海底探索ガテリア号をやってみました [でさぁーねぇー]

2021年6月9日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

早速、今日から始まったイベント「海底探索ガデリア号」をやってきました。

でさぁーねぇー。

(今回は[でさぁーねぇー]枠の説明を省略させて頂きます)

海底探索ガテリア号をやってみました [でさぁーねぇー]

この前の超DQXTVを一部しか見てなかったのと、冒険者の広場でも確認していなかったので、イベントがあること自体は知っていましたが、全く初見のままイベント初日を迎えることになりました。


そのため、どこでイベントが行われているか知らず、ゲーム内からイベント開催情報を確認してみました。


イベントは今日から6月20日(日)23:59までです。

港町レンドアにいるコルチョから参加することができます。


コンテンツガイドから海底探索ガテリア号を選んでワープしてみたのですが、レンドア南の駅前だったので、そこからコルチョがいる場所を探しました。

海底を探索する前にレンドアでコルチョを探索。。。


初日ということもあり、大勢のプレイヤーさんたちがいたのでコルチョの画像は撮りませんでした。

だいたいこの場所にいる助手ククコリの横にコルチョがいます。

遊び方の説明などを受けつつ、20人マッチングで始まりました。


小田和正さんの『ラブストーリーは突然に』くらい、何から伝えればいいのかっていう感じなのですが、イベントプレイ時はお名前忘れん帽が装備できないので、画像付きでルールを説明するのが面倒なので省略します。

ステージが3つあって、最初は船体の修理、次がエンジンの修理、最後が宝箱を回収して制限時間内にガテリア号に戻るという流れでした。

最初やってみてわかりにくいと感じたのは、電池・歯車・ネジを拾ってしまうと体力が減る(拾わなければ減らない)こと、それらを拾ってしまうとエールができない(拾っていなければできる)こととかですかね。

拾った部品はそれぞれ納品する場所があるので、そのゾーンの中に入って、拾う時と同じボタンを押すことで納品することができます。

担当している部品のノルマが終われば、他の部品を拾って納品することができます。

それぞれ3種類の部品を担当する役割以外に、どの部品も拾うことができないけど移動速度が早いというエールに特化した役割もあり、ステージごとにランダムで決まります。

船体やエンジンの修理で部品の納入が間に合わなければその時点でゲームオーバーです。

やってみた方が早いと思いますが、だいたいこんな感じです。

人間男だと、上の時間が表示されているところに体力ゲージが重なって見えなくなってしまうので、おそらくオーガやウェディも体力が見辛いかもしれません。

プクリポやドワーフの方が遊びやすいかもしれません。

トータルスコア報酬
100,000 Pふくびき券 10個
200,000 Pダイバーシューズ ダイバーグローブ
300,000 Pダイバーレギンス ダイバートップ
400,000 P超元気玉 2個
600,000 Pダイバーゴーグル
900,000 Pムドーカード
1,200,000 Pメタル迷宮招待券
1,500,000 Pふくびき券 30個
1,800,000 P夢のアクセサリー箱2 2個
2,300,000 P黄金の花びら

トータルスコア報酬はこんな感じです。

トータルなので、何度もやっていけば積み重ねで全部もらうことができます。

20万ポイントと30万ポイントと60万ポイントのところに見た目装備があるので、とりあえず60万ポイントを目指してやってみることにしました。


これはまだ60万ポイントまで行く途中ですが、ダイバーゴーグル以外の見た目装備を身に着けてみました。

どうでもいいのですがドラマ『相棒』に出ていた時の野村宏伸さんにちょっと似てると思ったというマニアックな話でした(海外出張中に事件が起きるやつ)。


ダイバーゴーグルを手に入れることができました。


こんな感じで染色ができるというのを示すために派手めな色を入れてみました。

結構、染色できる場所が限られていますね。

意外とダイバーシューズだとカラーリングを変更できる範囲が広いのでドレア向きのような気がしました。

正直、まだ海底探索ガテリア号をやっていて面白さが理解できませんでしたが、なんとか3キャラ分だけでも60万ポイント以上にできたらいいなと思います。

多分、大丈夫だとは思うのですが、明後日くらいからまた忙しくなるかもしれないので、3キャラ分できなかったらすみません(ちょうど落ち着いた頃にイベントが終わっているので)。


最後に、やっぱりプクリポでやってみたらゲージが低いところに表示されているので遊びやすかったです。

しいていえば、電池担当の黄色いスーツとエール担当の白いスーツがパッと見ると似ているので、ちょっとややこしいと思ったくらいです。

というわけで、ゴスゴスゴース!

キン肉マンお前の負けだ~(タカアンドトシさんのタカさんがアシュラマンのモノマネをしたらザコシさんも続けてモノマネしたというレアケース)

酔っぱらってねぇ~ですよ。

あらっした~。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ