バージョン6.0の総括

2022年3月15日火曜日

ドラクエ10

「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


バージョン6.1のアップデートが3月17日なので、そろそろバージョン6.0の期間が終わります。


バージョン6.0のアップデート日は2021年11月11日だったので、4か月前とかになるんですよね。


長く感じた人もいるのではないでしょうか。


今回は、このブログ目線ですがバージョン6.0の総括的なことを書いていきたいと思います。

バージョン6.0の総括

まず最初に触れておきたいのが6.0の間には海賊の特訓が終わりそうにないことです。


さっきの時点でのスクショなのですが、特訓ポイントの上限が14000なので、9000くらい足りないですね(※追記 特訓ポイントの上限が間違っていたので訂正しました)。

レベルや特訓を残して次のアップデートを迎えるのは初めてかもしれません。

去年は忙しかったのもあるので仕方ないのですが。

あと、3キャラ目のドワ男でバージョン2.0と2.1のストーリーをクリアできて、動画にすることもできたのが何より個人的には嬉しかったことです。

ドワ男のストーリーをやらなかったら海賊の特訓は十分に終わっていたかもしれないですね。

なので、こちらの都合でドワ男のストーリーを優先したことで特訓が間に合わなかっただけなのですが。

それと6.0で追加された分の極致の道標は全くの手付かずになってしまいました。

遅くなりますが6.1以降にやれたらいいなと思います。


細かいところなのですが、海賊のスキルポイントが足りないと思っていたら、マスタースキルを振り忘れていました。

マスタースキルだけで48ポイントあったので、残り52ポイントで短剣をスキル200まで振ることができました。

逆にいえば、特訓を終わらせたとしても、もう1つの武器を200まで振ることはできないので、特訓を急がなくてもいいかなと思いました。

6.1でもレベル上限の開放(レベル120→レベル122)がありますが、おそらく6.1の期間も長そうなので、レベル上げについてはゆっくりでもいいかなと思っています。

去年は11月も12月も結構忙しかったので、6.0のストーリーをやったのが11月の終わりくらいだった気がしますし、動画を公開できたのが去年の大晦日からでした。

かなり遅れてしまいましたね。

ドワ男のストーリーについては、2.0だけでもやれて良かったと思っていたところに、6.1のアップデート日がわかった時点で、ギリギリ間に合うかもしれないということで、思い切って始めて、結構きつかったのですがなんとか終わることができました。

今後もアップデートの間隔が長そうなので、余裕ができればドワ男のストーリーを動画にして、バージョン3まで終わらせることができればいいなと思っているのですが、どうなるかわかりません。

ゲームのブログなのであまりプライベートな話はしないようにしているのですが、忙しい時などはブログを更新するだけでも精一杯になり、簡易的な内容の記事になる場合もあります。

ドワ男でバージョン3のストーリーが終わって、人間男でその時の現行のバージョン6のストーリーの動画配信が終わって、それでも時間に余裕ができたら他のゲームの動画も配信したいなくらいに考えています。

ここから急にドラクエ10以外のゲームの話なりますが、去年の12月くらいからドラクエウォークを始めたのも6.0の期間内だったんですね。

12月の忙しい時は無理な日も結構あったのですが、あれから月に1~2回休むかどうかのペースで、少しずつですがドラクエウォークを続けています。

冬にこんなに外に出歩いたことは多分ないんじゃないかというくらい散歩していたので、意外と続いているのが自分でも驚いているくらいですが、今のところ体の調子が良くて体調を崩すことがほとんどなかったことにもありがたいという感じがします。

忙しくなってしまうとドラクエウォークも休む日が多くなるかもしれないですが、今のところは少しずつでも続けていけたらいいなと思っています。

それと同時期になるのですが、3年くらい続けたロマサガリユニバースを続けるのが辛くなってきて、1月の年明け早々に、急に心が折れたかのように休止することにしました。

言い方が難しいところなのですが、どんどんユーザーの意見などを取り入れて遊びやすくなっている反面、やり込み要素などが増えていき、他のゲームと同時に続けるのが困難に感じてきました。

それでも公式放送は見たり、たまにログインボーナスだけもらってみたりとか、欲しいキャラがガチャで実装されたら引いてみたりとか、完全な休止ではなかったのですが、ある時バレンタインのガチャで、無償のジュエルではあるのですが260連してもキャラが揃わなかった(150連で1キャラ交換できるので、ピックアップ3キャラのうち2キャラが260連しても出なかった)ことがあり、この時は引退くらいまで考えましたね。

ガチャゲーは闇が深いことを垣間見た出来事だったので、ほどほどにして、時には中途半端であっても降りることが大切だと思いました。

残りの40連を課金して有償ジュエルで引けばダブル天井で残り2キャラをもらうこともできたのですが、その分を今年で販売が終わってしまうWiiUのバーチャルコンソールなどのゲームを買うことにしました。

今でも風が強くてドラクエウォークがあまりできなかった時とかに、少しやってみたりするのですが、日課や週課などはせずに、やってみたいコンテンツだけをサッとやって終わるみたいな感じですね。

ドラクエ10の話に戻しますと、6.0ではコインボスにアンドレアルが登場し、素直に欲しいアクセサリーが久々に実装されたと感じました。

完成はしてないのですが、紫竜の煌玉を+5になるまでは野良で周回してやりましたね。

6.0を総括して一言でいえば「長かった」ですかね。

個人的にはドラクエウォークを始めて、ドラクエ10ではサブキャラでバージョン2.0と2.1のストーリーを進めて、なんだかんだでドラゴンクエストに向き合う時間が増えたバージョンという感じもします。

いつまでドラクエ10とブログを続けられるかわかりませんが、なるべく続けられたらいいなと思って終わりにしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報