(1日1回まで)
なかなかドラクエ10とブログを更新する時間が不足気味で、今回は地味な内容で書いていきたいと思います。
サブキャラのストーリー準備 [ドワーフ男のツメへのこだわり]
このブログでドワ男といえば、自分のアカウント(3キャラコース)の中で3番目に作成したキャラクターで、いつかバージョン3のストーリーをクリアすることを目標にしています。
バージョン6.0の期間中に、バージョン2.0のストーリーを始めて、なんとか2.1のストーリーまで間に合いましたね。
縛りプレイというほどではないのですが、バージョン2のストーリーはツメ盗賊にすることを決めていて、それもバージョンごとにツメの装備をランクアップして変えていくことにしています。
例えばバージョン2.0のストーリーではマガツ鳥のツメを装備していて、2.1ではケイオスネイルにしていたという感じです。
バージョン6.1の期間中にもドワ男のストーリーをやれたらいいなと思っているのですが、いつになるかわからないので、そのツメの装備を変えていく縛りを忘れてしまうんじゃないかという懸念が生じていました(どうでもいい話かもしれないですが)。
それで気が早いかもしれないのですが、ケイオスネイルよりも上のレベルで装備できるツメを手に入れることにしました。
これまでドワ男のツメ装備は白宝箱で入手しているのですが、現状だとドワ男が行動できる範囲だと、キングリザードがドラゴンクロー改(レベル96)を落とすくらいの選択肢しかありません。
しかしキングリザードは白宝箱でマガツ鳥のツメ(レベル90)も落とし、レベル93以下の装備の方が白宝箱のドロップ率が高いはずなので、ただでさえキングリザードの白宝箱狩りが面倒な上に、落としにくい方の武器が出るまでとなると、途方もない労力になりそうです。
それでかなり恥を忍んで、アストルティア防衛軍でツメを手に入れることにしました。
一応、このキャラではレベル101になっているので、防衛軍の参加条件を満たしています。
ただ、ツメ盗賊なのでかなり申し訳ない気持ちになるんですよね。
そこをグッとこらえて、2周くらいすれば1つくらいツメが取れそうだったので、参加してきました。
さすがに新しめの兵団だと迷惑を多分にかけてしまうそうなので、その時がたまたまそうだったというのもあるのですが、防衛軍の初期からある深碧の造魔兵団で戦うことにしました。
意外だったのは自分以外にも結構レベル99~100のキャラで参加している人が多かったことです。
サブキャラなのかどうかわかりませんが、ドラクエ10を始めてそれほど経っていないプレイヤーにとっても金策が大変なので、防衛軍で武器や盾が欲しい人が結構いるのかもしれないですね。
結果、全滅することはなく2周してツメを手に入れることができました(記憶違いで3周したかもしれないですが)。
それが疾風のジャマダハル(レベル99)です。
それよりもレベルが下のツメでも全然良かったのですが、素材が偏ったことで、むしろ他の選択肢がなく、このツメだけ作ることができました。
しかもリホ系解除の埋め尽くしだったので、どんな錬金でもいいと思っていたのもありますが結構良かったくらいですね。
むしろ、もったいなくてバージョン2.2をやった後も捨てられないような気がします。
これでサブキャラのストーリーの準備ができたので、実際にやるのはかなり先になりそうですが、楽しみになってきました。