鉄壁の笑いガードが出ました [現時点での宝珠コンプリート]

2020年8月30日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

先日、聖女の祈りの瞬きの宝珠が出て、残りは鉄壁の笑いガードだけになっていたのですが、今週分の達人クエストからついに出ました。

鉄壁の笑いガード自体は、現状では多分しびれくらげ先生くらいにしか意味がなくて、使い道がなさそうなのですが、入手困難な宝珠の1つです。


まさか出ると思ってなくて、鑑定で出た瞬間の場面を飛ばしてしまいました。


鉄壁系の宝珠はバージョン5.2から水の宝珠に変更になりました。

なので、達人クエストの報酬は水の宝珠で受け取っていました。

鉄壁の笑いガードは、何年も通常の魔法の迷宮のボスが稀に落とすしか入手手段がなかったのですが、確か聖女の祈りの瞬きと同様に、バージョン5.0の時に不具合で他の手段でも出るようになったのがそのまま仕様になったとかだったと思います。


出た瞬間の場面はスクショを撮り逃してしまいましたが、ログが残っていました。

未所持の宝珠が初めて鑑定で出た時の『これは…!』になっていますね、

どうせ出ないと思ってセリフを飛ばしていた時に、『これは…!』が見えたので、心の中で、おお!ってなりました。

持っていない宝珠は鉄壁の笑いガードだけなので、その時点で確定だからです。

今後も使い道がなさそうな、いわゆるネタ枠っぽい感じで入手が困難な宝珠のままになりそうな気もしますが。

そのうち笑いガードがあった方が戦いやすい敵とか、鉄壁の笑いガードを落とすフィールドのモンスターとかが追加される可能性はあるのでしょうか。

実は、ハッキリと覚えていないのですが、達人のオーブが実装されて割とすぐくらいの時に、鉄壁の笑いガードを持っていたような記憶があります。

当時は宝珠の所持枠が少なく、一度入手した宝珠を記憶してくれるシステムではなかったため、レアな宝珠とは知らずに捨ててしまったような気がするんですよね。

あとから入手が困難な宝珠と知って残念に思ったことがありました。

あれから何年も経ちましたが、こうしてまた再び入手(記憶違いでなければですが)することができて、なんだか感慨深い気持ちです。

達人クエストから出るようになったらしいという噂はありつつも、実際に出たのを見たことがなかったので、しばらくは半信半疑のまま水の宝珠に交換していたのですが、達人クエストからも出ることがわかりました。

重ねてですが、バージョン5.2以降は火の宝珠ではなく水の宝珠になっているため、もし狙っている人がいたら間違えないようにしましょう。


ちなみにこれは先週の分の達人クエストで交換したやつですが、5個鑑定したうちの3つがザオ系の戦域の宝珠だったので、珍しいと思い、スクショを撮りました。

ザオ、ザオラル、ザオリクの3つが一度に出ていますね。

これで今後また宝珠が追加されるまでは、試練の門や魔法の迷宮で出た宝珠などを鑑定しなくても達人に預けたり、面倒な時はガッサーと捨てることができるようになりました。

現時点での宝珠をついにコンプリートすることができました。

運の要素が絡むため、なかなか思うようにはいかない部分ですが、気長にやっていればそのうち出ることもあるんですね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ