2.1ストーリーまで進めると有用なサブクエストが多い件 [クエスト279『開かずの小箱』ほか]

2022年3月7日月曜日

ドラクエ10

「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


昨日の記事に少しだけ書いたのですが、3キャラ目でバージョン2.1のストーリーを始めていました。


それが今日クリアすることができました。


間に合いそうなら6.1のアップデートの前に動画を編集して記事にしたいと思っているのですが、どうなるかまだわかりません。


今だと新規のキャラを作成する時に、バージョン5やバージョン6から始めることができるみたいですが、それより以前に作ってしまったキャラやバージョン1から始めたキャラだと、やれることが少ないと感じることが多いかもしれません。


今回は、あまり需要はない話かもしれないですが、バージョン2.1まで進めると一気に有用なサブクエストがたくさんできるようになるので、その話をしてみたいと思います。

2.1ストーリーまで進めると有用なサブクエストが多い件 [クエスト279『開かずの小箱』ほか]

まず最初に、昨日の記事にも書きましたがバージョン2.1のストーリーを進めていると、序盤からいきなり学園や夢現篇やメガルーラストーンのクエストの手紙が3通ほど届くんですね。

真のセレドの町のクエストを進めた辺りからは真のダーマ神殿に行けるようになるので、レベル100への上限開放クエストやスキル150までのスキル開放クエストも受けられるようになります。

ここからはその続きです。

真アラハギーロ王国へ行くと、大とうぞくのカギを作るクエストが受けられるようになります。

今ではアラハギーロ王国に入ってすぐの辺りに旅の扉があって、宝物庫へワープすることができるのですが、その宝物庫が大とうぞくのカギのクエストを受注する場所で、頻繁に出入りすることになるので便利です。

それがクエスト279『開かずの小箱』で、レベル70以上になっているなどの条件があります。

そのクエストが結構いじわるなところがあったので、同じ失敗をしないためにも少し解説してみたいと思いました。


クエストの途中で、真のジャイラ密林にいるグリンバングルかイエロバングルをHP半分以下の状態で倒すことになるのですが、真のジャイラ密林のこの場所は、がけ崩れで先に進めなくなっています。

なので、偽りのジャイラ密林からこの場所を通って、勇気の石塔でブレイブストーンを使って、真のジャイラ密林のその辺りにいる対象のモンスターと戦うことができるようになるんですね。

サブキャラだと所持しているルーラストーンの数が少ないので、最初はバシっ娘で真のジャイラ密林にワープして、それから先に進めないことがわかり、またバシっ娘で偽りのジャイラ密林にワープすることになりました。

破界篇の途中をクリアするまで、バシっ娘でレンダーシア大陸へワープできるのは1日3回までなので、このクエストだけで2回使うことになってしまいました。

ちなみにHP半分以下で倒す条件は、サポート仲間のさくせんを「おれにまかせろ」にして、味方が攻撃されたらHPパサーを使って、自キャラのHPが半分以下になったところで倒してあっさりと達成することができました。

昔はもっと面倒なイメージだったのですが、調べてみたら以前はHPが4分の1以下で倒すのが条件だったみたいですね。

バージョン3.0後期で緩和されたそうです。


大とうぞくのカギのクエストをクリアすると、次は真グレンゼドーラ王国で鉄の金庫のクエストが受けられるようになります。

クエスト448『伝説の防具を求めて』ですね。

これは大袈裟かもしれませんが、このドワ男のキャラにとっては悲願のクエストでした。

ここ何年かは職人金策はほとんどやっていないのですが、このキャラはランプ職人なので所持ゴールドを多く持たせていることが結構あります。

いつか忘れた頃に全滅して、この鉄の金庫のクエストをクリアしていなければゴールドが半分になってしまう仕様をすっかり忘れたまま、登録した場所で蘇るのを選んでしまうなんてことがあるんじゃないかと思っていました(その場で仲間の呪文やせかいじゅの葉で生き返れば大丈夫だと思いますが)。

これで1アカウント3キャラとも鉄の金庫を手に入れたので、全滅しても所持ゴールドが半減せずに済むようになりました。


これはレベル100から105に上限開放するためのクエスト511『風の音色を聴け』の途中です。

クエストを受注した場所以外の風車6ヶ所に入って、しぐさの「いのる」をしないといけないので、かなり面倒だなと思っていたのですが、マップをよく見ると風車の場所が小さな緑色の点で表示されているんですね。

それがわかってからは順調に進めることができました。

このクエストでは他にも2種類のモンスターを倒すことになります。


ポポリアきのこ山にいるアモデウスと


セレドット山道にいるコサックシープですね。

クエストの途中にもヒントが出るのでわかると思いますが、考えるのが面倒な場合などのために載せてみることにしました。


これでレベル105までの上限開放ができました。

レベル100の上限開放クエストが実装されたのがバージョン4.0だったことを考えると、バージョン2のストーリーを進めるのには十分すぎるかもしれないですね。


メガルーラストーンのクエストもクリアしたので便利になりました。

ただ、今の時点でメガルーラストーンでワープできるのは五大陸のみなので、行き先にレンダーシアやナドラガンド(これはバージョン3なので当然ですが)が追加されるのはまだ後になりそうです。


最後に、うっかりして受けるのが遅れてしまったのですが、魔剣士への転職クエストも受けることができますね。

魔剣士のギルドは真のグランゼドーラ王国にあるので、2.1の序盤から受けることができるクエストのはずなのに、気が付かなかったので結構あとになってからクリアしました。

魔剣士に転職できるようになった時点でレベル50で、職業スキル「はどう」にスキルポイントを振るとHP10などのパッシブスキル(他の職業でもステータスがアップする)が取れるので、すぐにやれば良かったと思いました。

他にもサブクエストではないのですが、2.1ストーリーの真のアラハギーロ王国をクリアすると、モンスターバトルロードが遊べるようになります。

ランク上げが面倒くさそうですが、ランクAまでいくと絆のエンブレム(絆のエンブレム改も)と交換できるようになったり、ランクSでは黄金のアンクの箱とも交換できるようになるので、そのうちやってみたいと思っています。

そんな感じでバージョン2.1のストーリーを進めていくと、急にやれることが増えるので紹介してみることにしました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報