(1日1回まで)
バージョン6.1の初日にやったことをざっくりと書いてみたいと思います。
バージョン6.1の初日にやったこと [レベル上限開放・パニガルム・ゼルメアほか]
まずは2キャラ分でレベル122への上限開放のクエストをやりました。
リレミトを使える職で行くと少し楽かもしれないですね。
移動先へはバシっ娘で行けるところがほとんどでした。
ボス戦はブレス攻撃が強かったのでレンジャーだと倒しやすいと思いました。
今回もボス戦は難易度を強いにすると、適当すぎる構成だと苦戦したり倒せないくらいの強さだと思います。
サブキャラでは弱いで倒しましたが、それでも敵のHPは結構あるような感じがしました。
レベル上限の開放クエストについては画像を省略しました。
次にやってみたのはパニガルムですね。
てっきりレベル11以降は新素材を使うものかと思っていたのですが、これまで通り創生珠でした。
確かに事前情報などでは特に新素材の話などはありませんでしたね。
レベル10までカンストしてからはサブキャラの分をやってしまい、何週間か放置していたので週に1回でもやっておけば良かったと思いました。
そういう情報こそ公式放送などで先に言って欲しかったですが。
とりあえず1周だけしてきました。
メラゾビームが強すぎるという話があったので、エラフィダイノスは確実に調整が入ってそうです。
メラゾビームは相変わらず即死級のダメージだったのですが、使用頻度が少なくなっているのか、HPが少なくなっているのか、以前よりは苦戦しなかったような気がします(まだ1回しか戦っていないので間違っていたらすみません)。
ただ、すてみのコマンドがあった場所が空欄になっていてクイックアーツが別の場所にあったので、配置を変える必要があります。
守備力が下がるデメリットがなくなりましたね。
両手バトだったのですが、それなりに強くなったように感じました。
両手剣のプラズマブレードは相手の雷の属性耐性にもよりますが、4発とも1000以上だったり2000近いダメージが出ることもありました(雷13%のベルトを装備してたのとレボルスライサー入ってたかも)。
魔戦のフォースブレイクが入っていればもっとダメージが出たかもしれません。
両手剣のビッグバンやフリーズブレードも6.1からは攻撃力と攻撃魔力でダメージがアップするようになりました。
プラズマブレードで炎耐性を下げてからのビッグバンでも3000以上とかのダメージが出ていました(テンションが乗っていたかもしれないですが)。
これだとボス戦を繰り返す時しか意味がないような気もします。
今週のボスはじげんりゅうですが、来週は新ボスになる予定です。
素材が変わると思っていたので、出遅れてしまいましたが、のんびり上げていけたらいいなと思います。
入り口のところにジグロウがいて、聖紋を1つ渡すことで効果が付けられるようになりました。
使うつもりはなかったのですが、ちょうど1周目が大燭台だったので、新防具を体上に指定して、ジグロウでは探索開始時海神のうろこ3個追加の効果にしてみました。
1点注意したいのは、大燭台が発動しているのを確認してから一旦キャンセルしてジグロウに話しかけないといけないのが面倒でしたね。
そのあとも周回したのですが、また大燭台が発動した時にジグロウに話しかけるのを忘れて入ってしまうことがありました。
しにがみのきしの色違いの鬼門の番兵は、盾ガード率をかなり上げる技を使ってくるので、賢者(零の洗礼)や魔剣士(いてつくはどう)で効果を消した方が良さそうでした。
仲間モンスターのエンタシスマン(いてつく一発芸)もいいかもしれないですね。
開発者がアクセにもある煌玉という言葉が気に入ってるんですかね。
特に強い感じはしなかったのですが、ゴージャスレイン(スパのプレシャスレインみたいなエフェクト)は避けたのでどれくらいダメージをくらうのかわかりませんでしたが、もしかしたら強いのかもしれません。
最初から3つ多く海神のうろこがあったおかげで最深層までたどり着きました。
しかし、持って帰るような装備は1つも出ず、それから何度かレベル115の防具で周回したのですが、やっぱりいいのが出なかったので、一旦レベル108の防具で周回していました(開祖やドラゴンベストでもう1つくらい状態異常耐性が欲しかったので)。
今日だけで10周以上は周回して、一応レベル108で欲しかった防具が少し出たので、また次回からはレベル115の防具で周回してみようと思います。
ちなみにゼルメアシートは見ないで周回しました。
もう少し時間があれば不思議の魔塔にも行きたかったのですが、明日の時間の都合で、初日はこれくらいで終わりにしました。
また何かやってみたら記事にしてみようと思います。
今回はこの辺で終わりにします。