レベル115防具のセット効果や初見での感想など

2022年3月17日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


今日はすでに記事を1つ更新しているので、これで2記事目になるのですが、新防具のセット効果について書いていきたいと思います。


アプデ前にセット効果を予想していたので、それと比べてどうだったのかとか、実際にはまだ使っていませんが初見での印象や感想などもざっと書いてみたいと思います。

レベル115防具のセット効果や初見での感想など

まず最初に、レベル115防具ではフリーの部位と属性耐性の効果はありませんでした。


蒼穹兵団のよろいセットは
  • さいだいHP20
  • 特技ダメージ10
  • 行動時5%でバイシとピオラ
  • 会心完全ガード5%
です。

予想した会心完全ガードだけ5%の数値まで当たっていたので驚きましたね。

なんとなく頭の装備がヘルメットみたいで頑丈そうだったから会心完全ガードかなと思っただけだったのですが。

行動時5%でバイシとスカラということなので攻防両方に効果があるのは鎧枠らしい効果かもしれないですね。

特技ダメージ10は魔剣士の暗黒連撃などの多段攻撃との相性が良さそうです。


ロードリーローブセットは
  • さいだいHP10
  • さいだいMP15
  • ブレス系ダメージ10%減
  • 攻撃呪文ダメージ7%減
  • 呪文発動速度2%
です。

予想は攻撃寄りのものを想定していたので見事に外れてしまいましたね。

ブレス系ダメージ10%と攻撃呪文ダメージ7%はカテドラルセットにもあった効果です。

カテドラルの方が体下フリーなので使いやすい場合もありそうですが、ロードリーの方には呪文発動速度2%があるのと、攻魔と回魔とMPなどはロードリーの方が高いですかね(HP10はカテドラルと同じ)。

個人的にはカテドラルの時に乗り遅れてしまって持っていないので、ブレスも攻撃呪文耐性もロードリーで揃えようか考えているところです。


聖域の闘衣セットは
  • さいだいHP15
  • 攻撃力8
  • コマンド間隔-0.5秒
  • 攻撃時5%でチャージ時間-10秒
  • みかわし率3%
です。

予想は聖域という名前から守り寄りの効果を考えて、瀕死時みかわし率上昇があるかなと思っていたのですが、普通のみかわし率3%でしたね。

というかガナドールセットと同じ効果で、ガナドールよりHPが3増えて、攻撃力が3増えて、みかわし率3%を加えたような感じですね(守備力とかも上がってると思いますが)。

みかわし率が付いたことで生存率が上がるので、ガナドールやトライバルからの買い替えなら良いと思うのですが、個人的には開祖の道着セットなので、買い替えるまではいかないかもしれないです(ゼルメアで良いのが出たりしたら買い替えるかもしれないですが)。


空賊のシャツセットは
  • さいだいHP12
  • きようさ70
  • 行動時20%でバイシオン
  • 状態異常系の成功率+10%
  • 必殺チャージ率1%
です。

予想では状態異常系の成功率アップは当たっているのですが、必殺チャージ率は前回のワンダラーズマントセットにもあったので、予想に入れたかったけど入れませんでした。

状態異常率と必殺チャージ率はレベル100防具の大怪傑の装束セットにもあった効果ですが、空賊の方がHPが2増えて、きようさが20上がったりします。

そしてなんといっても行動時20%でバイシの効果が強力だと思いました。

この防具が装備できる魔戦やどうぐ使いでは味方へのバフ撒きをする機会が多いので、行動時に20%バイシなら自然と自分に使う前にバイシ2段階になっていることもありそうです。

それに加えて、5月中旬に実装される予定の深淵の咎人で、断罪のゆびわに効果を付けられるようになるのですが、空賊のシャツセットに行動時20%もバイシが付いているなら武刃将軍のゆびわと迷わずに断罪のゆびわや聖守護者のゆびわなどを付けることができそうですね。

これはなかなか強力なセット効果なので、個人的には欲しいと思いました。


聖翼のドレスセットは
  • さいだいHP12
  • さいだいMP10
  • 行動時2%で聖女の守り
  • 攻撃呪文ダメージ7%減
  • 行動時5%でチャージ時間-10秒
です。

予想では独自の効果だけど微妙な効果が付きそうと思っていたのですが、当たりませんでしたが行動時2%で聖女あたりがそんな感じに思いました。

弱くはないのですが、他の防具のセット効果に比べるとちょっと微妙な感じがします。

攻撃呪文7%減あたりは万魔の塔などで活躍できそうな気もしますが、旅芸人なら特技の回復量がアップする防具の方が良さそうな気もします。

今後、エイルのスティック(行動時3%で聖女の守り)みたいな武器やアクセサリーなどで、行動時聖女の守りのものが出てくれば、組み合わせることで高い聖女発動率にできる可能性を秘めていますね。

一応、スパと踊りなら現状でもスティックが装備できるので、エイルのスティックと組み合わせれば(加算なら)行動時5%で聖女が発動するので、状況によっては強い防具なのかもしれません。

個人的には必須になるような戦闘がない限りは見送るかもしれないです。

というわけで、実装初日で実際には装備していないので初見での感想になってしまいましたが、レベル115防具のセット効果についてでした。

今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ