できるようになった時点で、最初からレベル50なのでレベル上げすらしなくてもパッシブを取得することができました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ