第3回ドルボレースグランプリが

2020年8月7日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

昨日から始まりましたね。

早速、3キャラでやってきたので感想やちょっとしたアドバイスなどを書いてみたいと思います。


ドルボードレースは8月23日(日)23:59まで開催されています。

今回はプクランド大陸GPということで、チョッピ荒野にある荒野の休息地から参加することができます。

今回のレースはハザードの間を通り抜けるのが近道になるなど、きわどい操作がタイム短縮に繋がりそうな感じでした。

第3回ドルボレースグランプリが

今回のベストタイム報酬はこんな感じです。


以前は5分以下が目安だったと思いますが、今回は3分30秒までですべての報酬をもらうことができます。

逆にいうとレースの所要時間が以前よりも減って遊びやすくなったのかもしれません。

3キャラで挑戦したので、達成状況などを載せたいと思います。


初見でよくわからず、先頭を走るプレイヤーさんたちの後を追いかけていました。

1回目はハザードに引っかかりすぎて3分30秒には届かず、2回目はモンスターに当たってしまい、3回目でギリギリですが3分30秒ちょうどになりました。

PC版になってから初めての挑戦でしたが、PC版の方がブーストがかけやすいと思いました。


2キャラ目はあえてWiiUで挑みました。

やっぱりマップ切り替え時の読み込み時間が長く感じたり、ブーストの入力の判定がシビアなのかミスしてブーストにならないことが何度かありました。

このキャラも3分30秒ちょうどでした。


3キャラ目はドワ男のはずですが、ちょうど今バージョン1のストーリーのあの場面くらいをやってて、種族を戻すのが面倒なので珍しく人間のキャラになっています。

こっちはPC版で、慣れてきたのかタイムを短縮することができました。

ここからは、タイムアタックというよりは3分30秒までの報酬がもらえればいい人に向けてちょっとしたアドバイスを書いていきたいと思います。

まずはなるべく人が多いサーバーを選ぶことがおすすめです。

参加者が少ないと周囲に誰もいない時に最適なコース取りが難しくなってしまいます。

あと、参加者が多ければ自分がモンスターに当たってしまう可能性がいくらか少なくなると思います。

逆に人が多すぎると障害物が見辛いなどのデメリットがあるかもしれないので、その場合はほどほどにして、他のサーバーを探すのもいいかもしれません。

次からは具体的な場所で2か所ほど心がけたところがあるので紹介したいと思います。


メギストリス領の出口付近です。

ハザードの右側を通るのが近いと思いますが、ここをまっすぐ行き過ぎると柵にぶつかってしまい、タイムロスの原因になってしまいます。

柵があることを意識して、手前からクイっと曲がって出口に向かうのが良さそうでした。


風車の丘ではハザードとハザードの隙間を通っていくのがタイム短縮に繋がります。

3分30秒以内が目的ならそんなにシビアではないので、ハザードに引っかからないように隙間をきっちりと見極めて、ハザードの手前ではブーストは使わず、慎重に通るのも1つの手段だと思います。

その前後で順調に進められれば2回までならハザードに引っかかっても大丈夫でした(上記の1キャラ目がそうでした)。

ハザードとハザードの隙間を通る場所は3か所あると思いますが、最初と2番目が上手くいって時間に余裕があれば、3番目のところは左側にハザードがない部分があるので、そこを通るようにしました。

それでも3分15秒だったので、タイムアタックとかでなければ3番目のところはリスク回避でハザードを避けるのもありだと思いました。


報酬のプクリポGPプリズムはこんな感じでした。

いつもより早く3キャラとも終わったので、もうやらないかもしれないですが、以前よりは遊びやすくなり報酬を全部もらうためのハードルも下がったようにも思います。

1つだけ不満を挙げるとすれば。前回の時も書いたかもしれないですが、エントリーする時にレース開始の1分前だと受け付けてもらえないところですかね。

待ち時間が長く感じるのでそこも改善して欲しいところですが、6分待ってもいいから受け付けて欲しいと思います。

1分前だから受け付けてくれないってなると、その場で1分以上待ってからさらに5分待つとかになるので、時間を持て余してしまうんですよね。

しかもエントリーしてしまうと、フレさんやチムメンのタイムが見れなくなってしまうので、そういうのを見て時間を潰すこともできなくなってしまいます。

待ち時間を減らすか、待ち時間に何かできるようになるともっと良いイベントになると思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ