フェスタ・インフェルノが開催中(羅刹王バラシュナ) [びっくりマークの消し方をおさらい他]

2022年3月25日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


バージョン6.1になってから最初のフェスタ・インフェルノが開催中です。


先日も記事にしたのですが、6.1になってからイベント開催時に表示されるようになった画面左上のびっくりマークの消し方についても軽く触れてみたいと思います。

フェスタ・インフェルノが開催中(羅刹王バラシュナ) [びっくりマークの消し方をおさらい他]

2022年3月では3回目の開催です。

フェスタ・インフェルノで羅刹王バラシュナと戦えるのも今回で3度目ですね。


バラシュナと戦えるのは3月27日(日)午前11時59分までです。

最終日は午前中で終わりなので余裕を持って戦いに行った方が良さそうです。

ここからは少し時を戻して、この日にログインしたところからです。


画面の左上に黄色いびっくりマークが表示されていますね。

郵便が届いていると、手紙のアイコンとこのびっくりマークが交互に点滅していて、なおさら気になってしまいます。


コンテンツガイドを確認します。

このキャラでは、よくつかうセリフにコンテンツガイドを登録しています。

そうでない場合は[さくせん]→[遊び方ガイド]のところにコンテンツガイドがあります。


開催中のイベントが最初の方に表示されるようになりましたね。

ちょっと見辛いですが注目して頂きたいのは、前回はこの時点で消えていたびっくりマークがまだ消えていないことです。


さらにフェスタ・インフェルノの項目を選択して、このイベント内容を表示させたところ、左上にあったびっくりマークが消えていますね。

そうなのです。

おそらくアップデート当日は、この機能が実装された直後だったので常設イベントに反応してびっくりマークが出ていたんだろうと思うのですが、今後は開催中のイベント内容を確認するまで消えないようになりました。

事前情報の時から不評の声があがっていたので、なるべく近いうちにこの機能をオンオフできるようになると良いですね。

一応、便利なのはフェスタ・インフェルノは3日ほどの開催なので気付かないまま終わってしまうということが起きにくくなるのと、コンテンツによってはこのイベント内容が表示されている画面からイベント会場までワープできることです。

ただ、フェスタ・インフェルノをやらないサブキャラでもびっくりマークが表示されたりするので、うざったい感じはしますね。

今後もしかしたら複数のイベントが同時開催される場合もあり得るので、その時は開催中のイベントを全てコンテンツガイドで確認しないと、びっくりマークが消えないはずです。

スマホゲームのお知らせなどでは以前からある仕様なのですが、今年で10年になるタイミングで、主に据え置き機で遊ぶ機会が多いオンラインゲームでこれはどうかしてると思う部分もありますが。

ここからはバラシュナ戦に話を戻します。


最初は棍占い師で行ってみたのですが時間切れになり、僧侶で行きました。

また時間切れかと思ったのですが、


ギリギリ倒すことができました。

戦闘中の制限時間のところが残り0秒だったのですが、実際は2秒くらい余裕があったみたいですね。

これで3か月ごとの周期で、常闇と聖守護者のボスが一周したので、来月からはまたレグナードからになりそうです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ