5.5前期の3日目にやったこと [ムドーのカードがもらえる・レベル上げほか]

2021年4月3日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

最初にドラクエ10以外の話を少し書きますが、今日は色々とありましたね。

俳優の田中邦衛さんの訃報が伝えられたり、タレントの有吉弘行さんと夏目三久さんの結婚が伝えられたり、そしてライバルズのサービス終了が伝えられました。

ライバルズの件については、明日ドラクエ10に全くログインできないかもしれないので、次回の記事で書くかもしれません。

ここからはドラクエ10の話に戻りまして、バージョン5.5前期のアップデートから3日目にやったことを時系列でざっくりと書いていきたいと思います。

5.5前期の2日目にやったこと [エープリルフール・万魔の塔ほか]

先程も書きましたが明日ドラクエ10にログインできないかもしれないので、今週の分の試練の門を消化することにしました。

特訓目的で試練の門をやることはなくなってきましたが、レベル上げのために久し振りにやってみました。

黄昏の奏戦記が4月1日に更新されて、5.5前期から報酬が良くなるということだったので、試練の門が終わってから、残った元気タイムで挑むことにしました。


今回の報酬ですが、ムドーカードがありますね。

福引1等のボスカードがもらえるようになりました。

話がちょっとそれますが、試練の門に棍僧侶で行こうとして準備していました。

棍を倉庫にしまっていたので取り出して、装備しようとしたところ


ソート機能というんでしたっけ、装備を並べ替えて棍を最初の方に表示させようとしても出てきませんでした。

なんか職業や種別で絞り込む選択肢が増えていて、ひと手間かかるようになってしまいました。

この前、短剣魔法使いをやってみた時にも持っていたはずの短剣がすぐ出てこなくて、防衛軍産だったので間違えて捨ててしまったんじゃないかとゾッとしたことがありました。

慣れれば問題ないかしれないですが、前はボタン1つでできていたことが急にできなくなると焦りますね。


さらに余談ですが、この前の記事でスクショを撮り忘れていた、アプデ前に防衛軍で手に入れたローズロッド(攻撃時どくの埋め尽くし)を使ってみることにしました。


やる気満々で、詩人ナスガルドから中途半端に近い場所で、試練の門を消化することにしました。

適当な構成で挑んでしまい、終盤ちょっと時間がかかってしまいましたが、それ以外は移動している時間の方が長いんじゃないかというくらい20~30秒とかで終わる戦闘もありました。

最後のキノコどうしの前で残り5分くらいになり、戦っている途中で元気タイムが終わったらなんか嫌だったので、今回はスルーすることにしました。


スパ入りで試練の門と黄昏の奏戦記でこれくらいの経験値になりました。

本当は新宝珠を取りに行きたかったのですが、また後日になりそうです。

でも試練の門でも宝珠がランダムで出ることがあるので、そこで新宝珠が出たらラッキーだと思って鑑定してみたのですが、今回は出ませんでした。


それなら達人クエストがあるじゃないか(気持ち的にはドラクエ11のファーリス王子の言い方で)と思って、明日インできないかもしれないので、お題を受けておくだけでもしておこうと思い、達人に話しかけたところ、いつやったのかよくわからない達人クエストをクリアしました。

鑑定してもらいましたが、やはり新宝珠は出ませんでした。


まずは二獄制覇のお題を受けてみることにしました。


ちなみに今の二獄のお題は両手杖、ヤリ、オノです。

来週の土曜日が10日なので、邪神の更新日にクリアしてからすぐ来週の達人クエストを受けることもできるかもしれませんが。


しかし、一向にマッチングする気配がなく、二獄のお題は断念することにしました。


サポを入れ替えるのが面倒くさいと思いましたが、パラディン4人で挑むやるきのジャーミィにお題を変更しました。

それをクリアして報告しましたが、新宝珠は出ませんでした。

ここからは今週のエピソード依頼書がまだだったので、こちらもお題に挑戦することにしました。

まずは残っていた心層の迷宮から。


レベル30断罪の森で、大臣の効果を使って経験値3倍になった時の経験値がこれくらいでした。

元気玉や料理を使っていない状態です。

15万くらいもらえるならなかなかではないでしょうか。


魔法の迷宮はロスターのお題クリアも兼ねてやってきました。

何でもいいですが、適当にコイン屋で悪霊の神々のコインを買って戦ってきました。


最後にバルディア山岳地帯の征伐をやったのですが、この地域には新宝珠を落とすモンスターがいませんでした。

いたら宝珠狩りを兼ねてできたのに残念です。

それでもなんとか今週の分のエピソード依頼帳もクリアすることができました。

昨日の記事で書き忘れていたのですが、アプデ前までに万魔の塔でもらった経験値の聖典が20個の上限まで貯まっていて、昨日1つの職業で全部使ったらそれだけで経験値が50万ほど入ったので、なかなか良かったです。

さて、最後の最後に地味情報です。

バケンズの近くにある椅子に5.5前期から座れなくなるという変更があったのですが、


ここにはまだ座ることができました。

この人間男の目線から見て、右の椅子と正面の椅子には座れなくなっていました。

近付いても矢印すら出ませんでした。


こっちの椅子にも座ることができました。

てっきり右側の一番近くの椅子だけ座れなくなっているものだと思っていましたが、バケンズの左側から報告しようとして間違って座ってしまうのを防止するために、4個中2個の椅子に座れなくなるように変更したみたいですね。

そして、最初は実感がなかったのですがだんだんとライバルズのサ終の件が結構ショックで落ち込んできました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ