白宝箱を狩りながらドレスアップ [亡者のひとだま編]

2021年6月11日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

よく以前は白宝箱狩りをしていたのですが、久々になりましたね。

しかもレベル上げを目的としていない白宝箱狩りとなれば2年振りとかになるかもしれません。

そんなにドレスアップとかにこだわっていることはないのですが、たまにマイコーデを作ってみようと思うことがあります。

今回はドレスアップをすることにした経緯や、そのために白宝箱狩りをした話をしたいと思います。


今回の白宝箱狩りは、亡者のひとだまです。

この記事にある白宝箱の情報はバージョン5.5前期の時点でのものです。

今後のアップデートで変更になる場合がありますので、ご注意下さい。

白宝箱を狩りながらドレスアップ [亡者のひとだま編]

きっかけは先々週くらいにレンダーシアの週討伐をやっていたら、たまたま白宝箱で装備のドロップが何度かあったことからです。


これはマイコーデを作る前に妖精の姿見でなんとなくざっくり組み合わせてみた時のですが、このうち黄竜の道着と黄竜のうでわと(黄竜の道着が上下一体型なので体下の装備が表示されませんが)舞い手のズボンが同じ日に白宝箱から出ました。

黄竜の道着と腕はブルーミンクスから、舞い手のズボンはまいまいテイルだったので、この週は偽りと真のレンダーシアでどちらもリス系のモンスターの週討伐を受注していました。

黄竜の道着といえば、個人的にはドラクエ10を始めてから最初にまともな装備を揃えたのが黄竜の道着セットでした。

バージョン2の頃だと思うのですが、ミラクルもろばなどが修正される前はバトマスの全盛期で、その当時の装備でセット効果に魅了耐性20%が付いていた黄竜は人気がありましたね。

ぐるぐるメガネと組み合わせて魅了耐性100%にできましたし、当時は道具鍛冶職人だったので強戦士の書でバトマスで毎日のようにオーブを集めて、虹オーブを打っていました。

たまたま白宝箱から黄竜の道着が出たことで懐かしくもあり、ドレスアップしてマイコーデを作ることにしました。

ちなみに冒険者の広場で黄竜の道着を見ていたところ、50音順でげんぶの道着上と古代王族のベストの間にあったので、読み方は黄竜(こうりゅう)で間違いなさそうです。

結構、心の中で(おうりゅう)なのかなと思ったり、間違っているのはわかっているのですが(きりゅう)とか(きいりゅう)と心の中で呼んでいたことがありました。

そして適当ではあるのですが靴を色々と組み合わせてみたところ聖賢者のくつがいいなと思ったのですが、その時はバザーで出品があまりなくて、気軽にドレスアップするにはちょっと手が出にくいくらいの値段だったんですよね。

なら白宝箱で手に入れてみようと思い、冒険者の広場で調べてみたところ聖賢者のくつを落とすモンスターは亡者のひとだまだけでした。

これまで積極的に狩った記憶がない亡者のひとだまで白宝箱狩りをすることにしました。


亡者のひとだまは色んなところにいるのですが、今回は雄峰ランドン(エテーネルキューブでいく過去世界の方)にしてみました。

ワープ地点から少し西に行ったところにたくさんいました。

もちろん自分以外に亡者のひとだまを狩っている人なんて誰もいません。


亡者のひとだまは聖賢者のミトラと聖賢者のローブと聖賢者のくつを落とします。

聖賢者のローブセットはレベル80装備なので白宝箱は比較的落としやすいですが、錬金石を使うことができません。

セット効果に光属性耐性20%があるので、ローブ上で光14%の埋め尽くしが出れば夢がありますね。


雄峰ランドンにいる亡者のひとだまと戦うと、たまにベレスも一緒に出てきます。

ベレスの白宝箱は昔は良かったのですが(トーテムの腕や星辰の盾を落としていた)、今はデーモンサイズとサリエルの大鎌だけなので、あまり嬉しくはないですね。


ちょくちょく白宝箱は落としてくれるのですが、さきほどのベレスが落とす鎌2種類だったり、たまたまだと思いますが聖賢者のミトラばかりで、目的のくつが全然出ませんでした。

どうでもいい話ですが、だんだんミトラがタレントのみちょぱさんみたいになってきて、心の中で「みちょぱはもういいって」とか「みちょぱはもういいよ」ってなっていました。

これが羅刹王バラシュナ強さ3の日で、自分は一体何をしているんだろうと思いつつ、聖賢者のミトラは5個以上は出たような気がします。


そして、光る白宝箱が出ました。

[亡者のひとだまは]となっているのでベレスがいない時に出たのがわかります。

これで聖賢者のローブで光属性の埋め尽くしだったら目が飛び出そうな勢いですが、


踊らされガード失敗の埋め尽くしでした。

しかし目的の装備が出たので、これで良しとします。

街に戻って、さきほどの妖精の姿見を元に染色しようと試みましたが、


適当に選んだダークブルーダリアが高かったので、似た色に変更しました。

ナイトマリーにしたはず。


しらふじいろダリアも高かったので、シルバーにしました。


何日か前に見た時は気軽にドレアに使うには高かったはずの聖賢者のくつもそこそこ安い値段で売っていました。

白宝箱狩りに行く前に見ていたら素直に買っていたかもしれません。


ついに目的にしていたドレスアップが完成しました。

カラーリングは妥協していますが、妖精の姿見で見た時とそんなに変わらないような気がします。

自己満足に過ぎないかもしれないですが、気が向いた時にこの格好をしたいと思います。

というわけで久し振りのドレスアップと白宝箱狩りでした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ