今週のエピソード依頼帳6月6日~ [最近買った物の話]

2021年6月6日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今週のエピソード依頼帳を紹介します。


[魔界でけもの系討伐!]は万魔の塔をやっていれば自然と消化することができそうです。

[万魔の塔の攻略!]今週は万魔のお題もあるので、けもの系の討伐と一度に両方できそうですね。

[職人振興活動!]は職人ギルドの依頼を3つやるだけですが、意外と面倒になって後回しになってしまいがちですがきちんとやろうと思います。

[強大な敵の打倒!]はシドーです。

エピソード依頼帳のお題の中でも一番面倒なやつかもしれませんね。

今回は運良くオートマッチングの1回目でクリアすることができました。

マッチングしだいではシドーが倒せずに何回も挑戦することになるので結構しんどいですよね。

[心層の迷宮の攻略!]は、まだレベル上げが終わっていない職があるので断罪の森で消化しようと思います。

先週のエピソード依頼帳はどれも金の錬金石が報酬だったのに比べると、今週は報酬が地味ですね。

せいれいの霊薬の地味祭りといったところでしょうか。

ここからは日曜日の記事が雑談枠になってきているので、今回は最近買った物の話をしたいと思います。

今週のエピソード依頼帳 [最近買った物の話]

今回紹介するのはアマゾンのFire HD 10 (2021)です。

一応、先週出たばかりの新商品です。

まず買おうと思った経緯を少し説明したいのですが、割と同じ時期にGoogleのNest HubやアマゾンのEcho Show などのいわゆるスマートディスプレイと呼ばれているものの第2世代が発売されました。

最初はそっちに興味があって、どっちにしようか迷っていたのですが、どちらも基本的には常時コンセントに繋いだまま置いておく感じで、他にもコンテンツによっては声で検索できるけど手動で見たい動画を探したりできないなどの仕様があるらしく、便利そうだけど自分の用途には合っていないような気がしてきました。

そんな中でFire HD も新しいのが出る頃で、こっちはタブレットですが、専用のワイヤレススタンド(別売り)に設置すればEcho Showモードになるということなので、これだとタブレットとしても使えるしスマートディスプレイとしても試してみることができそうというのもあって、これにしました。

タブレットなので充電していればコンセントに繋がなくてもいいですし、画質がFire HDという名前からしてフルHDに対応しています(ちなみに検討していたスマートディスプレイは解像度がフルHD未満でした)。

8インチと10インチのがありましたが、動画などを視聴するのに大きい方が良いと思って10にしました。

専用のワイヤレススタンドとセットで購入すると2000円くらい割引になっていたので、セット購入にしました。

発売日の前日くらいに予約する形で注文して、無事にすぐ届きました。


箱が2つ届いて、ちょっと困惑しましたが、本体と充電スタンドが別々に届いたんだろうと、すぐに平常心を取り戻しましたが、

この画像ではわかりにくいかもしれないですが、大きい方の箱は相当デカかったです。


小さい箱の方に本体が入っていて、充電スタンドが大きい方の箱に入っていました。

大きい箱の中にちょこんと入っていて、周りは包装材などが詰まっていて大袈裟な感じでしたけどね。

ちなみにfire HD 10 PLUS の方にしています。

PLUSとノーマルの違いはメモリが1GB違うのと、ノーマルの方がカラーバリエーションが多いとかだったと思います。


本体が入っている箱の裏はこんな感じです。


ワイヤレススタンドも取り出してみました。


本体が反射しまくって、部屋の中や自分が写ってしまうので、ちゃんと撮れませんでした。

箱を影にして、なんとか撮ってみましたが、これも反射していますね。


本体の裏側はこんな感じです。

最初からちょっと汚れているように見えました。

いつもは必ず用意するのですが、画面のフィルムは買いませんでした。

純正だとフィルムの割にそこそこしたので、そのうち安いのが売ってたら貼ろうかなと考えています。

本体のスイッチを入れて設定をしました(部屋の中が反射しまくっていたので画像は割愛させて頂きました)。

スタンドに置いても横画面に切り替わっていないですが、これはあとで設定して変えることができました。

一週間ほど使ってみて、使用感ですが音声によるアレクサ(AI)の操作はもどかしい時もありますが、なかなか使っていて楽しいところもあります。

プライム会員になって動画なども見てみましたが、見たいものがたくさんあって飽きないだけでなく、意外と書籍の読み放題が充実していて、これで月500円は単純にすごいと思いました。

あと、タブレットとしてもブラウザでネットを見ることができますし、Youtubeや動画系のアプリもそこそこ使うことができます。

ただ、TVerとかGYAO!などはFire TV Stickの方だとアプリがあって視聴できるのに、Fire HDだと通常の方法ではブラウザ経由でも視聴することができませんでした(Google Playを導入する方法はまだ試していませんが)。

RadikoもFire HD版のアプリだとバージョンが古いままアップデートされていないらしく、スマホ版のように過去の放送回を聞くことができず、リアルタイムのラジオを視聴するだけになっています。

それでもタブレットとして考えても値段が安く使いやすいと思いました。

Amazonの製品はセールなども行われているようなので、安い時に購入すれば更にお買い得だと思います。

オプションでキーボード付きカバーがあったのですが、bluetooth接続ということだったので、とりあえず買わずに自分が持っているキーボードが繋がるか試してみました。

以前Macのパソコンに使用していた旧型のbluetoothのキーボードを用意しました(汚すぎて画像を載せることをやめました、すみません。。。)。

問題なくキーボードとして認識されて使うことができましたが、入力する場所によっては日本語になりませんでした。

それでも検索する場合だと、ローマ字で打っても検索候補として探している日本語が表示されるので、プライムビデオの映画を探す時などは特に問題なく使えています。

これでブログを書けたらノートパソコンの代わりにもできるかなと期待したのですが、自分が使っているブログサイトは日本語で入力することができました。

これでブログを更新しようと思えばできそうでした(画像を取り込むところまでは試さなかったので、多少ハードルは残っていますが)。

というわけで、なんだかんで今のところ買って良かったと思っています。

アレクサに天気を聞いたり、今日は何の日か聞いたりするだけでもそこそこ楽しいですね。

テレビを見ながら美輪明宏は何歳?とか黒柳徹子は何歳?と聞いたらすぐに答えてくれました。

また機会があれば最近買った物の話もしてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ