今週のエピソード依頼帳6月13日~ [今後のゲーム動画の話]

2021年6月13日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今週のエピソード依頼帳を紹介します。


[万魔の塔の攻略!]は箱を開けられない日々が続いていますが、週課なのでやるでしょう。

[ベルヴァインの森西征伐!]はモーモン強などの戦いやすいモンスターがいる場所なのでエモノ呼びなどがなくても消化しやすいと思います。

白宝箱で大戦鬼のよろい・こて・グリーブを落とすことがあるぐんだいガニ強を狩ってきましたが、白宝箱が出ませんでした。

[栽培支援活動!]は今週もフレさんの畑に水を撒いてからエピソード依頼帳を更新してしまったので、今日の分はカウントされず、ちょっと損をしてしまいました。

[古代遺跡の探索!]はゼルメアを1回やるだけですが、ゼルメアに行くきっかけになるので、良い方のお題だと思います。

[侵略からの防衛!]は防衛軍を1回やる(防衛でも討伐でも大丈夫)だけですが、これも防衛軍に行くきっかけになるので、良い方のお題だと思います。

報酬は先々週が金の錬金石ばかりで、先週がせいれいの霊薬が多めだったのと比べると、今週の分は平均して色々なアイテムがもらえるという感じですかね。

日曜日の記事の後半は雑談枠になってきているので、今回は今後のゲーム動画の話などをしてみたいと思います。

今週のエピソード依頼帳6月13日~ [今後のゲーム動画の話]

今週は忙しい日が続くのと、ドラクエ10でやりたいことがあまりない状況なので、ブログの方はネタ不足で火の車状態なのですが、今回は動画配信の方で今後どうするかをざっくり考えてみます。

まずドラクエ11Sの動画がなんとか予定した分の編集が終わったので、今後は週に何度か残りの動画を公開しながらブログの方でも紹介していきたいと思います。

当初の予定は全部で21回でしたが、1本だけ2時間を超える動画があったので、これを2つに分けて22回になりました。

すでに12回までは動画と記事にしているので、残り10回になりました。

ただ、ドラクエ11Sをやったことがある人が見たらわかると思うのですが、1本1時間前後の長さでキャラクターボイスを飛ばさずにストーリーを最初から最後まで動画にするのに、22本でも明らかに時間が足りないですよね。

あまり内容を書くとネタバレにもなってしまうので難しいところですが、ドラクエ11のストーリーは最初から後半を結構過ぎた辺りまでは(オーブを取りに行く順番などは自由でも)、割と一本道でやることが決まっています。

そして、ある場面からは本当に順番が自由で、ストーリーの結構な部分がやってもやらなくてもいい要素(ただしストーリー的にはしっかり作られているしやった方が良いと思う)になっていきます。

当初からドラクエ11Sのストーリーを動画配信する際に考えていたのはストーリーが決まっている部分は全部動画にして、やらなくてもラスボスと戦える部分のストーリーに関しては動画を省略するという形を取ることにしました。

なので動画の21本目までは最初からストーリーを追い続けて、途中のやってもやらなくても良い部分は動画にしないで、22本目で終盤を迎えることになります。

多分やらないとは思いますが、実際は全部のストーリーを進めているので、22本でドラクエ11Sの動画が終わって、気が向くことがあれば、間のストーリーについても動画にしていけたらいいなと薄い霧のような気持ちでは思っています。

21本目と最終回の動画の間の部分を追加していくような感じですね。

それだと時間がいくらあっても足りないような気がしてしまうのと、他のゲームについても動画にしていきたいので、気持ちはあってもやらない可能性が大きいのでお約束もできない感じですね。

短い動画で番外編みたいなものは追加する可能性があります。

そして、ドラクエ11Sの動画配信が終わったらですが、また他のゲームの実況動画などを作ってみたいと思っています。

マイクのノイズなどがひどくて試行錯誤しているのですが、自分でも期待しない程度にゲーム動画を作っていけたらいいなと思います。

この前ツイッターの方でもつぶやきましたが、ここ数ヶ月で日本の大手ゲーム会社の動画配信のガイドラインが変更されて、今まで頑なにお断り状態だったり方針を示さなかったようなメーカーでもきちんとした内容でガイドラインを公開するようになってきました。

実際に2~3年前にメールなどで問い合わせて、はっきりノーだった作品が今はルールを遵守した上で動画配信しても良いようになっていたりしていました。

逆にゲームそのままの動画ではダメで、実況が入っていないとダメという会社もあったので、それで苦手な実況動画をするかもしれません。

最初は単発で何か気楽に実況動画を作って、それからストーリー性があるRPGなどの実況動画を作れたらいいなと思っています。

今はドラクエ11Sの動画なので、ドラクエ10のブログでも良いかと思って紹介していますが、またドラクエとは関係ないゲームの動画になるので、記事ではドラクエ10のことも書きつつ動画は全然違う作品とかにしようか考えているところです。

いずれにしてもドラクエ10のバージョン5.5後期がいつになるかによっても、この辺りの予定はかなり変わってくるはずなので、7月中なら今度はドラクエ10の動画もどうするか考えないといけないので、また詳しいことはその時になってからですね。

というわけで、ちょっと長くなってしまいましたが今後のゲーム動画の話でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ