サブキャラの装備を自作錬金する奮闘記 [優先したかった部位編]

2020年8月27日木曜日

ドラクエ10

押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

最近、サブキャラでメインストーリーをやってみたり育成していることは記事にしていたのですが、その流れでサブキャラの装備を自分で作って錬金するというのもやっています。

今回から何回かに分けて、少しずつサブキャラの装備をそろえていく奮闘記的な内容の記事をたまに不定期でやれたらいいなと思います。

今回は優先したかった部位についてです。

サブキャラの装備を自作錬金する奮闘記 [優先したかった部位編]

まず最初にざっくりと装備を与えたい方のサブキャラの紹介ですが、とりあえずドワーフ男のキャラは盗賊だけ育てたいと思っています。

この前バージョン1のストーリーをクリアしたばかりで、少し期間は空いてしまいそうですが今後はバージョン2と3のクリアを目指していきたいと思います。

このブログを始めた時期がバージョン4が発売される直前くらいのタイミングだったので、それ以前の部分を動画や記事にしてみたいという感じです。

あと、このキャラでは仲間モンスターのリザードマンと長年相棒のようにずっと一緒にいるので、ストーリーの時も連れていて戦闘にも参加しています。

なので、盗賊の装備と仲間モンスターの装備を揃えていきたいという趣旨で進めていきたいと思います。

今回は先にリザードマンの装備からです。

先日、このサブキャラで全職業のパッシブを取得するために、レベル30にならないと職業クエストを受けられないので、バザックスやトリカトラプスでレベル上げをしている話をしました。

バザックスとトリカトラプスは(バージョン5.2では)白宝箱で大戦鬼セットを落とすので、リザードマン用の防具にするのも兼ねてやっていました。


 ある日のこと、トリカトラプスから光る白宝箱が出ました。


大戦鬼のこての幻惑の埋め尽くしでした。

普通なら捨ててしまうかもしれない装備ですが、サブキャラの仲間モンスター用というのもありますし、リザードマンのらいめい斬りなどでもたまに幻惑が入るみたいだったので、幻惑に特化するのも面白いかと思って、とっておくことにしました。

これによりリザードマン用の防具は大戦鬼セットにすることにしました。

最初はセット効果さえ得られれば、錬金はなんでもいいと思って、バザックスやトリカトラプスの白宝箱で揃える予定だったのですが、運悪く足の装備だけ一度も出ませんでした。

せっかくなら自分で装備を作って錬金し、踊りと転び耐性を100%にすることにしました。

ただ、足の装備だけで踊りも転びも100%にするのは大変なので、そこは妥協することにしました。

(画像を撮り忘れれててすみませんが)リザードマンは大盾が装備できるので、盾のパル錬金で転びガードがついたものを旅人バザーで購入しました。

元々リザードマンには雷耐性が20%あるので、雷竜の盾で転びガードが付いてて安いものを探していたら星2で転び90%と風14%のが安く売られていました。

あとは踊り100%で転び10%の大戦鬼のグリーブを自作錬金するだけです。


プクリポのキャラは防具鍛冶職人をしています。

職人のレベル上げ以外で防具を作成するのはかなり久し振りでした。

大戦鬼のグリーブ星3が問題なくできました。

これをドワーフ男のキャラがランプ職人なので送って自己錬金します。


錬金石がいくらかあるので、失敗でもいいくらいだったのですが、よりによって踊りガードの埋め尽くしになってしまいました。

なんとなく姉が苦労して稼いだ金を、パチンコとかに浪費する弟みたいな感じで残念です。

この時の大戦鬼のグリーブは最安値でバザーに出してて、なんとか売れてました(一応ちょっとプラスになってたと思います)。


気を取り直して、もう一度、大戦鬼のグリーブを作りました。


次はなんとか上手くいきました。

ランプ錬金も久し振りなので、今になってみると、錬金効果の付け方も迷走してますね。

あわよくば踊りと転びのハイブリット耐性ができたら売ることも考えていたというのもあったのですが、それにしても上記の場合だと踊りの次に転びにして、転びが大成功で100%になったら踊り30%とかでも良かったのにと自分でも思いました。

とりあえず転びは90%ですが、大盾と合わせて100%にできますし、ドワーフの方でも戦士やパラをする場合は宝珠と合わせれば100%にできますね。

次は体下を作ります。

大戦鬼セットは体下がフリーなので、他の装備の体下を組み合わせることができます。

そこで、せっかくなら盗賊の装備も体下がフリーになっている装備にして、体下だけでも仲間モンスターと共有できたらいいなと思いました。

鎧を装備する系の仲間モンスターと盗賊で、どちらも共通して装備できる体下の防具を見ていたところ、結構レベルは下がってしまいますが、まほうのよろい下なら大丈夫そうでした。


 というわけで、今度はまほうのよろい下の星3を作って送ります。


いきなり失敗。

まほうのよろいはもちろん錬金石が使えないので、失敗したらやり直しです。


パル錬金でパワーアップを目指してみるものの、また埋め尽くし。

勝手にプクリポが姉でドワーフが弟の設定になっていますが、また姉が夜なべしてまほうのよろいを作ることになりました。


なぜかこのキャラの自宅だと錬金に失敗することが続いたので、ギルドで錬金することにしました。

ちなみに上記の大戦鬼のグリーブの時もギルドで錬金したら上手くいきました。


やっぱりそういう日があるのか、ギルドに行ったら上手くいきました。


体下では混乱100%と幻惑ガードにしてみました。

幻惑の方は、顔アクセならダンディグラス、指アクセなら破幻のゆびわと組み合わせて100%にすれば、どちらかは好きなアクセにできるかなと思いました。


というわけで、今回は仲間モンスター用の足の装備と、サブキャラと仲間モンスターで共有できる体下の装備を、優先したかった部位として先に作ってみることにしました。

また近いうちに、この続きができたら記事にしてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報