5.5前期の初日にやったこと [レベル118開放・ゼルメア周回ほか]

2021年4月1日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

5.5前期の初日は緊急メンテナンスなどもありましたが、今日やったことや感想などを書いていきたいと思います。

レベル110防具のセット効果については前回の記事になるので、良かったらそちらも見てみて下さい。

5.5前期の初日にやったこと [レベル118開放・ゼルメア周回ほか]

まず最初はざっとですが、レベル118の上限開放クエストについてです。


何度か紹介していますが、天声の間にはバシっ娘からワープすることができます。

天声の間の扉の前にワープするのですが、この場所は頭をぶつけないのでルーラストーンを使っても大丈夫です。


やはりアプデ当日ということで、プレイヤーさん達がたくさんいました。

写らないように配慮しながら進めていきます。


次の行き先が、オルフェア地方東の真ん中あたりということなので、自分の場合はピィピの宿から向かってみることにしました。

目的地にいるプクリポの辺りは人が多すぎて、スクショに写らないようにできなかったので省略します。

大勢の人の中からプクリポのNPCを探すのはちょっとだけ大変でした。

今回はボス戦があります。


呼声の化身です。

仲間を呼んできます。

呼声の化身がイオグランデ、仲間がイオナズンを使ってくるので、ヒーラーの場合は距離を取っておくといいかもしれませんね。

試してないですがマホカンタがあれば結構楽そうな気がしました。

経験値が増えてもカンストしているので意味ないですが、難易度は強いで戦ってみました。

これが適当な構成だと苦戦するような、なんていうか、ちょうど面白くないくらいの強さのボスでした。

時間はかかりましたが、なんとか倒すことができました。


戦闘から戻ってきたタイミングで、奇跡的に何秒かだけ周囲に誰もいませんでした。

天奏士ピパップはこんな感じのキャラだったんですね。

あとは天声の間に戻って、報告するとクエがクリアになります。

時間がない場合などは、難易度で弱いを選んで早く倒してしまった方が良いかもしれません。

次にやっていたのはゼルメアの周回です。

せっかくなので短剣魔法使いでやってみることにしました。


新しい階は追加されず、クリア済みの階層と欲しいレベル帯の防具を組み合わせる形になりました。

ゼルメアのマップがリセットされたこともあり、外部ツールのゼルメアシートがまだ機能していませんでした。

こういう形のマップが今までなかったんじゃないかという感じのが、いくつかありました。

いつもはマップを把握するためにゼルメアシートを利用していますが、今日は情報を提供するために開いていました。

結構な数を送信したはず。


新しい強ボスその1カニ。

短剣魔法使いで戦っているのに、マホカンタを使ってきます。

痛恨は会心ガードがあったので良かった部分もありました。


新しい強ボスその2じごくのもんばん型。

これは2匹同時に出てくるんだったと思います。

他にも追加されているかもしれませんが、自分が見かけたのは、この2種類でした。

名前は面倒なので省略します。


特に持って帰るほどの装備は出なくて、持って帰ったのはこれだけでした。

これも使うかどうかはわかりませんが。

たまたまだったのか、聖紋が手に入ることが多くて、ほとんど減りませんでした。

ざっくりとレベル110防具の感想ですが、全体的に良い効果のものが多いと思います。

特にワンダラーズとかグレイスフルは揃えようかと思っているのですが、ゼルメアで良いのが出るまでレベル110防具で周回するくらいなら、買った方がいいような気もしています。

そりゃ買った方が早いだろうと思われるかもしれませんが、なぜそう思うのかといいますとレベル110防具にはセット効果で属性耐性が付いているのがないんですよね。

あと、レベル110防具の5種類中3種類が体下フリーなので、妖炎魔女とファフニル以外の体下は別の装備を用意しないといけないです。

でも、やっぱり移動速度の足などはゼルメアで狙うことになるんですよね。

上手くいえないですが、ある程度はレベル110防具を周回しつつ、欲しいのが揃ってきたら属性耐性のセット効果があるレベル帯の装備を周回しようかなと考えています。

短剣魔法使いを使ってみた感想ですが、個人的にはこういう使い方も良いなと思って気に入っています。

もっと暴走しても良いかなとは思ったのですが、強すぎず壊れ性能でもないくらいの控えめな実装だったのかもしれません。

ヴェレ系の最上位ヴェレノーマはCTだったんですね。

それでもヴェレノーマで毒が入れば250ダメージずつ減っていくので、継続してかけることができればなかなか強いのかもしれません。

新宝珠はまだ取りに行ってなかったので、近いうちに揃えたいと思います。

ストーリー関連は5.5後期のエンディングを配信して良い時期がかなり後になるので、5.5前期の時点から様子見で、今回は先にネタバレなども見ながらやる時期を考えてみたいと思っています。

なので、ストーリー自体やるのが遅くなりそうなので、動画にするのはもっと後になるかもしれません。

というわけでバージョン5.5前期の初日にやったことや雑感のようなことも書いてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ