アス川21

2021年6月16日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今日もぎりぎりなんとかブログを更新しているような状態なので、川柳にさせて頂きました。

前回からアストルティア川柳から「アス川」に改題して、今回からその横に回数を表記することにしました(今回で21回目という意味)。

時間がない中で苦し紛れでのニュアンスもありますので温かい目で見て頂けると幸いです。


※スクショを用意できなかった時はニコロイ王の画像です。

アス川21

それではここで一句。

「マイハウス 電気水道 タダで良い」

マイタウンだけでなく住宅村全体がそうなので、勝手にマイハウスとさせて頂きました。

ドラクエ10以外の他のゲームとかでも大体そうだとは思いますが、ハウジングに電気代や水道代がかからないというのは良い意味で現実味がなくて夢がありますね。

ドラクエ10だけではないですが、ハウジングで毎月のように電気代や水道代を請求されて、滞納したら止められたりしたらそれはそれでちょっと面白い側面もあるかもしれませんが、大抵はゲームなんだからそういうところは現実っぽくしなくていいと思う方が多いと思います。

ドラクエ10では金策の手段がそれなりに限られているので、金融の概念があったら面白いように思っていた時期もあったのですが、やっぱりそれもドラクエらしさとかを考えると不要なのかなという気もします。

例えば、銀行にゴールドを預けていたら利子が増えるだけでなく、株に投資できたりとか、クラウドファンディングのような仕組みを公式の機能でサポートするなどですかね。

それこそハウジングの場合はトゥーンタウンの土地などが高値で売買されたりしているようですが、これは土地を買った時よりも売った時の方が高値であった場合に利益になる性質のものであって、土地を貸し出して利回りを得るものとは異なります。

でもやっぱりゲームの中で、家賃が払えずに追い出されたりすることがあれば残念な気持ちになりそうですし、長い期間ゲームを休止した場合などに戻りたくなくなる要因になってしまうため、そういう現実的な部分は必要ないと思います。

というわけでたいした話ではありませんでしたが、ドラクエ10のハウジングでは電気代も水道代もタダで良かったなとあらためて実感してみたという話でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ