今週のエピソード依頼帳 [電子書籍を100冊買った話]

2021年4月12日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

まず最初に今週のエピソード依頼帳を紹介します。


[魔界であくま系討伐!]と[バルディア山岳地帯征伐!]はそれぞれ20匹ずつです。

ちょっと調べてみたのですが、バルディア山岳地帯には悪魔系のモンスターがいないようなので、同時に達成することはできないようです。

魔界で〇〇系討伐!のお題は万魔の塔にいるモンスターも対象になっているので、今週のエピソード依頼帳にはないですが万魔の塔を先にやって、それでも20匹いかないようだったら魔界のどこかで狩るくらいでいいかもしれません。

[職人振興活動!]は職人ギルドの依頼を3回クリアするだけです。

一発仕上げでも大丈夫なので、すぐクリアできると思います。

[邪神の眷属の打倒!]は何獄でもいいので1回クリアするだけです。

ただ昨日、邪神の宮殿が10日の更新日で行ってきたばかりなのに、次の日にエピソード依頼帳で、このお題なので、なんかしんどい気もします。

天獄クリアでも大丈夫なので、天獄が開くか様子を見るのもいいかもしれません。

[心層の迷宮の攻略!]は1回クリアするだけですが、これも勇気の輝石が貯まっていくので、週課としてやっていれば自然と達成できそうです。

先週に引き続き、バージョン5.5前期で新宝珠の追加もあるので、今週の達人クエストも紹介します。


最大5個を狙うなら防衛軍1択ですが、4個でも良ければ圧勝のやるきのジャーミィ討伐!とかでも良いかもしれません。

一応、バージョン5.5前期で追加された新宝珠は、ネメシスエッジの真髄以外は5.5前期のストーリーをやらなくても既存の敵から手に入れることができます。

今日もストーリーを少しやっていたのですが、5.5前期で追加されたメカジラフがネメシスエッジの真髄を落とすみたいですね。

で、それ以外の5.5前期で追加された宝珠を落とすモンスターが、割とメカジラフのいる辺りにも何種類かいるので、この辺りで宝珠狩りをするのもいいかもしれないですね。

残りがネメシスエッジの真髄だけになったのですが、ストーリーをクリアしたあとにでものんびりと狩りたいと思います。

そこまで入手困難な宝珠は追加されていないようなので、達人クエストの紹介は今週までになるかもしれません。

ここからはドラクエ10とは全く関係ないのですが、日曜日の記事は後半が雑談枠みたいになってきているので、また別の話を書いていきたいと思います。

興味のある方だけ読んで頂ければと思います。

今週のエピソード依頼帳 [電子書籍を100冊買った話]

割と最近、ツイッター界隈がざわついているような感じで知ったのですが、DMMブックスというところで初回購入の方のみ、電子書籍が100冊まで70%オフになるキャンペーンが行われています。

とはいえ想定よりも反響がありすぎたらしく、予定を変更して4月12日の午前中で終わるみたいなので、あと半日もないのですが。

7割引きってすごいですよね。

1万円分買っても3000円になるのですから。

しばらく漫画を読んでいなかったのですが、この機会に色々見てみようかなと思って、ここ何日かどんな本をどれくらい買おうか試行錯誤したり、買うこと自体を迷ったりしていました。

ツイッターの方にもつぶやいたのですが、最初に気になったのは昔ジャンプで連載していて、すぐ終わった『惑星をつぐ者』(全1巻)です。

当時、ジャンプを読んでいて、個人的には面白かった記憶があったのですが、多分その頃は毎週ジャンプを読んでなくて、いつの間にか終わっていたという感じだったんですよね。

そして何年後かに読んでみようと思って、ネットで調べてみたらプレミア価格になっていて、さすがにそこまでして読もうとは思いませんでした。

それが普通に電子書籍になっていたので、これを買うだけでもいいなと思いました。

次に気になったのは楳図かずおさんの『14歳(フォーティーン)』(全20巻)です。

どういう経緯だったか自分でも忘れてしまいましたが、10年以上前に生きている間に読みたい漫画の1つとして思っていて、それから他の漫画は読んだので、最後に残っていたのがこの作品でした。

本当は漫画喫茶とかレンタル本なんかで読めば安く済みそうなので、そうするつもりだったのですが、田舎なのでなかなかそういうのに巡り合うこともなく、せっかくなのでこの機会に買ってみることにしました。

さっき既に2巻まで読みましたが、今のところ期待以上です。

その次に気になったのが、いがらしみきおさんの『ネ暗トピア』(全7巻)です。

ぼのぼのの作者といえば、わかる方もいるのではないでしょうか。

ただ、ぼのぼのからは想像が付かないようなブラックジョークなどもあるので、今だったら連載できないような内容の4コマ漫画かもしれません。

これもいつか読みたいと思っていたので、この機会に購入しました。

ここまでがツイッターでつぶやいた漫画ですね。

それからどんどんあれも買おうかな、やっぱりやめようかな等、試行錯誤が続いていきました。

多分、5年くらい漫画を読んでいないかもしれないので、色々と読みたいものが溜まってきてるんですよね。

まず連載中のジョジョリオン(ジョジョの第8部)を確か5巻くらいまで読んでからは、ある程度まとめてあとで読みたいと思ったまま、ずっと読んでいませんでした。

そろそろ第8部が終わりそうという噂も見かけたので、今出ている25巻までを購入して、残りは普通の値段で買っていこうかなと思いました。

あとは、カートに入れたり出したりを繰り返すくらい迷ったのですが、『鬼滅の刃』(全23巻)も全く読んだことがなかったので、この機会に読んでみることにしました。

確か無料でアニメ第1話を見たことがあるだけだったと思います。

決め手は完結していることと、やっぱり7割引きの魔力ですね。

で、ここまでの合計で76冊になっているはずです。

漫画以外の書籍も7割引きなので、他に気になった本を選んでみることにしました。

これもジョジョ関連になるのですが、ジョジョのセリフで学ぶ英会話みたいな本(2冊)や荒木飛呂彦さんの著書も1冊選びました。

他には元々8割引きで199円になっている料理のレシピ本の中から、気になったものを3冊選びました。

値引きされた値段から更に7割引きになるので1冊59円とかになりました。

この前、買った作曲ソフトの使い方を解説している本もあったので(使い方がいまいちわかりにくい)、これも普通の値段ならあまり買う気にならないですが7割引きなので選びました。

残り3冊はビジネス系の本を買いました。

これで86冊になると思うのですが、これで十分だろうと思っていました。

この時は夜遅かったので、寝て起きてから購入しようくらいに思っていたのですが、寝る前にそういえばエヴァンゲリオンの漫画版って結構前に終わったんだったなと思い出して、見てみたところ、ちょうど14巻だったんですよね。

これで割引の上限の100冊ということで、何か運命的なものを感じて、買うつもりはなかったのですが、カートに入れてしまいました。

次の日になって、これを全部買うか買わないかで迷ったりもしました。

7割引きで安くなっているとはいえ、予定外の出費ですからね。

普通に買えば合計で5万円以上するものが1冊あたり150円ちょっとくらいになっていました。

うーん、ジョジョリオンはいつかまとめ買いしていたかもしれないので、25巻を400円くらいで計算しても本来ならそれだけで1万円くらいになるんだなと思うと、残りの『14歳』や『鬼滅の刃』などが全部で5000円くらいになっているという感覚で考えれば、やっぱり安いよな、とか色々と考えてしまいました。

そう考えると、ゲームってコスパが良いんだなということも感じました(スマホなどの課金ゲーは除く)。

WiiUのバーチャルコンソールとか今年7月で終わるPSストアのゲームアーカイブスとか、数百円で買って何時間も遊べますからね。

欲しいゲームもたくさんありますが、ゲームは積みゲーもいっぱいあるので、今回は本を買うことにしました。

ほとんど漫画ですが、しばらくは楽しむことができそうです。

ちなみに決済した方法ですが、DMMのポイントにチャージして支払う感じになっているので、チャージする手段ですが、auPAYのプリペイドカードだとクレジットカードとして登録することができなかったのですが、auかんたん決済の方からだと最後の方でauPAY残高から支払うか選べるので、それで支払うことができました。

買ってから後悔することもあるかなと思ったのですが、今のところは特にそういうのもないですね。

あと、1月に加入したXBOXのゲームパス(PC版)の3か月分の課金が今日で終わったので、本を読むのにもちょうどいいタイミングだったかもしれないですね。

長々と書いてしまってすみません。

DMMブックスのキャンペーンで気にかかったことといえば、初めて購入する人限定だったみたいなので、以前に1冊でも買っている方は対象外になっているらしいことです。

企業側が考えていることなので、なんともいえないところではあるのですが、既存のお客さんにも何かしらの救済措置があれば良かったんじゃないかと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ