羅刹王バラシュナが

2021年6月2日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

明日から実装されますね。

6月3日(木)のメンテナンス後ということですが、冒険者の広場でメンテナンスが8:30から11:30頃までと書いてあったので、それくらいの時間からになるでしょうか。

初日は強さ1になるようです。


羅刹王バラシュナが

羅刹王バラシュナは聖守護者の闘戦記第6弾のボスで、聖守護者では最後のボスになります。

ユリエルが言ってるか何かで名前が出ていたと思うので、初めて見る名前ではなかったんですよね。

古代魔族とか魔祖の血族などのワードと密接な関りを持つ存在というか、それを束ねている王みたいな感じなんですかね。

これまでの聖守護者の闘戦記のボスを倒した時にもらえる称号を振り返ってみたいと思います(レギルラッゾたち以外は強さ3に勝っていないのになんかすみません)。

魔祖討滅の勇士(冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガスト)

紅殻破砕の勇士(紅殻魔スコルパイド)

翠将撃破の勇士(翠将鬼ジェルザーク)

剛獣掃滅の勇士(剛獣鬼ガルドドン)

蒼鎧両断の勇士邪蒼鎧デルメゼ)

というわけで、最初のレギルラッゾたち以外は名前や導きの水晶の色にちなんだ称号が入っているようです。

羅刹王バラシュナは名前に色が入っていませんが、導きの水晶・黒から挑戦することができます。

黒にちなんだ称号になるのか、それともレギルラッゾたちみたいに色とは関係ない称号になるのかちょっと気になっています。

勇士はそのままなのかも気になりますね。

冒険者の広場などで画像を見る限りでは1体で登場しますが、複数で出てきたり仲間を呼んだり、第2形態的な感じで姿が変わっていくなどのパターンがあるかもしれません。

ありそうでなさそうなのが、戦闘中にこれまでの聖守護者のボスたちが何らかの形で出てくる展開です。

ただ、それだと構成や耐性なども目まぐるしく変わっていくので、演出としてはすごいですが戦うのが面倒かもしれませんね。

あと、強さ的にはデルメゼで開発陣が懲りていなければ強さ3はデルメゼよりも苦戦しそうな強さ、デルメゼの時にやりすぎてしまったと後悔していればそれなりに倒せる余地を残して実装されるでしょうか。

確かデルメゼの強さ3はテストプレイでギリギリ倒せなかったものをさらにHPを増やして実装したと聞いたことがあります。

実装してすぐに倒せなくてもクラッシュチェーン(物質系+15%)みたいな感じで、その次のバージョンで特化したような武器が追加される可能性もありそうです。

なんとなく見た限りだとパラ魔構成になりそうな気がするのですが、どうなるんでしょうかね。

そもそもバラシュナは何系なのかというのもありますよね。

鳥じゃないかという噂もありますし、ドラゴンっぽさもありますし、歴代のボスなどにある?????系という予想も見かけました。

暗黒魔人みたいにその場から動かないパターンもあるのではないかという話も見かけましたが、そこも気になる点です。

聖守護者の闘戦記を象徴するような最後のボスということならば、せっかくガラテアの神槍のレプリカが交換するのに高いハードルの見た目装備になっているので、槍が活躍する構成があるといいと思うんですけどね。

現状だとヤリを装備できる職が武闘家、僧侶、パラディン、どうぐ使いくらいですが、聖守護者の闘戦記というくらいなので槍パラが活躍すると良さそうな気がします。

案外、魔侯爵のよろいはセット効果でブレス8%減がありますし、味方死亡時20%バイシオンや瀕死時に15%で攻撃力60アップなどの効果もあるので、槍パラで活躍なんてことがあったら面白いですが、多分なさそうなんですかね。

ちなみに大戦鬼で良ければ闇耐性100%にすることができるようになりました(出番はないかもしれませんが)。

聖守護者は全然やらなくなってしまって、デルメゼに至っては一度も戦っていません。

羅刹王バラシュナは機会があれば戦ってみるかもしれないですが、全然やらない可能性もあります。

6月5日(土)には最初の強さ3との戦いになりそうですが、どうなるでしょうか。

自分は戦わないにしても動画配信などで見るのを楽しみにしています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ