今週のエピソード依頼帳 [ライバルズで勇者カード2枚出た話]

2021年4月19日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今週のエピソード依頼帳を紹介します。


[万魔の塔の攻略!]は、まだまだ大紋章の合成が終わっていないので自然と終わりそうですね。

[ジャリムバハ砂漠征伐!]は、今週は〇〇系討伐がないので個別にやる感じになりそうです。

白宝箱でブーメランを3種類落とす、おばけヒトデ強で達成しましたが白宝箱が出ませんでした。

割とジャリムバハ砂漠とバルディア山岳地帯のお題が出る頻度が多いような気がします。

[栽培支援活動!]は、畑に3回水を撒くだけなので自然と達成することができそうです。

[心層の迷宮の攻略!]は、今週も断罪の森(経験値が多くもらえる)で消化する予定です。

[邪神の眷属の打倒!]は、あの難しかった天獄がもう閉じてしまったので、一獄などで消化することになりそうですかね。

ちなみに来週の日曜日が25日なので、邪神の宮殿が更新されるタイミングで消化しても良いかもしれないですね。

それにしても邪神の宮殿のお題が3週連続になっています。

シドーの討伐よりは楽なお題なので、それに比べれば邪神の宮殿ばかりでも良いのですが。

ゼルメアや防衛軍のお題もそろそろあっても良さそうなんですけどね。

というわけで今週のエピソード依頼帳の紹介でした。

今週の達人クエストは、そろそろ新宝珠が集まった頃かもしれないので、今回から省略することにしました。

まだ集めていないよ、という方がいたらすみません。

ここからは、日曜日の記事は後半が雑談枠になりつつあるので、ドラクエ10とは関係ないですがライバルズの話を少ししたいと思います。

今週のエピソード依頼帳 [ライバルズで勇者カード2枚出た話]

2021年7月5日(月)13:00でサービスを終了することが決まったライバルズですが、課金要素がなくなった代わりに毎日1200ゴールド配布されるようになりました。

これはカードパック5パック分です。

最初の何日かは何も考えずに5パック分引いていたのですが、10連すればスタンプを押してもらえるので2日に1回引くようになりました。

スタンプの数に応じて、ソロアドベンチャーモードのレジェンドレア確定チケットなどがもらえたりします。

配布で頂いたゴールドは全てソロアドベンチャーモードのパックを引いているのですが、珍しく勇者カードが出ました。


先に出たのが天空竜のはばたきです。

全ての敵にダメージを与え、敵リーダーにテンションスキルを使わせない効果があります。

アドベンチャーモードのボスキャラはテンションスキルが強いので、1ターンでも遅らせることができるのはなかなか良さそうですね。

使ったことはないですが、はぐメタが逃げないように使えたりできるのでしょうか。

あと、ランダムなドラゴン系ユニットを1枚手札に加えてコストを下げる効果ですが、これはデッキに入れているのとは関係なくドラゴン系のユニットがランダムで手に入るので、これ自体も運次第では強いカードが低コストで使えたりします。

普通にパックから勇者カードが出たのは、ソロアドベンチャーモードを始めたばかりの頃にロトのよろいが1回出ただけだったような気がします。

課金していなかったというのもあるのですが、勇者カードはなかなか出ないイメージだったので驚きました。


そして別日ですが、もう1つの勇者カードの天空のつるぎも出ました。

確率表を見ていると、結構レアな気もするのですが、続けて出ることがあるんですね。

今後は同じピックアップの弾を引いて(出ればですが)天空のつるぎなどを強化していくか、普通のアドベンチャーパックを引いて、他の勇者カードを強化していくか、それとも他のカードが追加されるまで待つか、以前のが復刻されるのを待つか、など色んな選択肢がありそうですね。

カードゲーム自体は我流でやっていて経歴も浅いので、そんなに上手くはないですが、なんとか今回出た勇者カード2枚を活用して、ソロアドベンチャーモードを進めていけたらいいなと考えているところです。

まだノーマルのデスピサロに勝てなくて、第4章のハードすらやっていませんが、ソロアドベンチャーモードはストーリーが完結するまでは追加されるらしいので、できればクリアできたらいいですよね。

もうサービス終了まで3ヵ月もない状況ですが、本格的なドラクエのカードゲームが遊べる貴重な機会なので、なるべくやれる時はやっていこうと思っています。

ちなみに先週くらいまでXBOXのゲームパス(PC版)でモンスタートレインという日本語化されていない謎のカードゲームで遊んでいたのですが、ゲームパスの期間が終了して解約したので、それでライバルズをやるようになったというのもあります。

モンスタートレインについては主にツイッターの方だけで伝えていたのですが、あれから一週間が過ぎて、ちょっとだけ何度か禁断症状みたいなのが出てネットで調べたりしてしまいましたね。

またゲームパスに課金した時やSteam版などでセールがあれば(4月に3日間ほど安売りしていたのですが買い逃してしまいました)、やってみることもあるかもしれません。

でも今はライバルズですね。

大会の方には未参加ですが(そもそもあまりよくわかっていない)、最後になるようなので盛り上がって欲しいなと思っています。

というわけで、勝手に雑談枠でライバルズについて書いてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ