フェスタ・インフェルノ(メイヴ)が開催中 [6.0の新宝珠をコンプリートしました他]

2022年3月4日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


2022年3月では最初のフェスタ・インフェルノ(メイヴ3度目)が開催中です。



メイヴと戦るのは3月6日(日)の午前11時59分までです。

最終日は午前中で終了してしまいますので、ご注意下さい。

初めて海賊で戦ってみて、なかなか楽しかったです。

3の倍数の月の最初がメイヴなので、他にフェスタ・インフェルノの敵が追加されない限りは、うまいこと3ヵ月周期でどの敵とも1年に4回ずつ戦えるようになってるんですね。

ただ、このフェスタ・インフェルノに関しては、自分でも忘れたり気付かなったりしたことがあったので、告知も兼ねて記事にしていたのですが、バージョン6.1からは未確認のイベントがある場合、画面上に表示されるようになります。

結構、目立つように左上の方に黄色のビックリマークで表示されて、コンテンツガイドで確認しない限り消えない仕様になっているそうなので、この機能が良いかどうかは別にしてもこれなら気付かないことはなさそうです。

なので6.1以降はフェスタ・インフェルノについて記事にするかどうかは様子を見たいと思っていますので、場合によっては記事にしないこともあるかもしれないのでご了承ください。

ここからは6.0で追加された新宝珠の最後の1つを取りに行った話などです。

一応、6.1で追加される予定の新宝珠についても触れたいと思います。

フェスタ・インフェルノ(メイヴ)が開催中 [6.0の新宝珠をコンプリートしました他]

最後の宝珠になったのはデュアルブレイカーの真髄です。


現状ではフィールドにいるの敵だとホワイトパンサーのみが落とします。

豊饒の密林(深翠の試練場)などにいます。

以前、海賊のレベル上げを試練の門でやっていた時に、毎週元気タイムの残り時間でホワイトパンサーを狩っていたのですが、その時は出ないまま海賊のレベルがカンストしてしまいました。

その後、この前も記事にしたのですが、他の未入手の新宝珠を狩りに行った際に、宝珠のプチプチ香水の10分以内に運良く一気に未入手の宝珠が出て、残り時間で最後にホワイトパンサーを狩ったのですが、その時も出ませんでした。


今回は現地についてから海賊のままだったことに気付き、まもの使いで来れば良かったと思ったのですが、戻るのが面倒だったので、とりあえず1回だけ宝珠のプチプチ香水で狩ってみることにしたら、意外とあっさり出ました。

ちなみにホワイトパンサーは痛恨の一撃が多いので、両手武器しかない(一応、格闘なら盾を装備できますが)まもの使いよりも片手武器しかないので盾を持てる遊び人のくちぶえで呼んで、まとめて倒した方が良いのかもしれないですね。


これでなんとか6.0の期間中に新宝珠をコンプリートすることができました。

ちなみにこの前の超DQXTVで6.1で追加される予定の新宝珠が発表されています。


これだけではない可能性もあるかもしれないですが、少なくとも9種類が追加されるようです。

復讐の攻撃呪文威力アップは、味方死亡時に確率で魔力覚醒状態になるんですかね。

6.1でダメージアップする片手剣のギガスラッシュとギガブレイクに真髄系の宝珠が追加されるので、テンション時には更にダメージが上がりますね。

瞬き系の4種類の呪文は以前にも追加される話がありましたね。

6.1で占い師の棍スキルに追加される新特技の占技・天輪殺は、奥義・棍閃殺と魅惑の水晶球の両方の効果ですが、早くも極意だけでなく真髄の宝珠も追加されるみたいですね。

フィールドの敵から手に入るようなら6.1でも新宝珠を集めていきたいと思います。


最後にどうでもいい話なのですが、先日海賊の防具をとりあえず6.1の新防具の効果を見るまではドラゴンベストセットにすることにしたのですが、ふとドラゴングローブのきようさ腕がいいくらいの値段で売っていたので買って装備しました。

海賊の銃攻撃は職業スキルなので、武器や腕などの状態異常系の効果(ヘナトスとか混乱とか)は乗らないので、きようさか会心がいいかなと思っていました。

本当は会心の方が個人的には良かったのですが、会心のは高ったのできようさにして、失敗しているところは錬金石で直しました。

装備の履歴を見たらこの腕でも作ってから1年半くらい売れていなかったようで、ドラゴンベストセットの人気がなかったのかもしれないですね。

一応、数日前に海賊の防具をドラゴンベストセットにしたことを記事に書いてから、すぐに装備を更新してしまったので、お知らせすることにしました。


今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ