レベル115防具セット効果の予想 ※追記あり

2022年3月14日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


※追記 レベル115防具のセット効果については記事にしているので、こちらを見て頂ければと思います。

『レベル115防具のセット効果や初見での感想など』


以下は実装前の予想の記事なりますので、実際の効果とは違いますのでご注意下さい。


追記は以上です。


バージョン6.1で実装されるレベル115の防具のセット効果の予想をしてみたいと思います。


かなり久し振りの感じがしますね(前回のレベル110防具の予想が去年の3月でした)。


過去にちょっと当たったこともあれば、その次の防具のセット効果になっていたこともありますが、予想なので当たらないこともありますし、気楽に見て頂ければと思います。

レベル115防具セット効果の予想

たくさん書くとどれかが当たる確率が増えてしまうので、だいたいセット効果の主要な効果が2つなのと、レベル108防具の時は体上にも独自の効果があった(レベル110にはなかった)ので、その辺りも考慮して1つの防具に対して3つの効果を予想することにします。


蒼穹兵団のよろい(戦士・パラ・魔剣・魔戦)

なんとなく頭の装備がしっかりしているので、守り寄りでありながらも、なんとなく颯爽とした雰囲気がありますね。

蒼穹とは大空や青空の意味があるそうです。

セット効果の予想は必殺チャージ率1%、必殺チャージ時20%で聖騎士の堅陣、完全会心ガード率5%です。

魔犬の仮面で必殺チャージ時聖騎士の堅陣30%の理論値を持っていれば、これと合わせて50%になるので、そういう効果ならなかなか良いのではないかと思いました。


ロードリーローブ(僧侶・魔法使い・賢者・占い師・天地雷鳴士・デスマスター)

見た目がなんとなくバージョン4.1で実装されたレベル96防具のクルーガーセットに似たような生地が厚い衣服に感じました。

ロードリーは英語のLordlyで調べてみたところ、威厳のある・尊大な・豪奢な等の意味があるそうです。

セット効果の予想は全属性ダメージ3%、テンション時魔物にダメージ+100、行動時3%でテンションアップです。

全属性ダメージ3%はクルーガーセットにもあった効果で、もっとダメージが上がっても良さそうですが、5%だと炎闇5%アップの防具の価値がなくなってしまうので、せめて4%は欲しいですね。

テンション時ダメージと行動時テンションアップはレギオンセットにあった効果ですが、魔法使い系の装備では初めてになると良いなと思いました。

夢幻魔王の指輪との相性も良いですね。


聖域の闘衣(武闘家・バトルマスター・まもの使い・踊り子)

見た目は、なんとなくエトワールセット(レベル96装備)と神託のローブセット(レベル85装備)に色合いなどが少し似ていると思いました。

聖域は神聖なる場所という意味だったりするので、意外と守り寄りの効果なのかなと思ったりもします。

セット効果の予想は闇属性耐性20%、瀕死時10%でみかわし率+30%、味方死亡時50%でためるです。

闇属性耐性はエトワールにもあった効果で、武闘家などが装備できる防具には属性耐性がほとんどなかったので、たまにあっても良さそうなのと、瀕死時にみかわし率アップも神託セットにあった効果ですが、意外とアタッカーにこそ役に立ちそうな効果、それだけだと攻撃寄りの効果がないので味方死亡時にテンションアップという大戦鬼セットの効果を入れてみました。

ただ、これだとちょっと弱そうですかね。


空賊のシャツ(盗賊・魔法戦士・どうぐ使い・海賊)

見た目は軽く動けそうな感じで、頭の装備にゴーグルが付いているのは、この職業で装備できる防具だと割と良くありそうなデザインですね。

空賊とは航空機に乗って襲撃行為をする盗賊などの意味があるそうです。

セット効果の予想は会心と暴走時ダメージ100、状態異常成功率+10%、コマンド間隔0.5秒短縮です。

必殺チャージ率にしたかったのですが、前回のワンダラーズセットにもあるのでやめておくことにしました。

その代わりに会心と暴走時にダメージアップの効果がこの職業の装備枠にくれば、結構強いと思いました。

6.0で実装された海賊向けの防具になりそうな気がするのですが、海賊にとってどんな効果が良いのかがあまり思い付きませんでした。


聖翼のドレス(旅芸人・レンジャー・スーパースター・踊り子・遊び人)


見た目はなんとなく強そうな感じはしないですね(タンブラーのシャツやヴィーラセットを彷彿とさせます)。


聖翼は調べてみたのですが、ゲームなどには使われていてもワードとしては見つけることができませんでした(文字通り聖なる翼ですかね)。


セット効果の予想は光属性耐性20%、行動時5%でバイシオンとピオラ、受けるダメージ10軽減です。


属性耐性の装備がもう1つくらい欲しいので、バージョン6で最初の防具ですし、天界っぽいということで光属性耐性にしてみました。


あとはタンブラーやヴィーラのように、微妙な効果といえば何かと考えて、結構強そうですが行動時5%でバイシオンとピオラ、受けるダメージ10軽減にしてみました。


呪文と特技の回復量アップもありそうですが、前々回のかぜのマントセットに付いていたので我慢しました。


というわけで、今回は全然自信がなくて当たらないかもしれないですが、レベル110防具のセット効果を予想してみました。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ