6月4日(金)昼12:00から6月14日(月)昼11:59まで「アストルティアあるある川柳選考会」というのが冒険者の広場で募集が行われます。
今回は些細な話になりそうなので気になる方だけ読んで頂ければと思います。
このブログでは去年から時間がない場合などにアストルティア川柳と題して、これまで19回に渡って、企画としては似た趣旨で川柳の記事を更新してきました。
その件について、複雑な心境というか今後どんな風に向き合っていくか、ざっくりですが説明したいと思っていました。
アストルティアあるある川柳選考会について思うこと [応募するかしないかの話]
まず最初に伝えたいのは、こちらから苦言を呈するつもりは一切ないということです。
ゲームが多少でも盛り上がっていくならどうぞどうぞという感じです。
先にドラクエ10に関する川柳を考えていたからといって個人が好き勝手にやっている非公式のものなので、先輩ヅラするとかそういうのも一切ありません。
ただ、今後アストルティア川柳という名称は使いにくくなるかなと思っています。
もしかしたら万が一、運営が川柳の企画を発案した時に、ネットで調べてアストルティア川柳というのをやっているブログがあることを見つけて、わざわざ名称をアストルティアあるある川柳選考会に変えてくれたとかだったら、むしろ申し訳ないとも思っています。
アストルティア川柳はブログを更新する時間があまりない場合に苦肉の策として始めたのがきっかけで、川柳としての完成度というよりはその場しのぎに近い意味合いで続けています。
メレアーデの存在感が薄すぎるとかバトルマスターって職業の名前の割に聖守護者で出番がないとか、ゲーム内での不満や皮肉などがベースになっていることが多いため、あるあると共感して頂けたとしても、運営が公式イベントで採用してくれるような内容ではなさそうなんですよね。
なので、私からアストルティアあるある川柳選考会に応募することはないと今は考えています。
参加しないもう1つの理由は、私が入賞するのは多分無理だとしても、万が一なにかしらの賞に引っかかって採用された場合、他のプレイヤーさんがもらえたかもしれない賞が1つ失われてしまうことがちょっと嫌なんですよね。
こういう系のイベントが好きで何年も応募している人がいると思うので、自分なんかよりも1人でも多くそうした方が選ばれて欲しいと思っています。
そういうのもあって過去に写真コンテストなどの冒険者の広場で行われているイベントに参加したことはほとんどありませんし、今後も参加する予定は多分ありません(一度だけネタになればと思ってプリンスコンテストに参加しただけです)。
その考えが変わることがあれば、(忘れていなければ)事前にそれも説明してからにしたいですね。
正直にちょっと困っているのは、今後もブログを更新する時間がない時はアストルティア川柳にしようと思っていたのですが、どんな感じにするかだけですね。
俳句だったら季語も入れないといけないですし、短歌だと57577なのでちょっと長いですし、やっぱり川柳くらいが時間がない時はちょうどいいんですよね。
というわけでアストルティア川柳という名称はややこしいので変える可能性がありますが、それはまた次に川柳を扱う際に考えてみたいと思います。
過去のものに関しては、今回の公式イベントよりも先に川柳を取り扱っていることが日付を見れば理解して頂けると思うので、今のところそのままにしようと考えています。
そもそもアストルティア川柳の最初の記事の方に少し書いたと思いますが、この名称に問題があれば変更するみたいなことは書いていた記憶があります。
別に説明する義務はないと思いますが、自分の中で整理する意味でも1つの記事として取り上げてみました。
今後もドラクエ10絡みで川柳を記事にすることがあると思いますが、いつも時間がない中で完成度がそんなに高くないと思うので、温かい目で見て頂ければ何よりです。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
ドラゴンクエストXランキング