モーモンメダルがもらえなかった件 [PSNに障害発生中ほか]

2022年3月24日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


この記事を書いているのは3月23日なのですが、公開されるのは24日になっていると思います。


今日(3月23日)から3月30日の23時59分まで、超便利ツールの方で「第4回モーモンモールお楽しみ感謝祭」が開催されています。


この記事を書いている間、プレイステーションのネットワーク(PSN)に障害が発生していて、PS4版のドラクエ10にログインできない状況が続いているそうなので、気晴らしになるかはわかりませんが超便利ツールの方でモーモンモールを覗いてみるのも良いのかもしれません。

モーモンメダルがもらえなかった件 [PSNに障害発生中ほか]

今回は超便利ツールの方のイベントなので、スマホでスクショを撮ってみました。


超便利ツールのプレミアムコンシェルジュの中にモーモンモールがあります。

ここからは一連のくだりを見ていきたいと思います。


影になっていて、もったいぶっている感じがしますが、


いつものキングモーモンですね。

このイベントが久し振りなので、キングモーモンも久し振りに見ましたが。

バージョン5でモモリオン王が出てきたので、キングモーモンの珍しさは半減してしまったような気もします。


常日頃からモーモンモールを活気あふれる場所にしたいと思っている割にはイベントの間隔がだいぶ空いてしまいましたね。


というわけで、おたのしみ感謝祭が始まりました。



おたのしみ感謝祭では、「開催中はおたのしみ抽選会に参加できる」と言い切ってしまっていますが、大丈夫なのでしょうか。

あと、イベント開催中は商品購入時の手数料ジェムが無料になります。

モーモンモールはゲーム内のモーモンバザーが超便利ツール内で利用できるような場所と考えると、いちいち住宅村やマイタウンに行かなくても欲しいものを検索できたりするので、文字通り便利ではあるのですが、普段は購入時に手数料としてジェムを支払う必要があります。

それがイベント中は手数料のジェムがなくなり、売り手とすれば旅人バザーの手数料を取られずに出品できるメリットもあるので安く出品することができ、買い手もお買い得になる場合があるので、双方にとって良いイベントなのかもしれないですね。

お店は商品のジャンルごとに選択できたり、フレンドやチームのお店も確認することができます。


自分の場合はフレさんもチムメンもほとんどが前回のモーモンモールのイベント用の店がそのままになっているのがほとんどで、お店を見ても何も売ってないところが多かったです。

そんな中で、動画配信もしているトモさんが職人道具を出品していました。

ここからは、おたのしみ抽選会の説明を軽く見てみたいと思います。


おたのしみ感謝祭の期間中にモーモンモールで買い物をすると1回につき1枚モーモンメダルをもらうことができます(メダルがなくなっていればもらえませんが)。

モーモンメダルは最大10枚までです。


そのモーモンメダルが抽選券と交換することができます。

ただ、この抽選券の枚数などがいつも問題視されているといっても過言ではなさそうです。

5種類の図柄と3桁の数字って、要するに5000枚が上限ということになりそうですよね。

ということは1人につきモーモンメダル10枚まで獲得できるわけですから、500人とかで配布が終わってしまうことになります。

これって1キャラなのか1アカウントで10枚までなのか、よくわかりませんが、それにしてもドラクエ10のユーザーの規模に対して、5000枚は少なすぎるんですよね。

1人1枚だったとしても売り切れてしまうでしょう。

今回の場合だとモーモンメダルの配布がイベント初日の3月23日の正午12時からで、同じ日の午後4時30にはモーモンメダルの配布が終了してしまったそうです。

これまでもモーモンモールのおたのしみ感謝祭では、すぐにモーモンメダルの配布が終わってしまったのですが、特に改善するような措置もないまま、今回もすぐになくなってしまい、抽選券が手に入らないプレイヤーがたくさんいました。


一応、これが抽選会での景品になるのですが、多くのプレイヤーにとってはモーモンメダルが手に入らなかったので、あまり関係ないかもしれません。


レベル上げするのに料理があるといいなと思って、料理のジャンルで出てきた店の中から1つ購入してみることにしました。

星2で経験値+30%のスタースイーツが2万ゴールドなら安いかなと思って(相場を調べてみたところ旅人バザーで49000ゴールドくらいでした)、買おうとしたところ、


ここでモーモンメダルの配布が終了していることを知りました。

この日は休日だったので、買う気満々で正午から張り付いていればモーモンメダルをもらえたのかもしれないのですが、買う時間が遅かったのと、スクショではカットしていますが、時間がちょうど16時30分の数分前にこれらの画像を撮っていたらしく、即買いしていたらギリギリ間に合っていたかもしれなかったので残念に思いました。

でも逆にいえば、買えなかったプレイヤーさんたちが今回も多かった中で、ブログでモーモンメダル10個ゲットしたぜ!とか、抽選会でこんなのが当たったぜ!なんて書いたら罪悪感で申し訳ない気持ちになりそうなので、むしろ個人的には配布が終了していて良かったようにも思います。

そんな感じで、モーモンメダルがもらえなかった件でした。

イベント期間中はジェムの手数料が取られないことに加えて、ゲーム内のモーモンバザーのように売る側がゴールドの手数料を取られず旅人バザーよりも安く出品できるので、掘り出し物を探すという目的ならモーモンメダルの配布が終わっていても良いのかもしれません。

ただ、やっぱり何らかの方法で多くのプレイヤーが抽選会に参加できるような仕組みになって欲しいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ