5.5前期で追加された宝珠の話

2021年4月7日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

バージョン5.5前期で追加された宝珠をコンプリートしましたとかなら記事にしやすかったのですが、ちょっと中途半端になってしまいました。

ただ、新宝珠の情報は全部ありますので、これから手に入れる場合などの参考になればと思いました。

一部、5.5前期のストーリーを進めないと戦うことができないモンスターが落とす新宝珠もありますので、ネタバレ要素を気にする方はご注意下さい。

今回は、なぜか画像のアップロード機能が調子悪く、スクショを載せられないものもありましたので、ご了承ください。

記事として成立しないくらい画像が載せられていないかもしれないので、申し訳ありません。

なぜ、急にこうなったのか原因がわからず困惑しています。。。

5.5前期で追加された宝珠の話

バージョン5.5前期で追加された宝珠は7種類あります。

まず最初に、今週の週討伐で選んだモンスターがたまたま新宝珠を落とすモンスターでした。

マーズフェイスが魔剣士の鎌スキル、果てなき蒼月の守りを落とします。

真のアラハギーロや真のデフェル荒野にいるマーズフェイスは夜しか出てこないので、ちょっと面倒でしたが、せっかくなので宝珠の香水を使って、エモノ呼びを使いながらやっていました。

マーズフェイスが落とす闇の宝珠は1種類だけなので、闇の宝珠が出た時点で確定です。

他にも果てなき蒼月の守りはデスマーキューリーが落とすみたいです。

これだけ先に週討伐のついでに手に入れることができました。

ここからは、以前にもやってみたことがあるのですが、冒険者の広場の方で新宝珠を調べてみることにしました。

何の新宝珠が追加されたのか、ゲーム内で調べるのって意外と面倒なんですよね。

各職業ごとに宝珠を確認して、?になっているのがあれば、そこから落とすモンスターなどを知ることもできるのですが、新宝珠が追加されていない職業で見てみても何もわかりません。

職業が20職あるので、その方法だと全部の職業に転職しながら新宝珠がないか見ていくことになっていまいます。


まずはマイページから[つよさ]→[達人のオーブ]へと進みます。

既に1つだけ新宝珠を手に入れているので、所持している宝珠が444種/450種となっていて残り6個になっていますね。

デフォルトでは、その時の職業になっていると思いますので、その右にある[全てをみる]を選択すると全職業の宝珠を確認できるようになります。


あとは各属性ごとに[未入手の宝珠のみ表示]を選べば確認することができるのですが、今回は炎と光の宝珠には追加がありませんでした。


水の宝珠にヴェレ系の技巧がありました。

今度は[せんれき]→[討伐モンスターリスト]にある[かくとく宝珠]に宝珠の種類を入力すれば(水の宝珠→ヴェレ系の技巧)、どのモンスターがドロップするかわかるようになっているのですが、今回は省略して、ここに載せていきます。

バブルスライム強が落とします。

ゲルヘナ幻野の南西の方にいます(旧ネクロデア領への入り口付近)。


風の宝珠にヴェレ系の瞬きがありました。

ポイズントリル強が落とします。

バルディア山岳地帯・採石場前→ブラニック採掘場に行ったところにもいますが、あとで書きますが百花繚乱の真髄をエンタシスマン強で手に入れるなら封神の参道の方がいいかもしれません。


残りは闇の宝珠です。

先に果てなき蒼月の守りを手に入れているので、残りの4種類が表示されています。

タナトスハントの真髄は、あやしいかげ強が落とします。

あやしいかげ強はザード遺跡などにいますが、結構強いんですよね。

ネメシスエッジの真髄は、せんれきの方で調べても出てきませんでした。

つまり現時点でまだ倒していないモンスターが落とすということで、これはネットで調べることにしました。

これは5.5前期で追加された新モンスターのメカジラフが落とすようです。

まだメインストーリーを進めていないので、表示されなかったんですね。

アゲハ乱舞の真髄は、おばけヒトデ強とメタッピー強が落とします。

おばけヒトデ強が白宝箱でブーメランを落とすことがあるので選びました。

ジャリムバハ砂漠の南西の方で狩りました。

ただ、おばけヒトデ強が落とす宝珠は3種類とも闇の宝珠なので、ご注意下さい。

百花繚乱の真髄はエンタシスマン強とおどるほうせき強が落とします。

エンタシスマン強が白宝箱で、かぜのマントセット(ぼうし・マント・グローブ)を落とすようになったので選びました。

エンタシスマン強は封神の参道(ゴダ神殿に行くために通るところ)にいるので、さきほどのポイズントリル強もついでに狩ることができます。

ただ、エンタシスマン強が落とす闇の宝珠は2種類あるので確定ではないのと、おどるほうせき強なら闇の宝珠が1種類だけなので、好きな方を選ぶのが良いと思います。

実は今日は結構色んなスクショを撮って、こんな感じで宝珠狩りをしたよ的なことを書くつもりだったのですが、画像はあるのですがブログに載らない不具合が起きてしまったので、ほとんど省略することにしました。

内容は、決して効率は良くないですが、新宝珠狩りををエモノ呼びができるまもの使いで(遊び人でも良いと思いますが)、魔因細胞のおまじないと元気玉を使ってやってみたという感じでした。

それで元気タイム30分で、ヴェレ系の宝珠2種類とアゲハ乱舞の真髄が出て、残りがタナトスの真髄とネメシスエッジの真髄と百花繚乱の真髄になりました。

エンタシスマン強を狩っている途中で宝珠が出ないまま元気タイムが終わり、獲得した経験値は70万くらいで効率は良くないですが、それでも宝珠狩りのついでにそれくらいいけばいいかなと思いました。

まさかエンタシスマン強と間違えて、魔幻都市ゴーラ跡にいるやみのしょくだいまで行ってしまったタイムロスが響くとは思いませんでしたね。

残りの新宝珠が3つになったので、またのんびりと狩ってみたいと思います。

あと、最後にどうでもいい話かもしれないですが、5.5前期のストーリーをどうするか迷っていたことを以前の記事に書いたのですが、新宝珠だけが理由ではないですけど、近いうちにやる方向で考えています。

忘れていなければ、その理由などもストーリーについて記事にした時にでも書く予定でいます。

今回はスクショがほとんど載せられないという多分ブログ側の不具合で、伝わりにくいところもあったと思うので申し訳ありませんでした。

明日以降にでも直っていることを願いながら終わりにしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ