福の花びらって何だ?天獄がきつかったほか [エピソード依頼帳をクリアしました]

2021年4月17日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今日は主にエピソード依頼帳やレベル上げ関連の週課などをやっていました。

明日ドラクエ10に全くログインできない予定だったので、試練の門もやってきたのですが、予定が変わって、いつも通りログインできることになりました。

今週のレンダーシアの週討伐もやって報告したら、福引券がもらえる依頼書が手に入りました。

福引券の依頼書の相場って、どう見るんだったっけ?と思い出しながらバザーを見ていたら、


依頼書検索の中に、福の花びらというアイテムがありました。

最近、ちょくちょく事前に情報を漏らしてしまうことが続いたので、これも新アイテムかなと思って調べてみました。

もったいぶらずにすぐ答えますが、2015年の七夕イベントにあった七夕依頼書の報酬だったみたいですね。

枚数に応じて、銀河の装束セットの部位などと交換できたようです。

当時このイベントをやっていると思うのですが、すっかり忘れていました。

てっきり、使うとランダムで福引券が何枚かもらえるような新アイテムかと思ってしまったという話でした。

ちなみに依頼書で福引券などのバザーで取引できないアイテムの相場を調べる方法ですが、


[つかうもの]の2ページ目に依頼書の項目があるので、そこから依頼書検索で[報酬]のところから調べたいアイテムを選択します。


そうすると、そのアイテムが報酬になっている依頼書が出てくるので、その出品額を見ながら、だいたいこれくらいが相場だというのが参考にすることができると思います。

この方法で、せかいじゅの葉などもだいたい今いくらくらいで取引されているかがわかりますね。

では、ここからは今週のエピソード依頼帳をクリアした話です。

福の花びらって何だ?天獄がきつかったほか [エピソード依頼帳をクリアしました]

今週のエピソード依頼帳をクリアしました。


[魔界であくま系討伐!]は万魔の塔で一の災壇をクリアしただけで達成していました。

[バルディア山岳地帯征伐!]は特に倒したいモンスターはいなかったので、いたずらもぐら強をエモノ呼びしてすぐ終わらせました。

それにしてもバルディア山岳地帯は、先々週もありましたね。

[職人振興活動!]は一発仕上げですぐに終わらせました。

よく考えてみると、このお題と今週はありませんでしたが畑に水を撒くお題は、バージョン5のコンテンツと全く関係ないですよね(でも邪神の宮殿もそうか)。

[邪神の眷属の打倒!]は天獄で達成しました。


今回の天獄はなかなか難しかったですね。

初日に何度か全滅orお題を3つ達成できずに強制終了がありました。

勝った時のパーティは天地も占い師もなしで、私は踊り子だったのですが、もう1人踊り子がいて、その方がなんと扇の2刀流、ハンバトが1人いたのですがMPダメージのお題の時にMPブレイクを一切しないという不安だらけの組み合わせでした。

報酬が良くなるわけでもないのに、敵の組み合わせが強くなるというのは、なかなか面倒なコンテンツになってきたと感じました。

また取っておくようなベルトは出ませんでした。

そういえば、この前10日に邪神の更新日で、いらないベルトを聖灰にするつもりが間違えて、その前の天獄で手に入れた+5のベルトを捧げてしまいました。

ロックしていないということは取っておくようなベルトではなかったと思いますが、聖灰にしてしまってから何の効果が付いていたか確認できないので、良いベルトを捧げてしまったのか不安になるということがありました。

どうでもいい話ですみません。

[心層の迷宮の攻略!]はレベル上げも兼ねて断罪の森レベル30に行ってきました。

というかエピソード依頼帳になかったら、心層の迷宮に行くのを忘れるところでした。

大臣の効果を両方使って、極箱1個確定と経験値3倍になりました。

そろそろレベル118になりそうな踊り子で行ってきたのですが、道中のザコ敵でも経験値が結構もらえて、ボス戦の前にレベルが上がる直前くらいになっていました。


もしかしたら踊り子で心層の迷宮に行ったことがなかったのかもしれないですが、踊り子が結構良かったですね。

開幕は扇でバイキルトと攻魔アップを味方範囲で付与できますし、短剣のファントムダガーで武器スキル(ヴァイパーファングやタナトスハント)を使っていても敵を幻惑状態にすることができました。

会心まいしんラップでアンルシアの会心率もアップ(特に通常時のアンルシアはAペチ攻撃する頻度が高いので特技補正がかからない)しますし、回復のララバイを使えば回復呪文もそれほど使わないで済みますし、使わなかったですが祈りのゴスペルでアンルシアの回魔を上げてベホマラーの回復量をアップさせることもできますね。

とはいえ、ここで踊り子のレベル上げが終わってしまったので、今後はしばらく踊り子以外の職で行くことになりそうです。

最後に、エピソード依頼帳とは関係ないですが、元々は明日インできない予定だったので、今週の分の試練の門も消化してきました。

元気玉と料理を使って、スパ入りで今回は試練の門14門全部と強戦士の書でグレイツェル強と黄昏の奏戦記をやってきました。


今回の黄昏の奏戦記の報酬にボスコイン無料券がありましたね。


今回は元気タイムで結構回れたので、経験値もそれなりに良い方でした。


せっかくなので、ロスターのお題にあるボスコインを無料券で交換しようと思ったのですが、今回はどれもアクセが完成しているボスばかりだったので、やらずにとっておくことにしました。

せめて、ボスコイン無料券を最初に実装したタイミングなので、ロスターのお題もアクセ全種類の完成が難しいボス(伝承用にバラモスとか)にすれば良かったのにと思いましたが。

というわけで、今日は結構色々とやりましたね。

また来週以降もエピソード依頼帳をやっていけたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ