近くの敵を攻撃する機能が思っていたのと違う話 [今週のエピソード依頼帳をクリアしました]

2021年4月6日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

実はここ2~3日ブログを更新する時間があまりなくて、こそこそっと更新しています。

明日をすぎれば一旦、落ち着くと思いますが、それまでざっくりめの内容になります。

近くの敵を攻撃する機能が思っていたのと違う話 [今週のエピソード依頼帳をクリアしました]

バージョン5.5前期で、バトル系の機能として[近くの対象へ]ターゲットを選択できるようになりました。

これはデフォルトでは設定されていないので、さくせん→いろいろ設定→環境設定→バトル操作設定で、近距離自動選択を[する]に設定しないと機能を使うことができません。

早速、気になっていたので、先週の万魔の塔から使ってみることにしました。

動画を撮っていたのですが、なかなかわかりやすいところがなくて、伝わりにくいかもしれませんが、


この時点では遠くにいるキラーマシンPがターゲットになっています。


ここで[近くの対象へ]ボタンを押してみると、一番近くにいるキラーマシンSがターゲットになっていますね。

自分だけかもしれないですが、これが思っていたのと違うんですよね。

もっとダイレクトに[近くの対象へ]ボタンを押したら一番近くにいる敵に攻撃してしまうくらいのものをイメージしていました。

これだと近くの敵を表示させるのにワンテンポ遅れてしまい、敵を選択した時点でサポが倒してしまって、無駄な時間が発生してしまったりするんですよね。

元々、基本的に自キャラから一番近い敵が選択肢の一番上に表示されているはずなので、[近くの対象へ]ボタンを押してもターゲットが変わらないこともよくあります。

これって、ターゲットの敵たちが表示されてから、一番近くにいる敵が遠くへ行ってしまって攻撃したくない、もしくは自キャラが移動して近くにいる敵が変わってしまった時くらいしか活用できることが無いような気がしました(間違えていたらすみません)。

結局、万魔の塔だと第5の災いごとに出てくる中ボスキャラを攻撃するためには、その敵を選んでターゲットを指定した方が早いですし、どっちかというと敵が多いコンテンツなら防衛軍の方に向いている機能なのかなと思いました。

防衛軍なら門を攻撃している敵を選ぶのが面倒くさいことがあるので、役に立つこともありそうです。

それともこれからハイエンドバトルなどで、敵がたくさん湧いてきて、この機能を使った方が戦いやすい戦闘が追加されるとかなんでしょうかね。

この機能をオフにする必要はないと思いますが、ちょっと思っていたのと違っていたという話でした。

別に運営批判とかではないので、誤解しないようにお願いします。

最後に、今週のエピソード依頼帳を全部クリアしたのでその話をして終わりにしたいと思います。


[万魔の塔の攻略!]で今週の万魔の大箱を開けてみたらグレモリーの大紋章でした(2個目)。

大紋章の破片が30個を超えていたので、現物を1つ作ることができました。

それで先週出たアガレスの大紋章を作って合成、グレモリーも合成してみました。

スクショを撮るのを忘れていましたが、ラッキー合成も会心合成もなく、最大値は付かなかったので、割愛させて頂きます。

まだまだ先が長そうですし、装備枠をまた5個くらい圧迫することになるので、せめて早めに伝承合成できるようになると良いのになと思います。

[デスディオ暗黒荒原征伐!]はベタかもしれないですがスライムナイト強を狩ってクリアしました。

ちょっと久し振りに魔因細胞のおまじないをかけてもらった状態で、レベル上げも兼ねて、元気タイムの30分間、スライムナイト強を狩り続けました。

白宝箱は1つも出ず(ベホマスライムのは出ましたが)、同じことを考えている人が多いのか、結構スライムナイト強狩りをしているプレイヤーがいつもより多かったように感じました。

それでも槍パラディンで黙々とやっていて、レベルが1つ上がりました(他に週討伐の報告なども含めてですが)。

レベル上げはのんびりとやっていく予定です。

[職人振興活動!]は昨日の時点で、一発仕上げで終わらせました。

[侵略からの防衛!]は魔剣士で参加して実績になりました。

ついでに今週の達人クエストも防衛軍のお題のを選んで同時にクリアしました。

[古代遺跡の探索!]はゼルメアシートを見ながらやってみましたが、既に結構機能していました。

今週のエピソード依頼帳は報酬に戦神の箱がないので、地味な印象ですね。

来週以降もエピソード依頼帳を紹介し、また機会があればクリアしたことも報告したいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ