今週のエピソード依頼帳 [PSストアがPS3とVITA用ゲームの販売停止を取りやめた話など]

2021年4月25日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今週のエピソード依頼帳を紹介します。


[魔界で鳥系討伐!]は万魔の塔をやっていれば自然と達成できそうです。

[ベルヴァインの森西征伐!]はモーモン強などもいるのでエモノ呼びなどがない職業でもそれほど苦労せずに終わらせることができそうです。

ちなみにベルヴァインの森西にはドラキー強(鳥系)がいるので、万魔をやらないサブキャラなどではドラキー強で、一気に2つのお題を終わらせることもできます。

[栽培支援活動!]は畑に3回水を撒くだけなので、何かを育てていれば自然と達成することができそうです。

[古代遺跡の探索!]はゼルメアを1回やるだけなので、このお題をきっかけにして、少し久し振りにゼルメアをやってみたいと思います。

[侵略からの防衛!]は防衛軍を1回やって防衛か討伐するお題ですが、魔剣士の実績が埋まっていないので、これも防衛軍に行ってみるきっかけになりそうです。

今回は割と簡単なお題が多いですかね。

しいていえば、畑に水を撒くお題は、いつも先に畑に水を撒いてから今週のエピソード依頼帳を更新しているので、毎回1回分だけ損しています。

この部分だけ、もう少しどうにかならないかなと、こっそり思っています。

というわけで、今週のエピソード依頼帳の紹介はここまでにして、日曜日の記事の後半は雑談枠になってきているので、ここからはドラクエ10とは関係ない話になります。

今週のエピソード依頼帳 [PSストアがPS3とVITA用ゲームの販売停止を取りやめた話など]

3月の終わりくらいだったと思うのですが、PSストアでPS3・PSP・VITA用のゲーム(ダウンロード版)の販売が今夏で終了する予定なのが発表されました。

それが1ヵ月も経たないうちに覆って、PS3とVITA用のソフトの販売については継続されることになりました。

PSPのソフトについては予定通り7月2日(金)に終了になるそうです。

一応、プレイステーションの公式ブログなのかよくわかりませんが、それっぽいのがあったので貼っておきます。


正直、えー!って思いました。

継続してくれるのは嬉しい反面、販売が終了するなら忘れないうちにと思って、ゲームアーカイブスなどのPS3用のソフトを3本ほど購入してしまったので。

そのうちの1本であるファンタシースターコレクションに至っては、販売終了じゃなかったら買うつもりがなかったというのもありますね。

おそらく思ったよりも反響が大きかったり、PS5の本体の品不足が続いていることやPS4もほとんどのモデルが生産終了になっていることから、プレイステーションからの客離れが起きないように配慮している側面もあるのかもしれませんね。

昔のPS1のゲームなどがダウンロード販売で購入できなくなったら、一部のレアなソフトが高騰する可能性もあったかもしれません。

今後どうなっていくのかわかりませんが、理想としてはPS5の生産が拡充されて手に入りやすくなり、PS5などのダウンロード販売でPS1~PS3のソフトが遊べたら良さそうですが技術的に難しいんでしょうね。

その点、XBOXはこちらも新ハードが品薄で入手困難になっているみたいですが、互換性はしっかりしてるみたいで、歴代のXBOXのゲームなどが遊べたりするらしいですね。

今年はニンテンドースイッチの強化版みたいな本体が出るらしいという噂もあるみたいですし、コロナ禍でゲームの需要はまだ続いていて、新世代ハード同士の戦いもこれからなのかもしれません。

とりあえず、こういうPSストアような大きなところが、やっぱり販売停止をやめました、みたいなことになるとは思っていなかったので、記事にてお知らせすることにしました。

いつか機会があればPSストアで購入した昔のゲームについても動画や記事にしてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ