その4【動画あり】2.1ストーリー 『重なりし運命の大地』ネタバレ注意

2022年3月11日金曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


今更なのですが、ドラクエ10のバージョン2.1ストーリー『重なりし運命の大地』について動画と記事にしています。


今回で4回目です。


今日で動画の編集が終わって、全部で5回になるので次回が最終回になります。


バージョン2はかなり前のお話とはいえ、ストーリーそのものなのでネタバレにはご注意下さい。

その4【動画あり】2.1ストーリー 『重なりし運命の大地』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録をお願いします。

すでに登録して頂いている方はありがとうございます。


今回は真アラハギーロ王国です。

動画での細かい部分なのですが、オアシスの水を組むくだりでビラールというNPCに話しかけることになるのですが、NPCがこっちに向かないまま、動画では顔が映っていないのでここにスクショを貼ることにしました。


なんてことはない普通の人間男なんですけどね。

プレイ中に視点を変えて顔が映るようにすれば良かったと思いました。

おそらく通常のNPCは話しかけるとこっちを向いてくれるのですが、このNPCは膝をついているので、後ろに向くことができないのかもしれないですね。

あとは、話の内容も良いのですが、今回はサムネイルをどれにするか結構迷ったので、冒険の記録も兼ねてスクショを載せてみたいと思います。


最初はチョメをサムネイルにする方向で考えていました。

ただ、これだと初めて見る方は敵やモンスターだと思われてしまうかもしれないですね。


ちょっと愛嬌が出ている感じに見えたので、これなら敵っぽくないかなと思ったのですが、迷いましたね。


セラフィが一緒に映っていれば大丈夫じゃないかと思ったのですが、ドラクエ10を知らない人が見た場合に、女の子がモンスターに襲われているようにも見えるのではないかと思いました。


これは偽りから真のレンダーシアへワープする感動的な場面なのですが、これもやっぱり知らない人が見たら敵に見えるんじゃないかと思いました。


チョメがセラフィにも来るように懇願する感動的な場面(偽りから真のレンダーシアにワープできる効果が消えそうになっている)なのですが、これも知らない人が見たら敵がやられているように見えるかもしれないですね。


これはカレヴァンがセラフィの手紙を読む場面です。

文字をおぼえたばかりの拙い文章がなんかせつなくてちょっと泣きそうになりました。


アラハギーロの王様です。

他の場面では、にこやかな表情が多いのですが、これは終盤でアラハギーロ王国が魔族との戦争をした話の後なので険しい顔をしていますね。

こんな感じで、色々と迷ったのですが、結局わかめ王子の姿になっている王様をサムネイルにすることにしました(あとで変更する可能性はありますが)。


牢屋に入っているわかめ王子です。

これも敵に見えてしまうので、工夫が必要だと思いました。


迷いに迷って、今はこれにしています。

一応、玉座の辺りにいることからフィールドの敵ではない感じが伝わればという感じです。

前回の動画まではレベル99でスキル100までだったのですが、前回の真セレドの町をクリアしてから真のダーマ神殿でレベル100の上限開放と、スキル開放クエストを一気にスキル150までやりました。

そのあとにレベル100にしてレベル105までの上限開放クエストもやりました。

このドワ男のキャラを作ったのは7~8年前とかになると思うのですが、ずっと職人キャラで、バージョン1のストーリーをクリアしたのが1年半前になりますから、やっとレベル100以上になってスキルも増えたので感慨深いものがありました。

真アラハギーロまで進めると、大とうぞくのカギのクエストを受けられるようになり(レベル70以上などの他の条件もありますが)、大とうぞくのカギのクエストをクリアすると真グランゼドーラで鉄の金庫(全滅時にゴールドが減らない)のクエストも受けることができるようになります。

その2つのクエストは真アラハギーロのストーリーが終わってからクリアしました。

途中で不思議の魔塔にも行けるようになったのですが面倒なので後回しにして、まだやっていません。

真アラハギーロのストーリーをクリアすると、モンスターバトルロードもできるようになるのですが、遊べるようになった時点ではチケットが30枚しかなく、1日1枚しか追加されないので、ランク上げなどがあまり進まないですね。

今回のストーリーでは、あなうめ3兄弟が出てくるので、妙に懐かしく感じました。

あと、2.0ストーリーでアラハギーロ王国と魔族との戦争ってなんだったのか忘れてしまっていて気になっていたのですが、普通に大魔王マデサゴーラの軍勢が真ピラミッドに攻めてきたことによる戦争だったことがわかりました。

これは単なる想像ですが、おそらくトーマとゼルドラドが戦ったグランゼドーラ王国よりも先に魔族たちはアラハギーロ(というかピラミッド)の方に出現したのでしょうね。

これも憶測ですが、マデサゴーラがピラミッドに興味を持って、偽りのピラミッドを創生のチカラで作る時の参考にしたかったから最初に真のピラミッドを攻めたのかもしれないですね(あわよくば真のピラミッドを魔族の拠点にしたかったのかもしれません)。

なんとかギリギリで更新してきましたが、次回で2.1ストーリーについては最終回になります。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ