ライバルズがサービス終了へ [ドラクエ10への影響はあるのか]

2021年4月4日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

1日遅れて記事にしていますが、ドラゴンクエストライバルズのサービス終了が発表されましたね。

あらためて色々と思うことを書いていきたいと思います。


これは以前、ライバルズのソロアドベンチャーモードに出てくる、てんすけの表情がかわいいというので載せた画像です。

まさかこんなことになってしまうとは。。。

ライバルズがサービス終了[ドラクエ10への影響はあるのか]

ライバルズへの想いを洗いざらい語るとすれば長くなってしまうので、かなりざっくりと書くつもりですが、ライバルズは本当に面白いカードゲームだと思います。

スマホに入れると遊びすぎてしまうので、パソコンにだけインストールして、ドラクエ10をプレイする前後にやる程度にしていました。

うーん、ここから実は色々と書いたのですが、生々しいかと思って削除しました。

ライバルズを批判するつもりは一切ありません。

もっと続いて欲しかったですし、もうあと3ヵ月ほどでサービスを終了することは残念です。

ソロバトルアドベンチャーは完結するまで追加されるらしいことと、サービス終了後も何らかの形で所持カードなどを閲覧できるプレイヤーサイトを用意する予定(ただしスクエニアカウントとの連携が必須になるようなので注意)ということなので、その辺りもちゃんとしてて好感が持てる部分だったりします。

今後の流れでドラクエ10にも関係あるかもしれない気になったことを3つほど書いてみたいと思います。

憶測を含みますので、話半分くらいにして真に受けないようにお願いします。

まず冒険者の広場に掲載されている5.5前期情報の最後の方にあるディレクターの言葉です。

全然関係ないかもしれないですが、わざわざドラクエ10の冒険がまだまだ続くことと、収益面がとても好調で心配する必要は全くありません、というようなことが書いてあります。

これが広場に掲載されたのは3月24日なので、4月2日にライバルズがサービス終了を発表したよりも前なんですよね。

ドラクエ10のディレクターがすでに知っていて、ライバルズのサービス終了が発表された後にドラクエ10はどうなってしまうのか?っていうプレイヤーの気持ちを先に汲んでいるような気もします。

もう1つ気になったのはライバルズが終了する7月2日13:00ですが、大雑把ですがドラクエ10の5.5後期はおそらく七夕イベントが終わってからになりそうなことです。

元々はドラクエ10のカジノコンテンツとして開発されていたライバルズがゲームとして独立したのは割と有名な話です。

なんとなくドラクエ10に戻ってくる可能性がないかなと思ったりするのですが、どうなるのでしょうか。

5.5後期ですぐというわけにはいかないにしても、その次のバージョン6の目玉コンテンツとして実装されることがないか気になります。

バージョン6のタイトルらしきものが流失しましたが、ちょっとだけライバルズっぽい要素もあったような気がします。

最後にライバルズの公式放送はドラクエ10の超DQXTVほど見ていなかったのですが、以前たまたま見た時に、確か堀井さんがゲスト出演していてドラクエ3の発売から何周年になるみたいな話をした際に、ライバルズのプロデューサーさんがその場でラーミアのカードの配布を決定したことがありました。

このフットワークの軽さとユーザーからの意見をすぐ反映できる良心的なライバルズの運営スタッフたちがドラクエ10の運営に合流するようなことがあれば、ドラクエ10にとって確実にプラスになるような気がするんですよね。

そういう意味ではライバルズは終了しますが、今後ドラクエ10にとって良い影響がないか前向きに期待できることがあれば良いなと思います。

ライバルズは終了するまで、毎日1200ゴールド配布するようなので5パック分を引くことができます。

今後永久にソロバトルアドベンチャーがなくなってしまうとすれば、貴重な映像になる可能性もあるので、これからやる人は動画を撮ってみるのも良いかもしれませんね。

実はネガティブな話も結構書いたのですが、バッサリとカットしました。

喪失感が結構あるのですが、なんとか前向きな感じで受け止めることができたらなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ