春イベントの家具・庭具 [グレイグとホメロスの像を交換した話]

2021年4月10日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今日はメインストーリーを少しだけやってみました。

ストーリーは少しずつ何日かに分けてやる予定です。

それにしても大魔瘴期で大変なようでいて、アストルティアは平和な日々です。

今回は春イベントの新作家具や庭具などの話をしたいと思います。

ちょっとだけドラクエ11のネタバレ要素があるので、気にする方はご注意下さい。

春イベントの家具・庭具 [グレイグとホメロスの像を交換した話]

実は季節イベントの家具や庭具は大抵メインキャラかサブキャラで買ってみて、設置したりすることが結構あります。

ネタが厳しいので今回は新作家具と庭具を紹介します。

先に庭具の藤棚(ふじだなと読むそうです、ふじたなだと変換できなかった)です。


さわると最大で5連まで増やすことができます。

特に庭具は設置数の上限が少ないので、1つが5倍まで増えるのは設置数の節約にもなって良さそうでした。

ちなみにバージョン5.5前期から家具の設置数が150個→160個に、庭具の設置数が50個→60個に増加しています(マイタウン以外の住宅村の場合)。

マイタウンでは3つの家でそれぞれ150個→160個になり、庭具は150個→200個となっています。

話がそれてしまいましたが、藤棚は見た目にもなかなか華やかで良い庭具だと思いました。


家具は切り株テーブルと切り株チェアです。

木の家具で統一したい場合などに良いかもしれませんね。

春イベントの会場にある新作家具屋で売られているのは、さきほどの藤棚と合わせて、この3つです。

ここからはアプデ前の記事で、交換しようかなと書いたグレイグとホメロスの像です。

スイッチ版のドラクエ11Sが発売された頃に、プレセントのじゅもんで配布されていたようですね。

全くスルーしていたのか、持ってなかったです。。。

バージョン5.5前期からそれぞれプレチケ1枚で交換できるようになりました。


気になったのは、ここにグレイグの像があって、


ホメロスの像がここにありました。

随分と離れていますね。

間にビルダーズブロックもありますし、どういう並び順なんだろうと思ったら、多分50音順なんですね。

早速、両方とも交換して飾ってみることにしました。


以前から他のドラクエ11のキャラともプレチケ1枚で交換できるようになっていましたが、先に置いてあったこのマルティナの像は、これも前にドラクエ11のコラボで1つだけ像が選べた時に人間男のキャラでもらっていたものです。

今年の1月にドラクエ11S(ドラクエ11自体が初プレイ)をやっていて、奇遇ですがマルティナはグレイグとホメロスが軍人を務めている国のお姫様なんですね。

ドラクエ11Sの方にはボイスドラマがあって、グレイグとホメロスの出会いの頃からの物語を聴くことができます。

ちょっとだけ聴いて、多分ちゃんと聞けば面白いと思うのですが、途中で投げ出してしまいました。

ボイスドラマは結局、どの話も最後までちゃんと聞かないままになってしまいました。

いつになるかわからないですが、ドラクエ11Sの動画を編集して、いつか出せたらいいなと思っています。

先にバージョン5.5前期のストーリーを動画にして出すことにしたので、そのあとになるかもしれません。

ドラクエ11Sはプレイ時間が長く、編集するだけでも結構手間がかかるので毎日は無理だと思いますが、週1くらいのペースで出せたらいいなと考えているところです。

なかなかドラクエ10でやりたいことがあまりなくなってきて、毎日ブログを更新するのが大変になってきたので、たまにドラクエ11Sのことも記事にしながらなんとか耐えしのいでいけたらいいなと思います。

話がそれてしまったので、今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ