2.1ストーリーの準備と第10回アストルティアクイーン大予選会1~19位の順位発表

2022年3月1日火曜日

ドラクエ10

「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


今回は2つの内容で書いてみたいと思います。


まずは先日バージョン2.0のストーリーをクリアしたドワ男のキャラで、2.1のストーリーを進めるための準備をすることにしました。


とはいっても、このキャラでは盗賊しか育てていないのと仲間モンスターもリザードマン固定で進める予定なので、ツメの装備や宝珠などですね。


バージョンごとに盗賊の武器を決めていて、バージョン1がハンマーでバージョン2ではツメで進めています。


先日のバージョン2.0がマガツ鳥のツメだったので、次以降の2.1~2.4をそれぞれ別のツメにすることにしました。


武器を買っても良いのですが、最新ではない武器の相場が微妙に高かったりするので、白宝箱で入手したいと思っていました。



それらのことを踏まえるとバージョン2.0まで進めた今の時点だと、キラーパンサーがすごく戦うのに適しているのがわかりました。

一応、今回の記事で載せている白宝箱と宝珠はバージョン6.0の時点での情報になりますのでご了承ください。

キラーパンサーが白宝箱で落とす武器がマガツ鳥のツメとケイオスネイルです。

キラーパンサーが落とす宝珠はタイガークローの極意と必中拳の極意と禁断のこうげき力アップです。

白宝箱でケイオスネイルが狙えるのと、宝珠が3種類ともツメ盗賊なら手に入れておきたいものばかりなのがすごいですね。

ただ、キラーパンサーを狩っていて、白宝箱が全然出なくて、たまに出てもマガツ鳥のツメが続いていたり、宝珠もあまり出なかったりしていたのですが、


先に風の宝珠(禁断の攻撃力アップ)が何度か出た後に、闇の宝珠が同時に2個出たところで宝珠のプチプチ香水の時間が終わって鑑定してみたら、一度に両方とも出ました。


それに加えて、宝珠狩りをしている間に白宝箱でケイオスネイルがやっと出ました。

錬金効果は何でも良いので、久し振りにツメを更新することができました。

一時期、ケイオスネイルが出なすぎて、レビュール街道北にいるキングリザード(白宝箱がマガツ鳥のツメかドラゴンクロー改)も戦ってみましたが、白宝箱が出なかったですね。

バージョン2.0を始めたことによって、白宝箱や宝珠を落とすモンスターの選択肢が少し広がって、その中で新しいツメや宝珠を手に入れることができるようになりました。


その後もリンジャの塔にいるたんすミミックから勝どきのMP回復の宝珠を手に入れたり(一応エルダードラゴンも落としますが風の宝珠が2種類あるので、風の宝珠が1種類しかないたんすミミックにしました)、


これはバージョン1でも手に入れることができたのですが、ポポリアきのこ山にいるファンキードラゴから忍耐のMP回復を入手しました(ファンキードラゴが落とす水の宝珠は1種類なので確定です)。

他にも欲しい宝珠があるのですが、もう少しストーリーを進めないと落とす敵と戦えなかったりするので、達人クエストなどでの運しかないんですよね。


というわけで、着実に少しずつ強化された状態でバージョン2.1のストーリーに挑むことができそうです。

本日の超DQXTVでバージョン6.1のアップデートがいつになるかによっては、2.1のストーリーは後回しになってしまう可能性もありますが、間に合いそうだったら6.0の期間中に進めて、また動画にできたらいいなと思っています。

2.1で真のレンダーシアまで行ければレベル100以降の上限開放ができるようになったり、スキルポイント100以降の武器や職業のスキルも使えるようになるので、なるべく早めに進めたいところではあるんですけどね。

それでも現行のストーリーの方が優先なので、6.0の期間中に間に合わなければ、2.1のストーリーは6.1ストーリーの後になりそうです。

で、ここで記事が終わる予定だったのですが、明日の記事が6.1情報になりそうなのと、明後日は第9回アストルティアナイトについてになりそうなので、ちょっと最後に去年の春に冒険者の広場の方で行われていた第10回アストルティアクイーン総選挙の大予選会の1~19位の順位を見て終わりにしたいと思います。

1位メレアーデ
2位ウェブニー
3位ヴァレリア
4位ヒストリカ博士
5位盟友カミル
6位エステラ
7位巫女ヒメア
8位リィン
9位マローネ
10位クマリス
11位ティリア
12位アルウェ王妃
13位賢者マリーン
14位極天女帝
15位マイユ
16位ワグミカ
17位リンベリィ
18位フウラ
19位アサヒ

事前に告知等はなかったのですが、2月24日に発表されたみたいです。

やっぱり以前の放送で開発スタッフさんたちが言っていたようにメレアーデが1位で、ヴァレリアを追い抜いてウェブニーが2位になっていたようですね。

4位がヒストリア博士だったので、メレアーデの謎人気とウェブニーの大躍進みたいなのがなかったら選ばれていたのかと思うと残念です。

ただ、ヒストリカに声が付いた場合、あの独特なセリフをこなせる声優さんがいるのか少し気になります(プロの声優さんならこなせるのかもしれないですが)。

5位が盟友カミルなので根強い人気ですね。

6位のエステラがちょっと意外でした。

というのもメレアーデの謎の人気の理由として、1つは去年の春にこの大予選会が行われる少し前にドラクエ10のエンディングを動画配信しても良くなったからじゃないかと思っていました。

バージョン3のエンディングがどんな内容だったのか忘れてしまいましたが、バージョン4のエンディングでメレアーデが再評価されたのなら、バージョン3のエンディングでエステラも再評価されていたのではないかと思っていました。

なので、ヴァレリアが3位だったのは事前に聞いていたので、エステラは4位だと思っていたのですが、そこまでは順位が高くなかったんですね。

こうして順位を見ていると11位にティリアが入っているので、やっぱりヴァレリアと票が割れてしまい、それがウェブニーに負けて本選に出られなかった要因になったのかもしれないですね。

10位のクマリスも破界篇から数か月が経っているとはいえ、もう少し人気があっても良さそうに思いました。

意外とエルフ女とドワーフ女はまだクイーンになったことがないので、巫女ヒメアやアサヒやフウラなどエルフは結構20位以内に入っているのに比べると、ドワーフはかろうじて極天女帝だけなのが厳しいですね。

本選の出場者にキャラクターボイスが付くようになってからは大予選会の時期が春くらいなので、中途半端な時期で投票率自体が少なくなっているとすれば今回のように意外なキャラが躍進する可能性が今後もあるのかもしれませんね。

というわけで、ざっくりとでしたが大予選会の方も振り返ってみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報