魔犬の仮面の理論値が

2020年8月28日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

完成しましたね。

とはいっても魔犬の仮面は最大値しか効果が付かないので、ある意味では効果がかぶらなければその時点で理論値ということになります。


魔犬レオパルドと戦うのが面倒だった話も少ししたいと思います。

魔犬の仮面の理論値が

魔犬の仮面を3回合成して、とりあえず効果がかぶらなかったので、一応これで完成ということにしました。


必殺チャージ時にスカラ2段階、心頭滅却、ピオラ2段階となりました。

どっちかというと守り寄りの性能ですね。

顔アクセは死神ピアスや機神の眼甲など攻撃寄りのアクセがあるので、魔犬の仮面は守り寄りにしたいと思っていました。

今後も周回する機会があれば、他の合成が付いた攻め寄りの効果のも作りたいと思います。

現状では具体的にこの効果がついた魔犬の仮面が必須というボスが思い浮かばないので、破片にしてとっておいて、そういうボスが追加されてから作るというのもいいかもしれません。


悪霊の仮面を伝承合成しました。

この時の悪霊の仮面のアイテムの歴史を見てみたら、初めて悪霊の仮面を手に入れたのが2014年10月でした。

確かこの当時は完全なソロプレイヤーだったので、ドラクエ10を始めるのが遅かったというのもあるのですが、自キャラをどうぐ使いにしてラリホーマで眠らせてサポート仲間で戦ってたと思います。

悪霊の仮面の必殺チャージ率の理論値が完成したのが2016年3月だったので、そればかりやっていたわけではないにしても結構時間がかかっていたようです。

重さ理論値の悪霊の仮面も持っているので、それを伝承合成するのは、これから作るかどうかわかりませんが[10%で聖騎士の堅陣]が3つ付いた理論値にしようかなとなんとなく思っています。

余計なことを言うなと言われるかもしれないので、こっそりと書くと合成効果に必殺チャージ時メイクアップがあっても面白いのにと、ちょっとだけ思ったことがあります。

他にも必殺チャージ時移動速度アップもあれば、かなり独自の個性的なアクセとしても使えたようにも思います。

魔犬の仮面自体はそんなに弱くないと思いますが、このタイミングで、うぉー!周回したいぜ!みたいな感じにはならなかったですね。

そんなに積極的に周回しようと思わなかった理由には、魔犬レオパルドと戦うのが面倒というのもありました。

確か実装して初日とかに1回だけ野良で参加して、その時にちょっとギスギスしていて、苦手意識が芽生えてしまいました。

その時に装備もそろえた方がいいような気もしていて(ブレス100%とか)、でもわざわざこのために装備を買い直すのもなと思いつつ、後回しになってしまいました。

そして、今月のテンの日でもらった魔犬レオパルドのカードの期限が迫ってくる中で、たまたまちょっと休止していたフレさんが復帰していて、レオパルドが初見で練習札の募集(緑玉で)を出しているけど全然集まらないということで誘われて参加しました。

ついでにカードの期限が近いので、野良で行くのも面倒だからおごるよと言ったら、せっかくなら持ち寄りにしようということで、そのフレさんのフレさんたちと組んで行くことになりました。

慣れている人たちと組めたというのもあったと思いますが、武武マセン賢の構成で、私は賢者で結局ブレス100%ではなかったのですが思いのほかあっさりと倒すことができました。

数日後に同じメンバーで2枚持ち寄りで誘われて参加して、この時は破片しか出なかったのですが破片10個で復元して合成したら上記の合成結果になりました。

ここ2~3日、野良で参加するわけでもなく、なんとなく緑玉の募集を見ていたら、その時間帯にもよるかもしれないですが2人くらいしかいないのをよく見かけました。

最新のコインボスでこれは異例というか、コンテンツを盛り上げようという意味では失敗だったといってもいいくらいかもしれません。

コインボスは色んな構成で気楽に周回できるくらいの強さが良いと思うのですが、ドラゴンはそういう感じで良かったのに、その前後のレオパルドと帝国三将軍は参加しにくいと思うプレイヤーさんも結構いるのではないでしょうか。

昔だったらプチボスの追加もあったのですが、そういうのもほとんどなくなってしまいましたね。

バージョン4以降はコインボス関連で記事にすると悲観的な内容になることが多くてすみません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ