【動画あり】クエスト707『約束の帰郷』 ネタバレ注意 [主人公の兄弟や新エテーネ村のことなど]

2022年3月26日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


バージョン6.1で追加されたクエストの中にメインストーリークエスト(サブクエストと違い1回しかクリアできない)があったので、気になっていました。


クエスト707『約束の帰郷』です。


このクエストの途中にはキャラクターボイスが付いていたりして、地味ながらも手の込んだ内容になっていると思いました。


一応、メインストーリーに関係してくる可能性がありそうだったので、動画を撮ってみました。


ネタバレ要素が含まれていますので、気にする方がご注意下さい。

【動画あり】クエスト707『約束の帰郷』 ネタバレ注意 [主人公の兄弟や新エテーネ村のことなど]

良かったらチャンネル登録をお願いします。

すでに登録して頂いている方はありがとうございます。


このクエストが少し変わっていると思ったのは、受注するのがジャディンの園にいるバニラというモーモンからなのですが、以後バニラは登場せず、報酬は兄弟からもらうことになるところです。

内容的にバージョン6というよりはバージョン5の続きになりそうだったので、主人公はバージョン5のストーリーをしていた時の格好と仲間モンスターやサポート仲間にしています。

サムネイルが少しネタバレっぽい感じもあるかなと思ったのですが、このクエストがバージョン4から続いていた「約束の旅人シリーズ」の集大成というか完結編のような意味合いがありそうだったので、これまでの新エテーネ村の住民たちが集まっている場面にしてみました。

このクエストだけだとわかりにくい部分もあると思うので、ここからは主人公と兄弟の関係やこれまでの経緯について、ざっくりとですが思い出しながら書いてみたいと思います。

ネタバレっぽいことや間違っていることも含まれているかもしれないのでご注意下さい。

まず最初に主人公と兄弟は血のつながりはなく、兄弟の方の家庭で主人公が育てられて一緒に暮らしていました。

それから何年も経ったある日、バージョン1の冒頭の部分になりますが、エテーネ村がネルゲルたちに襲撃されて、主人公とシンイは死んでから生き返しを受けます。

主人公の兄弟は襲撃された際に不思議な結界のようなものに守られたのですが、違う時代へと飛ばされてしまいます。

最初は60年前のナルビアの町へ時渡りすることになり、そこでイッショウと娘のリリオルのところで暮らすようになります。

そこでの話が今はプレイできるのかよくわからないのですが、それがオフラインモード(オフライン版ではない)での物語です。

その時、すでに兄弟には呪いがかけられていて、同じ時代に長く留まることができなかったり(その周期がだんだん短くなる)、歳を取らないなどがあります。

そして、色んな時代に飛ばされてしまうのですが、ある時、数千年前の魔界に飛ばされた際に先代の魔仙卿が役目を終えようとしているところで、跡を継いで魔仙卿になります。

魔仙卿になったことで別の時代に飛ばされる呪いはなくなりましたが、今度は闇の根源との契約に縛られることになります(どんな契約だったかは省略します)。

バージョン5のストーリーで魔仙卿として主人公と再会し、自分の正体を打ち明け、それから物語の終盤の方にはその契約からも逃れることができるようになりました。

闇の根源(異界滅神ジャゴヌバ)が倒された後は、大魔瘴期に魔界の地底で発生していた濃厚な魔瘴が残っていて、これが消えるまでにはかなりの時間がかかるようですが、その魔瘴が地上に溢れ出さないようにすることができたのでゴダ神殿に帰ってきたというのが今回のこのクエストにいる魔仙卿の状況です。

それで魔界の地底にはたまに様子を見に行けばいいくらいになったので、できることならエテーネ村に帰りたいけど、ジャディンの園にいる弱き者たち(モーモンとかスライムとか)を放っておけないし、と悩んでいたところをアントワネット妃に聞かれてしまって、自分たちのことならなんとかなるから故郷に帰ったらと諭されて、エテーネ村に戻ることにしたという感じですかね。

すっかり忘れてしまっていた部分もありますが、バージョン4から始まった「約束の旅人シリーズ」は歴代のドラゴンクエストでもあったように村を発展させるような要素もありつつ、少しずつ村人が増えて機能が拡充されていきました。

このクエストには「約束の旅人」と書かれていないので、シリーズ自体は魔族の女の子が加わったところで終わっていたような気がしますが、そういう意味でも最後に新エテーネ村に加わった村人が主人公の兄弟だったというところがなかなか良くできているなと思いました。

この時代でのイッショウとリリオルとの再会もあったので、オフラインモードにあった兄弟の物語としても区切りが付いたような形になったと思います。

兄妹の見た目や衣装を変えることができるサブクエストが追加されるみたいなことは事前情報にもあったので、これがそうだったのかと思いましたが、意外とちゃんとした話でキャラクターボイスも付いていて、クエストとしてもメインストーリーの扱いだったので良かったと思います。

できればバージョン5の期間中にこのクエストが追加されていれば、バージョン6のストーリーを新エテーネの衣装で進めるとかもできたのかもしれないですね。

今後、主人公の兄弟がメインストーリーに出てくることもあるのかとか、家自体が改装されて研究所のような施設になっているので、どのような展開があるのかなどが気になります。

このクエストはドラクエ10のストーリー全体として考えても兄弟の話の節目になっていると思うので、番外編的な感じでメインストーリーの動画の再生リストにも加えようかと思っています。

まだバージョン6.1のストーリーには手を付けていないのですが、このクエストがメインストーリーの扱いだったので先にやってみることにしました。

またこれから6.1ストーリーを始めたら動画と記事にできたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ