バージョン6.1の2日目にやったこと [日替わり討伐45000・不思議の魔塔40階・レプリカードほか]

2022年3月19日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


バージョン6.1の2日目にやったことをざっくりと書いてみたいと思います。


不思議の魔塔の40階のボスについて書いていますので、ネタバレ要素を気にする方はご注意下さい。

バージョン6.1の2日目にやったこと [日替わり討伐45000・不思議の魔塔40階・レプリカードほか]

ログインしたらいきなりメンテナンスのお知らせがありました。


謎の遺跡島内を冒険できません。

セルメアを周回するつもりだったので、予定がいきなり狂ってしまいました。


とりあえず日替わり討伐をしてみようとしたら、45000Pの依頼がありました。

6.1から45000Pの依頼が出るようになり、しかも出やすくなるというのは事前情報で知っていたのですが、ツイッターなどを見ていると結構確率が高いみたいですね。

討伐数などは見なかったことにしてください。。。

ゼルメアが再起動か何かでできないようだったので、6.1で40階まで追加された不思議の魔塔に行ってみることにしました。


かなり省略してしまいましたが、40階のボス(魔天竜ブーネイ)を倒しました。

他にもっといい方法があるかもしれないですがアドバイス的なことを書いてみたいと思います。

片手剣と盾の組み合わせにしました。

盾でスペルガードを使えるようにしてバギムーチョを防いで、れんごく火球は竜のおまもりや防具に炎耐性を盛って(とはいっても面倒だったので60%くらいでしたが)即死級のダメージにならないようにしました。

道中の謎解き要素は全部クリアしていたので、セトのブローチに錬金するとバイキルトが使えるようになるのと、ぐるぐるメガネにはサプライズラッシュを付けられるので役に立ちました。

じひびきはジャンプで避け、大地裂きはブーネイの左右に避けてかわします。

ジバルンバサンバのあとにじひびきを使うやらしいパターンもあるので、敵が見えない時はとりあえずジャンプしておくのもいいかもしれません。

木彫りのロザリオに聖女の守りを付けることができるので、聖女を切らさないようにするのも良さそうでした。

ツボは個人的にはグレートマーマンのツボを使っていました。

で、倒したのは良かったのですが、そこからが地獄でした。

実績の中に武器や盾や防具の各部位をランク5に進化させるというのがあるのですが、これを全部やらないと虹のフェザーチップが手に入らないので、不思議のカードを最大まで強化できないんですよね。

ちゃんと40階に行く間も敵と戦って現状ではカンストのレベル40まで上げているのに、進化の火種が全然足りなくて、ボスを倒した後に経験値が入らないのに雑魚敵を倒し続けるという虚しい作業が続きました。


それでなんとか不思議のカードを最大値にすることができました。

アプデ前の記事にも書いたのですが、これで不思議のカードは1枚だけあれば、あとは効果を消してラベローに返却しても良くなりました。

その代わり40階クリア後はラベローからレプリカードをもらって、その最大値の不思議のカードをレプリカードにコピーして、また不思議のカードの効果を付け替えてレプリカードにコピーします。

例えば、最初は物理アタッカー向けの不思議のカードを作ったらレプリカードにコピーして、次に効果を付け替えて魔法使い用の不思議のカードを作ったら別のレプリカードにコピーすれば異なる最大値のカードが2枚できますね。

そしたら不思議のカードでヒーラー職用の効果を付けて持っておけば、最大値のカードを3枚所持することもできます。

今日はあまり長い時間できなかったので、魔塔をやってログアウトしました。

今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ