国勢調査に挑戦してみた話 [8周年記念国勢調査]

2020年8月6日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

いきなり国勢調査と聞くと5年に1回くらい全国規模で行われているリアルの方を思い浮かべてしまいますが、ドラクエ10の国勢調査ですね。

ドラクエ10の国勢調査は多分、ほぼ毎年やってますかね。

去年は調査する日を忘れていて挑戦できなくて、おととしは確か事前に告知なく行われたので、久し振りの挑戦になります。

今日の午前3時30分に行われたメンテナンス前に酒場で預けていたキャラクターが対象でした。

3年前、このブログを始める前にある部門で1位になったことがあります。

今回は国勢調査に挑戦してみた話をしたいと思います。

国勢調査に挑戦してみた話 [8周年記念国勢調査]

3年前に1位になったのは、どうぐ使いの最大MPです。

名前が伏字ですら表示されないので証拠はありませんが。

今回もどうぐ使いのMPで挑戦してみました。


考え得る限りのMPを盛ってみました。

魔技師メットが全然MP理論値ではないため、良いのを持っている人が挑戦していたら負けます。

5.2から宝珠が振りやすくなっているので、以前ほど手間がかからなくなった分、挑戦しやすくなったということはそれだけ競合する相手が増えることにもなります。

3年前だと確かまだ宝珠をはずす時にヘロヘロがあったと思うので、深淵なる叡智や禁断のMPアップを石版に入れたりするのに経験値が必要でしたね。

具体的な内訳などは、結果が出てからまた記事にしたいと思います(忘れていたらすみません)。

で、3年前に参加した時は、実は魔戦のMPで挑戦したかったのですが、ツイッターで自分よりもいい魔技師メットを持っている人が参戦するというのを見かけたので、それでやめたというのがありました。

その時の結果を見たら、他のアクセなどで追いついていて、魔戦で1位だった人と同じMPだったのを覚えています。

つまり3年前は魔戦で挑戦していたとしても結果的には1位になれたのですが、それでも今回は魔戦じゃない職にすることにしました。

一応、魔戦だったらここまでできたというのをスクショに撮ったので載せたいと思います。


もし今回の国勢調査で魔戦のMPで1位の人がMP787以下だったら魔戦にすれば良かったと少し後悔するかもしれません。

ついでに、もしどうぐ使いの1位がMP652だったら私ですね。

現状で、魔戦とどうぐ使いと盗賊でMPに差がでるのは魔技師メットのMP錬金の差くらいしかなく、理論値があれば何人いたとしても1位確定になります。

なので、自分が1位になれるかどうかは競合する人がいるかどうかでしかないので、なれなかったらなれなかったで仕方ないと思っています。

3年前に盗賊ではなくどうぐ使いにしたのは、確かその時は盗賊のレベルがカンストしていなかったっていうだけの理由だったと思います。

去年のどうぐ使いでMP1位の数値よりも3年前の自分の方が多かったため、もし忘れずに参加できていれば去年も1位だったんですよね。

負けても悔しくならないとは思いますが、国勢調査の結果を楽しみにしています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ