試練の門の話 [ロマサガRSの話]

2021年4月21日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

最近、不眠症気味で今日はブログを休むことも考えていたのですが、今日はぐっすりと眠ることができたので、短い内容になると思いますが記事を更新することにしました。

多分、寒暖差が激しい日が続いているので、日中の陽気で油断して寒さ対策を怠ると夜に寒すぎて目が冴えてしまって眠れないパターンだったかもしれません。

ゲームの話と関係なくてすみません。

そういうこともあったので、今日はドラクエ10にあまりインしてなくて、試練の門(正確には元気タイムの途中で14門終わったので他の敵も倒しながら30分くらい)だけやって終わりました。

特に画像も撮らず文字だけですが、今はスーパースターのレベル上げをしていて、試練の門もスパで行ってきたので、ミリオンスマイルやベストスマイルが有効な試練の門のザコ敵の話でもしてみたいと思います。

例えば試練の門で、アイスゴーレム1体とミステリーピラー2体みたいな一応ボス1匹と雑魚2匹の組み合わせのパターンがいくつかありますよね。

この場合、ミリオンスマイルやベストスマイルで経験値や特訓(特訓が増えるのはミリオンスマイルだけですが)が増えるのはアイスゴーレムだけでミステリーピラーには効果がなかったはずです(ゴールドは増えるかもしれませんが)。

ところがアビスソルジャー1体とテンタコルス2体の場合のみ、雑魚の方であるテンタコルスにもミリオンスマイルやベストスマイルで経験値が増えることがあります(間違えてなければ多分)。

当時、この差って何だろうと思っていたのですが、5年以上とか前かもしれませんがネットで見かけて納得した理由がありました。

ミリオンスマイルやベストスマイルが無効なミステリピラーとかキラーマシンとかはフィールドにもいるモンスターです。

一方で、テンタコルスはフィールドにはいない敵で、アビスソルジャー以外だとコインボスのグラコスが仲間呼びをする時くらいしか出てこないんですよね。

つまり、おそらくですけどもテンタコルスはボスに付随する状況でしか登場しないモンスターなので、ミリオンスマイルやベストスマイルが有効になる説です。

そう考えると、試練の門でどの雑魚敵にミリオンスマイルやベストスマイルが有効なのか、闇雲に記憶するのではなくて、理由がわかるので覚えやすいという話でした。

ここからはドラクエ10とは関係ない別ゲームの話ですが、こっちも印象に残る今日の出来事だったので、少し書いて終わりにしたいと思います。

試練の門の話 [ロマサガRSの話]

スマホゲームのロマサガRS(ロマンシングサガリユニバース)をプレイし始めて2年ちょっとが過ぎました。

元々サガシリーズが好きだったのもありますが(とはいえ現時点でのプレイ歴は魔界塔士サガ1~3とロマンシングサガ1~3だけですが)、なんでこんなに続けることができたのかを考えてみると、課金しなくても結構遊べる(無料の分でもガチャでレアなキャラが出ることが結構あるのとイベントでもらえるキャラでも育てれば結構強い)のと、プレイヤーギルドはあるのですが基本的には全てのコンテンツがソロプレイ仕様という点ですかね。

ドラクエ10のブログをやっていて、こんなことを書くのはちょっと申し訳ないのですが、公式放送を見ている比率が今はロマサガRSの方が多くて、DQXTVも一応見ていますがアプデ情報以外は死んだような目で眺めていることが結構あります。

ドラクエ10の運営に比べれば大抵どのゲームもそうかもしれないですが、ロマサガRSはアンケートを頻繁に実施していて、まずアンケートに回答するだけで後日ジュエル(ドラクエ10でいうジェムみたいな)がもらえたりとか、アンケートでの要望が結構すぐ反映されるんですよね。

ユーザーインターフェイス(UI)のここの使い勝手が悪いみたいなことを書くと、次のアップデートにはすぐに改善されたりとかするので、段々アンケートに書くことがなくなってくるくらい良くなってきていると思います。

そんな中で、ゲームの仕様とは関係ないのですが、要望欄に何度か書いていたのが、サガ2のメカ(ロボット)を実装して欲しいという希望でした。

去年の9月くらいだったと思うのですが、ロマサガRSでは魔界塔士サガシリーズのコラボイベントをやっていて、サガ2のせんせいとかアポロンとかにんげんおとこやにんげんおんなやエスパーギャルやちちおやなどが追加されています。

ところがサガ2をプレイしたことがある人はわかると思うのですが、メカも結構人気で使うキャラなのに、その時は実装されなかったんですよね。

それが今回のアプデから、サガ魂ガチャというのが始まって、どういうものかといいますと、一部で根強い人気があるものの通常の新規ガチャで実装するのは(おそらく収益的な面で)ためらわれるようなマイナーなキャラが出る枠みたいなガチャが追加されるようになりました。

それの第1弾が4月20日の18時から始まって、サガ2のメカも追加されました。

これは引いてみないとなと思っていたのですが、


このSS確定演出はまさに。。。

SS獲得演出自体、いつでも見られるようにして欲しいというプレイヤーからの要望があり、ダンスホールというところから見られるようになりました。


おそらくゲーム内で言ったのであろうセリフのくだりがありつつ、


なんと、メカが出ましたよ。

正直、技や性能はそこまで強くなさそうに感じましたが、ゆっくりと育てていきたいと思います。

ツイッターの方にも書いたのですが、ロマサガRSではもう悔いがないといっても過言ではないくらい嬉しかったです。

しいていえば、今後メカの別のスタイル(技の伝承などができる)が追加されることがあるとすれば、できればすぐはやめて欲しいくらいですかね。

あと話は変わりますが、今回の記事では久し振りにロマサガRSの画像を使用しているので、著作権関連の項目を調べてみたら、ちゃんと著作物利用のユーザー規約が公式サイトに追加されていて、Youtubeでの動画配信などもして良いことになっていたんですね。

というわけで、記事内にですがロマサガRSの著作権の表記をして終わりにしたいと思います。

 © 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ