全職業レベル114になりました [今回は遅かった理由など]

2020年8月31日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

バージョン5.2でレベル114までのレベル開放がありました。

今回は遅くなってしまいましたが、やっと全職業でレベル114になりました。


どんな感じでレベル上げをしていたかや、レベル上げが遅くなってしまった理由などを書いていきたいと思います。

全職業レベル114になりました [今回は遅かった理由など]

バージョン5.2になってから最初の方は、日課のようにスライムナイト強でのレベル上げと、週に1回は自分の分の試練の門でもレベル上げをしていました。

途中からPC版ドラクエ10のオールインワンパッケージを購入して、3キャラ目のドワーフ男のストーリーや育成に注力していき、ここ4~5週間くらいはメインキャラのレベル上げがほとんどできなくなっていました。

その間は、ほとんど日替わり討伐と週討伐くらいでしか経験値をもらっていなかったのですが、ドワ男の育成もある程度まで進んだので、その時点で残っていた2職(スパと遊び人)のレベル上げをざっとやって終わりました。

メタル迷宮招待券が30個くらいあったので、そっちで上げていればすぐ終わっていたような気もしますが、気が付けば今回もメタキンコインも使わずに地道にレベルカンストすることができました。

まだ特訓は終わっていないですが、これから地道にやっていこうかと思います。

明日には超DQXTVでバージョン5.3の情報が出るようなので、そんな時期まで終わっていなかったということは、今までの中でもレベル上げが一番遅かったかもしれません。

また5.3でもレベル開放はありそうですけどね。

5.2の時点だと、職業スキル200、武器スキルを2つ200まで振ると、レベル114にしても特訓を終わらせないともう1つの武器や盾が200まで振れないというちょっといやらしい調整だったと思います。

これから間に合いそうなら特訓も少しやりつつ、間に合わなかったら5.3のレベル開放(があれば)でレベル上げを優先して、スキルポイント的にはレベル115になれば十分のような気もします。

またここにきて、ライバルズエースをソロバトルアドベンチャーだけですが約1年振りくらいに再開しているのと、ここ2週間くらい休止しかけていたロマサガリユニバースがゲームボーイのサガシリーズ関連のイベントをやっててモチベーションが戻ってきました。

それに加えて、ライバルズの再開は想定外でしたし、ロマサガRSも少し休止気味にする前提で、ロマサガ3HDリマスター版を始めてしまったので、ドラクエ10以外にもどれかのゲームはやってる感じになってしまい、ドラクエ10自体のプレイ時間が減ってきています。

その上、VR機器のオキュラスクエストを購入して一ヵ月くらい経ちましたが、こっちも色々やってましたからね。

正確には忘れてしまいましたが、出費の中で食費を占める割合のことをエンゲル係数っていうと思いますが、時間の中でゲームをしている時間を占める係数みたいなのがあれば、ここ最近は高くなってますね。

ロマサガ3はクリアすれば一段落ですが、ライバルズもリユニバースもやり込み要素が多くて終わりらしい終わりもなさそうですし、ドラクエ10もどこに区切りを付けるか人ぞれぞれだと思います。

とりあえず今回はドラクエ10でレベル上限に達したというところで、5.2での一区切りがついたという感じかもしれません(これからも毎日ログインはする予定ですが)。

緑玉の募集がもう少し多ければ、帝国三将軍の周回とかもしたいんですけどね。

無理せずのんびりとマイペースにできたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ