アストルティア川柳その17 [メレアーデについて]

2021年4月15日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今日はブログを更新する時間があるにはあるのですが、最近ちょっと疲れ気味でして、今回はアストルティア川柳にしたいと思います。

2021年になってからは初めてになるようで、今回で17回目になります。

記事中に多少ストーリー関連のネタバレ要素がありますので、気にする方はご注意下さい。

アストルティア川柳その17 [メレアーデについて]

それではここで一句。

「メレアーデ セリフ変わらず 隠居感」

おとといバージョン5.5前期のストーリーをクリアしました。

私のチャンネルのドラクエ10ストーリーの動画を見て頂いた方はわかると思うのですが、なるべく最後の方にクリア後にセリフが変わったキャラを何人か入れて終わるようにしています。

それで昨日は色んなキャラに話しかけて動画を撮っていたのですが、ふとメレアーデって今どうなんだろうと思って、久し振りに話しかけてみることにしました。

確かストーリーやサブクエストの進行状況によって変わると思うのですが、全部クリアしていると、メレアーデは2か所の場所にいます。

まずは新エテーネ村にあるメレアーデの部屋ですが、


相変わらずネコちゃんがどうのこうのと言っています。

これは本当にバージョン5.5前期のストーリーをクリアした段階で話しかけています。

メレアーデは時渡りの能力を失ってしまいましたが、それでもバージョン4のヒロイン的な存在だったにも関わらず、魔界に大魔瘴期が訪れ、アストルティアにも危機が迫っているというのに、完全に蚊帳の外なんですよね。


メレアーデは現・王都キィンベルにもいます。

この質問のくだりもバージョン4.5のストーリーをクリアした時から変わっていませんね。

さすがにこれは、去年のアストルティアクイーン総選挙大予選会(冒険者の広場で行われている方)で勝ち残って本選に出場するのは難しいと思います。

ちなみに大予選会のメレアーデの順位は9位でした(本選に出場できたのは1位の勇者姫アンルシアと2位のセラフィでした)。

バージョン3のヒロイン的存在だったエステラが4位ですから(とはいえエステラはバージョン5のストーリーにも登場しますが)、メレアーデがいかに直近のバージョン4のヒロイン的な存在であってもこのまま何もなければ人気が出るのは厳しそうです。

バージョン4のストーリーではアンルシアや賢者ルシェンダとも共演し、堂々としていたような印象が残っていましたが。

バージョン4.5からセリフが変わらず、魔界のことなんて何も知らされていない可能性もあるメレアーデがネコのことばかり考えている様は、もはや隠居状態です。

5.5後期で奇跡的な復活劇、もしくはバージョン6以降に出番はあるのでしょうか。

期待は全くしてないですし、メレアーデに登場して欲しいということではないのですが、もう少し何らかの形で、今よりは大事に扱って欲しいと思います。

この前、バージョン4のエンディングをあらためて見ていて、メレアーデの活躍は本当にすごかったんですけどね。

というわけで、今回はメレアーデに関するアストルティア川柳でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ