その17【動画あり】ドラクエ11S 『過ぎ去りし時を求めて』ネタバレ注意

2021年6月26日土曜日

ドラクエ11S 動画あり

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今回はドラクエ11Sについて17回目の動画と記事になります。

予定している分の動画は22本なので今回を含めて残り6回です。

ドラクエ10のカテゴリーでブログランキングに参加している関係上、記事内にドラクエ10の内容も含まれています。

メインストーリーそのものなのでネタバレ要素にはご注意下さい。

その17【動画あり】ドラクエ11S 『過ぎ去りし時を求めて』ネタバレ注意

よろしければチャンネル登録お願いします。


今回の動画はクレイモランの黄金病を解決し聖地ラムダへ向かっているところからです。

以前、チラッと書いたのですが1本だけ2時間を超える動画になってしまって、それを2つに分けたというのが今回の動画で、その前半部分みたいな感じですね。

今回も動画を見ながら気になったところを飛び飛びに書いていきたいと思います。

早速、魔竜ネドラとの戦闘になりますね。

封印が解けたタイミングでちょうど勇者たちがあらわれたのか、魔竜ネドラが勇者たちだと知っているのか、よくわかりませんが(戦闘後に勇者ローシュを思い出すとか言っているので知らなかった可能性が高いですが)。

たまたま封印が解けて最初に襲ったのが勇者たちだったとすれば、魔竜ネドラはよほど運がないですね。

お陰で一般人が被害に遭わなくて良かったのかもしれませんが。

一方で運が良かったのは主人公たちですね。

魔竜ネドラの息で身動きが取れなくなりピンチに陥りますが、同じく聖地ラムダに向かう途中だったセーニャと再会し、助けられます。

ここで戦う魔竜ネドラはそんなに強くなかったですが、2回目に戦う魔竜ネドラは強かった記憶があります(2回目は動画にしていない部分になるので出てきませんが)。

ドラクエ10でもそうですが、こういう封印されていた魔物を主人公たちが倒して、根本から解決してしまうことが結構ありますよね。

むしろ結果的に封印が解かれたことが良かった感じになることが多いような気がします。

逆にドラクエでは主人公たちが魔物を封印しただけで終わることの方が少ないと思います。

封印は問題を先延ばしにしているだけで、その先延ばしにされた魔物たちを現役の勇者(ドラクエ10の場合は主人公)がしっかり倒すという流れはドラクエによくある展開なのかもしれません。

聖地ラムダに到着してからのベロニカのくだりは切なかったですね。

ただ、小さい子供が犠牲になって悲壮感が増している感じになっていますが、ベロニカは魔力を吸い取られた副作用的なことで幼児化したのであり、双子の姉妹であるセーニャと同じ年齢なんですけどね。

そういう意味では静寂の森にいるベロニカの姿が魂みたいなことだとすると、そこは子供ではないベロニカがいても良かったんじゃないかと思うのですが、ややこしくなりそうなので子供のままにするとか会議で決めたんでしょうかね。

これは全くゲームとは関係ないことなので、あとでこの部分は消すかもしれませんが、聖地ラムダでの埋葬の儀式で参列者が髪をひとふさ切って炎に入れるというくだりで、ちょうどガキの使いの海女さん教室で野性爆弾のくっきーさんが大崎会長の髪の毛の寿司とかを出すのを見たところだったのでそれを思い出してしまいました(菅田将暉さんがゲストに出ていた回)。

ちなみにちょっと強引ですが野性爆弾のロッシーさんの方はドラクエ10のプレイヤーとしても知られていますね。

セーニャとベロニカが聖地ラムダにいる両親の子ではないセリフのところはあえて動画に入れてみました。

セーニャとベロニカは双賢の姉妹ということで、かつて勇者ローシュの仲間だった賢者セニカの生まれ変わりとされていますが、出生が謎に包まれています。

前回のカミュとマヤもそうですが出生が明かされていないキャラが結構いて、調べていないからわからないだけかもしれませんが、今後のスピンオフ的な作品などで明らかになるのか気になります。

ベロニカの能力を受け継いだセーニャがなかなか強くて気に入っていました。

歴代ドラクエの賢者は魔法使いと僧侶の呪文を使うことができますが、まさに双賢の姉妹であるベロニカが魔法使いでセーニャが僧侶の役割でしたが、ベロニカの能力を受け継いだセーニャは両方の能力を併せ持つので賢者なんですね。

しかもドラクエ10では賢者が装備できないスティックを装備することができるので、新鮮味もありました。

これも以前、別の記事で書いたのですが、ケトスを呼び覚ますくだりでファナードがなんでも夢で見ていることが実際にそうだったこと自体は良いとしても、寝て起きたらベロニカの笛が枕元に置いてあったのだけはドラクエ11の中でもあまり好きではない展開ですね。

笛は物理的なものなので、それが勝手に移動したとなるとファンタジーを飛び越えて一気にオカルトっぽくなってしまいます。

せめて笛がある場所も夢に出てきて、その場所に取りに行くとか、ベロニカの杖と一緒に笛も置いてあったとかの方が良かったんじゃないかと思いました。

笛が釣り竿になるところとかは発想になかったので面白いと思いますが。

ここからはざっくりめになりますが、ケトスに乗って天空の浮島へと向かい、神の民の生き残りと出会い、聖なる種火を手に入れて、大樹の苗木から勇者のつるぎを作る方法を得ます。

今回の動画が当初、2時間を越えてしまったのは一気に勇者のつるぎが完成するまでを1つの動画にしようとしていたからでした。

それだと長すぎたので、天空の古戦場でオリハリコンを手に入れたところで終わります。

ここでは途中で謎のバニーガールみたいなのがいてバンジージャンプすることができて、そのゴム紐みたいなのが伸びたり縮んだりするのをパフパフと表現していて、その種類もたくさんの声優さんがやっててパターンが豊富にあるみたいなのですが、動画ではバッサリとカットしています(ゲーム中も1回しかやりませんでした)。

次回は勇者のつるぎを作るための残りの工程であったり、行先で起きている出来事を解決するための話になります。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

動画を見て下さった方はご視聴もありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ