踊り子のスキル振りを間違えていた件 [あのスキルを200から160にセットした話]

2020年8月8日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

この前、廃プレイヤーのブログさんのコメント欄を見ていたら踊り子のスキル振りを間違えていたことに気が付きました。

もしかしたら私のブログの方でも間違えたまま紹介していたかもしれないと思い、過去記事で誤解を招きそうなところは修正したのですが、見落としなどがあったらすみません。

というわけで今回は踊り子のスキル振りについて書いていきたいと思います。




踊り子のスキル振りを間違えていた件 [あのスキルを200から160にセットした話]

厳密には間違いというよりは、こうした方がいいという話かもしれません。


先日まで踊り子のスキル振りで、おどりの200pスキルのところは、[うた200pにする]をセットしていました。

ここにセットしておくと、うたの方にはスキルを振らなくてもよくなるので、めっちゃいいやん、素敵やん、と思っていました。。。


バージョン5.2の今の時点では、踊り子の主要な武器2種(短剣と扇)を200pまで振って、おどりの方に[うた200pにする]をセットして200pにしてもスキルポイントが結構余っています。

踊り子が今レベル114で特訓がまだ終わっていないので、特訓が終われば上記のスキル振りで50ポイント余ることになります。


そこで、[うた200pにする]ではなくて[うた160pにする]にセットするんですね。

そうすることで、他のスキルの効果を200pにセットすることができるので、より強力なスキルラインにすることができます。

ギラグレイドを3にすることもできますね。


当然ながらおどりの方で[うたスキル160p]にしているので、うたの方は160pまでしかポイントが振られていません。

しかし、先程も書きましたが踊り子のスキルポイントには余裕があります。


というわけで、短剣も扇も200スキルにした上で、[うた160pにする]をセットしても、おどりとうたを200まで振ることができました。

個人的には踊り子を使う機会がなかなかなかったのですが、それでもこれだけ差があれば、やっぱり200pにセットするよりは160pにセットした方がいいですよね。

言い訳するわけではないのですが、なぜ200pにセットしていたのかと考えてみると、このスキル効果が200スキル開放の時に追加されたことと、アプデ前の超DQXTVや広場での事前情報で200pにセットしている画像を見て刷り込まれてしまったのかもしれません。

この記事ではおどりの方に[うた〇〇pにする]パターンを紹介しましたが、もちろん状況に応じて、うたの方に[おどり〇〇pにする]も有効だと思います。

知っている人はすでにご存じのことだったと思いますが、参考までにお伝えできればと思いました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ