その3【動画あり】2.1ストーリー 『重なりし運命の大地』ネタバレ注意

2022年3月10日木曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


今更なのですが、ドラクエ10のバージョン2.1ストーリー『重なりし運命の大地』について動画と記事にしています。


今回で3回目です。


動画編集がまだ終わっていないのですが、5回くらいに分ける予定でいます。


バージョン2はかなり前のお話とはいえ、ストーリーそのものなのでネタバレにはご注意下さい。

その3【動画あり】2.1ストーリー 『重なりし運命の大地』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録をお願いします。

すでに登録して頂いている方はありがとうございます。


今回は真セレドの町です。

リゼロッタの双子の妹ルコリアが登場しますね。

バージョン2.1はメインストーリーもクエスト形式で進める話になっているのですが、やってることはサブクエストと同じだったりするので、おそらく不評だったからなのか、以後はメインストーリーの中に必須のクエストがあることはあっても、こういう形式はなくなっていきましたね。

特にバージョン2.0の新職業でまもの使いが追加された影響からなのか、フィールドのモンスターをたくさん倒さないといけないクエストが結構あります。

動画ではカットしている部分もあるので、例えば今回の場合だとコサックシープを10匹倒すところなどは省略して、いきなり戦闘の終わりの方だったりするので、急でびっくりするかもしれないのですみません。

リアルタイムで初めて真セレドの町のストーリーを進めた時に、地味なところなのですが、ガケ沿いの集会所の場所がわからなくて困ったことがあったんですよね。

当時は行き先がマップに表示される機能がありませんでしたし、セリフをログで確認することもできませんでした。

それで動画の方では割と丁寧に集会所に行くところを入れています。

今になって町長のセリフを見ていると、水飲み場の西と言っているのですが、確かにポンプで汲み上げて水を貯めておけるような水飲み場があることに気付きました。

その西側にあるトンネルのようなところを抜けると、集会所の入り口まで行けるようになっています。

ここは光の河が通っていて、意外と景色が綺麗な感じもしました。

ゲームだから仕方ないのですが、ルコリアが出かける時にリゼロッタの日記帳を部屋の中にしまっていたら盗まれてしまうので、せめて怪しい人物であるサダクが町にいる間は肌身離さず持ってて欲しかったですね。

日記帳はその後、黒い仮面の指示により燃やされてしまいます。

その反面、ルコリアがきつけそうで儀式を中断させたり、セレドの町が死の世界(偽りのセレドの町)に侵食されていることに気が付いて、機転を利かせてダーマ神殿にいる子供たちと再会できたところは良かったと思いました。

きつけそうはリンジャの塔に行く前の酒場での話が振りになっていますね。

細かいところですが、サダクは自分のことを「ぼく」と言っていたのに、戦闘前の場面からはルコリアに「貴様は私が直接地獄へ送ってくれるわ!!」など、「私」と言ってますね(あえてそうしたのか、設定を忘れていたのかわかりませんが)。

ダーマ神殿の礼拝堂で家族が再会したところは久し振りに見て、すっかり忘れていたところでもあったので、ちょっと泣きそうになってしまいましたね。

ただ、動画ではカットしていますが真のダーマ神殿の方には普通に神官などがたくさんいるので、先にダーマ神殿にいる人が礼拝堂に子供たちがいることに気付いて驚いたりしていてもおかしくはないんですけどね。

最後に、動画編集のことで今回もセリフを送るピッピのところにノイズが入っていて、編集で2か所ほど少し修正したのですが、逆にそこだけ音が小さくなったり、ノイズを軽減したけど少しは残っていたりしています。

気が付かないくらいかもしれないので、他の部分はそのままにしています。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ