最終回 【動画あり】 その9 『目覚めし五つの種族』バージョン1ストーリー (ネタバレ注意)

2020年8月14日金曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

今回はバージョン1ストーリーの9回目です。

バージョン1ストーリーについては今回で最終回になります。

一応、メインストーリーそのものなのでネタバレを気にする方はご注意ください。

最終回の記事に貼るのもどうかと思いましたが、バージョン1ストーリーの動画の再生リストを作成しましたので、まとめて視聴する際にはこちらからどうそ。

最終回 【動画あり】 その9 『目覚めし五つの種族』バージョン1ストーリー (ネタバレ注意) 

チャンネル登録はこちら



まず最初に、普段は動画のサムネイルをボスキャラにしたくはないのですが、今回の動画の範囲だとネルゲルかなと思ったのと、ネルゲル自体はストーリーの最初の方から登場しているので例外的に良いかなと考えました。

あと、今回の動画はドラクエ10の動画配信のガイドラインを遵守して、ラスボス撃破後(エンディングを含む)からTo be continued までの映像はカットしています。

このカットしたところが映像的にも良い場面が結構あるのでもったいないような気もします。

カットした部分も含めれば今回の動画は1時間くらいあったのですが、規約違反になりたくないのでカットして20分ぐらいの動画になりました。

ストーリー的にはネルゲルの背後に、大いなる闇の根源がいるのは明らかなので、ちょうど今のバージョン5のストーリーへと続いていくような感じですかね。

動画編集の裏話ですが、前回と今回の動画はゲームのプレイ動画を録画するソフトの設定ミスみたいなのがあって、動画のサイズが微妙に小さくなってしまい、黒い余白が表示されるので、なんとか直せないかと試行錯誤しました。

色々と調べてみたら、前に使っていたMacのパソコンでは割と簡単に直せそうだったので、前回と今回の動画は以前と同じ編集ソフトを使って作り直しました。

微妙に小さくなってしまった動画のサイズを拡大して表示するように対処してみたのですが、そんなに違和感なくできたように思います。

バージョン1のストーリーを動画にすることにした理由の1つには、2か月ほど前にウィンドウズのパソコンを買い替えたので、こっちのパソコンの方でどんな感じで動画が作れるのか試してみたかったというのもあります。

まだまだ使いこなせていませんが、これからもゲーム動画を作っていけたらいいなと思います。

バージョン2~3のストーリーも動画にしたいのですが、時期的にドラクエ10では破界篇が来週から始まるのと、なんだかんだでバージョン5.3も近付いてきているはずなので、2や3の途中で動画配信を中断することにならないためにも少し期間を開けようかなと考えています。

バージョン1はサブクエストの外伝の方も実質的にはメインストーリーみたいなところもあるので、本当は外伝も含めるとボリュームがすごく多いんですよね。

バージョン2や3のストーリーがどれくらいの長さになるのか、もう忘れてしまっているので、今回のバージョン1みたいに9回くらいで終われるかどうかも未知数なところがあります。

バージョン2以降も引き続きドワーフのキャラでやっていく予定ですが、その前に全職業のパッシブを取りたいと思っています。

それで最近は地味ながらコツコツと各職業のレベル上げや職業クエストを頑張っています。

バージョン2ではスキル上限解放があったり、バージョン3でもチャンス特技が増えたりするので、同じ職業でもそれなりに変化が楽しめるかと思い、このキャラは盗賊で続けていこうかなと考えています。

各バージョンごとに盗賊で使用する武器種だけでも変えていこうと思います。

バージョン1ではハンマーだったので、バージョン2ではツメにしようかとかそんな感じですね。

前にも書いたことがあるかもしれませんが、ドラクエ9の時は盗賊が一番好きな職業で、主人公が盗賊しかやってなくて、さらに転生していたこともありました。

今回のバージョン1のストーリーを進めていたドワーフは、3キャラ目なのでたくさんの職業を強くすることは難しいですし、スキルラインの大改修で今はパッシブさえ取れば無理してやりたくない職業のレベル上げはしなくても良くなったので、盗賊だけでも育てていければいいかなと思っています。

できそうだったら他のゲームの動画配信もするかもしれないので、その際にはバージョン2~3の動画がもっと遅れてしまうか、最悪やらない場合もありますのでご了承ください。

あらためてバージョン1からやってみて、忘れていた設定だったり、今の視点で再発見があったりなど、そういう部分が楽しかったです。

ドラクエ10のストーリーは本当によくできていると思います。

バージョン1の動画全体だとかなりの長さになっていると思うので、視聴するだけでも大変だと思うので、見てくれた方がいたらお疲れ様です。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ